1月30日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I go to school.」「I leave my house.」「I take out the garbage.」「I go home.」「I do my homework.」「I finish my dinner.」の英語表現を聞いたり、発音したりしていました。意味をしっかりと掴むために、モールズワース先生の発音を聞いてジェスチャーで表す活動にも取り組んでいました。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で、全員の凧が完成したようです。子どもたちは自分で作った凧を誇らしげに持って、一生懸命校庭を走り回っていました。 「目標は、校舎の4階の高さまで揚げることです。」大河原先生の言葉を受けて、みんな頑張って走り、凧を高く揚げようとしていました。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の授業でも練習問題に取り組み、ほとんどの子が答えを求めることができていました。ただ、何人かの子は、集中して学習に取り組めず、途中までしか仕上がっていない感じでした。 もうすぐテストになると思います。授業時間を大切にして、学習したことを完璧に身に付けていかなければなりません。1時間1時間の授業を大事にできる子になってほしいと思います。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、教科書の練習問題を自分の力で解き進めていました。もうすぐ単元のテストになるので、落ち着いてよく考え、ミスなく問題を解く力を高めてほしいと思います。 (校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度に向け、学校生活のいろいろな場面で変化が生まれ始めています。立派なリーダーを目指して、5年生は全力で努力を続けてほしいと期待しています。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、縦割り班ごとに集合し、5年生が今日の活動について説明を行いました。説明が終わると、それぞれの班での活動が始まりました。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部では、ラケットの持ち方やボールの打ち方を教えてもらいました。 男女の剣道部では、一人一人が実際に竹刀を持ち、素振りの体験をさせてもらいました。防具を着けた先輩方が、6年生にはたいへん凜々しく見えたようでした。 子どもたちは、20分ずつ2つの部活動見学・体験ができました。部活動の様子が少し分かったことで、中学校への不安が少し解消されたのではないでしょうか。今日の体験をもとに、自分の意思で部活動を決め、楽しく充実した中学校になるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球部では、トスバッティングを体験させてもらいました。野球の経験のない子にとっては、しっかりとボールにバットを当てることがたいへん難しいようでした。 サッカー部では、パス練習の後、ボール回しの体験をさせてもらいました。サッカーボールも中学生になると大きく重いことが分かりました。 陸上部では、いろいろな態勢からのダッシュ練習を体験させてもらいました。中学生のスタートダッシュの速さがよく分かりました。最後は、折り返しリレーをして盛り上がりました。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部では、先輩の演奏を聞かせてもらいました。音が綺麗で、真剣に演奏に取り組む姿勢がよく伝わりました。 美術部では、イラスト制作の体験を行いました。みんな集中してイラストを描いていました。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男女バスケットボール部の活動の様子です。和気藹々としていて、とても楽しそうでした。 バスケットボールが大きくて重いので、子どもたちは驚いていました。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後3時より、全体会が始まりました。校長先生と部活動担当の阿久澤先生の話や説明を聞いた後、いよいよ部活見学・体験となりました。運動部の体験もあるので、 みんなでしっかりと準備運動を行いました。(校長) 1月29日(火)の給食![]() ![]() こめっこぱんは、しっとりとしたパンで、噛むと甘さをよく感じることができます。ハンバーグは、アップルソースとよく合い、美味しくいただくことができました。ミックスサラダは、アーモンドの香ばしさとキャベツの甘さが絶妙でした。わかめスープは、わかめと小エビがたっぷりと入り、様々な食材の食感が楽しめました。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あや跳びの練習を行いました。強風のため、縄が絡まってしまう子も見られましたが、みんな懸命に練習に取り組んでいました。 今日は一日強風が吹き荒れ、外遊びをするには、厳しい一日となりそうです。強風に負けず、元気に身体を動かして遊ぶ「南八幡の子ども」であってほしいと思います。頑張れ!!(校長) 平成30年度新入学児童保護者説明会について(2/1)
2月1日(金)午後2時より、平成31年度新入学児童保護者説明会を体育館で予定しています。平成31年度は、20園より60名の児童が入学の予定です。4月からの小学校生活に向けての学用品の準備、学校生活を送る上で身に付けてほしい生活習慣などについてお話をさせていただきたいと存じます。
学校には、保護者用の駐車場がなく、たいへんご不便をお掛けし、申し訳ありません。入学説明会へは、自転車または徒歩でお越しください。どうしても自家用車での来校が必要となる方は、中学校北側の臨時駐車場をご利用ください。(約50台ほどは駐車が可能です。)よろしくお願いいたします。 <受付> 13:40〜13:55 <入学説明会> 14:00〜14:40 <保護者会> 14:40〜15:00 <学用品購入> 15:00〜15:30 1月28日(月)の給食![]() ![]() チキンカレーは、とってもこくのあるマイルドなカレーに仕上がっていました。チキンの旨味がよく感じられる美味しいカレーでした。ひじきサラダは、酸味のあるドレッシングが食欲を掻き立て、チリンカレーとの相性が抜群でした。(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8色で塗られた下絵を見ながら、シールになっているカラーシートを丁寧に切り取り、台紙に貼る作業を進めていました。もうすぐ版が完成しそうです。どんな版画に仕上がるか、楽しみです。 (校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生で楽しかったこと・頑張ったこと」をテーマに、下絵を描いていました。「縄跳び」「プールで泳いだこと」「ドッジボール」「サファリパークへ行ったこと」などの場面を描く子が多く見られました。 下絵が完成すると先生に見せて、合格した子からカラー版画制作に取り組み始めていました。 (校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが、凧に自分の好きな絵を描きます。下描きをした後、クレヨンで丁寧に色づけを行い、仕上げます。クラスで約半分の子が完成していました。インフルエンザの関係で、どうしても作業の進度に差が出てしまいます。早く仕上がった子は、昔の遊びのコマ回しをしていました。みんな上手にコマを回せるので、びっくりしました。 (校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、教科書にある「神田囃子」「花輪ばやし」「小倉祇園太鼓」のお囃子について学習し、その後、決められたリズムに「ラ」「ド」「レ」の3つの音を組み合わせて、お囃子を作ることに挑戦していました。子どもたち一人一人が、まずはリズムに音を当てはめ、リコーダーで演奏してみました。何度か手直しを行った後、友達と聞き合う活動に取り組んでいました。 子どもたち一人一人の感性が生かされた楽しい授業でした。(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、4種類(ピンク12cm、緑10cm、黄8cm、青6cm)のストローを使って、いろいろな形の三角形を作る活動を行っていました。三角形を作り終えると、班で三角形の仲間分けをしました。3つの辺の長さがちがう三角形、2辺の長さが等しい三角形、3つの辺の長さが等しい三角形に分けられました。 今日の授業で、三角形の辺の長さに着目すると、正三角形や二等辺三角形という形があることを知りました。この後もしっかりと学習し、正三角形や二等辺三角形の性質について理解を深めてほしいと思います。(校長) |
|