学ぶって、楽しいよ!〜佐野小 学び舎〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「佐野小学び舎」の活動が始まりました。例年、学習支援ボランティアの皆様にお世話になり行われています。
 3年生ばかりでなく、今年度より新たに、2年生と4年生の子どもたちからも希望者を募り、月曜日と土曜日、年間で23回の実施を予定しています。ボランティアとして、多くの保護者や地域の方々に協力していただくことができました。
 算数を中心に、国語の問題や楽しいプリント、ちょっと難しいプリントにも挑戦します。分からなかった問題も、ボランティアの先生方が丁寧に教えてくださるので、子どもたちも自分の力でできるようになり、大きな達成感を持つことができます。この調子で自分の力を伸ばして、学ぶ楽しさに気づいてほしいと思います。
 

自分も相手も笑顔になれるよ!〜あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日から18日までの10日間にわたり、あいさつ運動が行われました。
 5・6年生の子どもたちが交代で校門に立ち、登校してくる下級生に明るく言葉をかけます。今年度のめあては「自分も相手も笑顔になれるようなあいさつをしよう」です。そのために、手を振ったり、一言を添えたり、一人一人が工夫してあいさつをしました。
 民生児童委員の方々にもご協力いただきました。
 学校内に、朝から明るい声が聞こえ、元気な一日を過ごすことができました。

6月15日のメニュー

画像1 画像1
 豚肉と野菜がたっぷり入った「スタミナ焼き」です。

6月14日のメニュー

画像1 画像1
 さとう・しょうゆ・みりん・酒でコトコトじっくり煮込んだ「がんもの含め煮」です。

6月13日のメニュー

画像1 画像1
 斜めに切ったアスパラガスを入れたサラダと、鮭に練り梅とマヨネーズで下味を付けて焼いたおかずの組み合わせです。

6月12日のメニュー

画像1 画像1
 いつもの麻婆豆腐の中に、いちょう切りにした高崎産のなすを入れて、麦ご飯にかけて食べます。

6月11日のメニュー

画像1 画像1
 「アップルソース」にも地場産の玉葱を使用しています。

6月8日のメニュー

画像1 画像1
 「カムカム揚げ」には、さつまいも・大豆・小魚・アーモンドが入っています。

6月7日のメニュー

画像1 画像1
 高崎産のピーマンを千切りにしてチンジャオロースーの中に入れました。

6月6日のメニュー

画像1 画像1
 マッシュルーム・しめじ・えのきを炒めてきのこソースを作り、焼いたハンバーグにかけました。

6月5日のメニュー

画像1 画像1
 「あげじゃがのそぼろ煮」は、じゃがいもを油で素揚げした後、別のお釜で肉や野菜を入れてたれを作り、その中に、揚げたてのじゃがいもを入れて、片栗粉でとろみをつけました。

6月4日のメニュー

画像1 画像1
 みじん切りの大豆と豚挽肉を入れた「ミートソース」です。

6月1日のメニュー

画像1 画像1
 なすを炒めて、砂糖と味噌で味付けをした「なすみそ」です。

5月31日のメニュー

画像1 画像1
 鶏肉には、ちょっぴり辛いきのこソースがかかっています。

5月29日のメニュー

画像1 画像1
 ペペロンチーノはパプリカとピーマンを入れて、カラフルに仕上げました。

5月28日のメニュー

画像1 画像1
 ご飯がすすむポークカレーです。

5月25日のメニュー

画像1 画像1
 野菜がたっぷり入った、やさしい味の「牛丼」です。

5月24日のメニュー

画像1 画像1
 佐野地区で収穫された玉葱を使用した「ミネストローネ」です。

5月22日のメニュー

画像1 画像1
 新じゃが芋と新たまねぎをコンソメで煮込み、最後にバターを加えました。

5月21日のメニュー

画像1 画像1
 旬の「鰹」をフライにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28