9月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時40分から、マーチングクラブの子どもたちは、朝練習に取り組んでいました。大まかな動きは覚えたので、細かいところに注意して隊形変換の動きに磨きを掛けていました。
 2学期も早朝より、頑張って練習に励んでいます。運動会での発表まで、あと僅かです。体調管理にも十分に注意させ、遺憾なく練習の成果を発揮させたいと思います。(校長)

頑張れ、運動会練習 〜高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、毎日足腰の筋肉痛に耐えながら、一生懸命に「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 来週からは、いよいよ校庭での練習となります。個人の動きだけでなく、集団での動きも練習していきます。みんなの心を一つにして、力強くきびきびと踊ってほしいと思います。格好良く踊る5・6年生の姿を期待しています。(校長)

頑張れ、運動会練習 〜中学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、全員が手作りの太鼓を持ち、リズムを取りながら踊ります。これから、衣装なども身に着けると、より一層雰囲気が出てくるでしょう。
 運動会で「エイサー」を踊ることを通して、沖縄のことをいろいろと調べて、地理・歴史・文化などの理解を深めてほしいと思います。 (校長)

頑張れ、運動会練習 〜低学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、一気に運動会へ向けての練習が連日行われています。1・2年生は、本当に楽しそうに体を動かし、踊っていました。
 日ごとに進歩の様子が感じられます。とにかく笑顔で、元気に伸び伸びと踊ってくださいね。(校長)

「Colors In America」 〜モールズワース先生コーナーより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階のモールズワース先生コーナー(英語掲示板)には、「Colors In America」というタイトルの掲示がされています。
 アメリカでの色の表す意味について、楽しく、そして、分かりやすく教えてくれています。 日本で表す意味と同じものもあれば、「へえ〜」と初めて知る内容もあります。
 モールズワース先生は、だいたい3週間に一度のペースで掲示内容を変更し、アメリカの文化を教えてくれています。おもしろい内容なので、ぜひ、多くの子どもたちに関心を持って見てほしいと思います。(校長)

運動会に向けて! 〜Part3 赤城団応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)・7日(金)の昼休みに、5・6年生が1・2年生と一緒に運動会応援練習を行いました。
 赤城団は、1年1組の教室で練習を行いました。昨年の運動会は、総合成績・応援合戦ともに第3位という結果でしたので、「今年は、応援合戦で優勝し、総合成績でも優勝だ!!」という強い気持ちを持って、団結して練習に取り組んでいました。(校長)

運動会に向けて! 〜Part2 妙義団応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)・7日(金)の昼休みに、5・6年生が1・2年生と一緒に運動会応援練習を行いました。
 妙義団は、1年3組の教室で練習を行いました。昨年の運動会の応援合戦では、見事優勝という栄誉を掴むことができました。「今年も絶対に優勝するぞ!!」団員全員の気合いが感じられました。(校長)


運動会に向けて! 〜Part1 榛名団応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)・7日(金)の昼休みに、5・6年生が1・2年生と一緒に運動会応援練習を行いました。
 榛名団は、1年2組の教室で練習を行いました。昨年の運動会の応援合戦では、惜しくも準優勝でした。「今年こそは、優勝を!」という気持ちで、団長・応援団長が気合いを入れていました。(校長)


9月7日(金)の給食

 今日の献立は、サツマイモご飯・鮭の塩焼き・胡麻和え・田舎汁・牛乳でした。
 ごま塩ご飯の塩気とサツマイモの甘さの相性がよく、とっても美味しくいただくことができました。塩鮭も、抜群の相性でした。厚揚げとたくさんの具材が入った田舎汁、とっても優しい味で、食べると心がほっこりしました。(校長)

画像1 画像1

9月7日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一通り動きのポイントの確認が終わり、最後に曲に合わせてみんなで踊りました。練習の成果が、一人一人の動きに表れていました。
 この一週間で、よくここまで動きを覚えたと感心します。毎日の練習で足腰が筋肉痛になり、たいへんだと思います。週末は、ゆっくりと休養を取ってほしいと思います。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「指先までしっかりと伸ばそう!」「腰が低くなるよう、しっかりと膝を曲げよう!」「決めポーズは、ビシッと決めよう!」「威勢のよい掛け声を出そう!」いろいろなポイントで動きの確認をしていました。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、5・6年生は、合同体育で運動会練習に取り組んでいました。運動会で踊る「ソーラン節」の動きを一通り覚えたので、今日からは一つ一つをきびきびと格好良く踊れるように動きに磨きを掛けていきます。
 お手本となる4人の動きを参考に、一人一人が動きのポイントを確認して練習に取り組みました。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「うれしくなる言葉」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、友達が図工で制作した「ひみつのたまご」の作品を見て、頑張ったところやよいと思ったところをメッセージカードに書いて、言葉として表していました。一人一人の書いたメッセージカードの言葉で、友達が嬉しくなってくれるといいと思います。(校長)


9月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算のひっ算」の単元で、繰り上がりが2回あるたし算の計算に仕方について学習していました。
 「85+67の筆算は、どう計算したらいいですか?」という課題に対して、一人一人が計算の仕方を考えていました。一の位と十の位でそれぞれ繰り上がりがあります。繰り上がりに注意し、計算を行うことができました。
 授業では、繰り上がりのたし算の筆算が確実に身に付けよう教科書の問題練習を解いていました。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団で学年準備並ぶ場所が決まりました。運動会では、各自の椅子が入ります。自分の場所をしっかりと覚えてほしいと思います。
 団長や応援団長をはじめ、高学年のリーダーが下級生の面倒をよくみてくださいね。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会団別の待機・応援場所の確認でした。昨日の開会式の隊形になり、そこから団ごとの待機・応援場所へ移動しました。
 子どもたちは、熱中症予防対策としてテント内で待機します。各団とも130名を超える人数ですので、やや手狭になります。周りの仲間のことも考え、テント内で静かに待機できるようにさせたいと思います。(校長)

9月6日(木)の給食

 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・肉団子スープ・春雨サラダ・牛乳でした。
 サクサクの食感の抹茶きな粉揚げパンは、程よい甘さで、とっても美味しいと思いました。笑顔で頬張る子どもたちの姿が目に浮かびます。きっと大喜びでしょう。大きな肉団子が入ったりスープとしっかりとした味付けの春雨サラダは、抹茶きな粉揚げパンと抜群の組み合わせでした。(校長)


画像1 画像1

9月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「速さ」の単元の学習を行っていました。今日は、速さをもとにして道のりを求める学習でした。
 速さの学習では、時間と道のりについても考えを深めていきます。速さ・道のり・時間の関係から求める公式をしっかりと理解し、正しく答えを求められるようにしてほしいと思います。(校長)

9月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、国語の授業でした。「心を見せる言葉」の単元で、相手や場面に応じた言葉の使い方について学習していました。
 自分の今までの経験から、言葉の使い方についてよかった場面や悪かった場面を思い出し、文章に表していました。「挨拶のこと」「電話での応対のこと」「友達との会話のこと」などいろいろな経験を基に文章に表していました。(校長)


9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「整数の性質」の単元で、倍数と公倍数の学習を行っていました。
 倍数や公倍数の考え方は、いろいろな場面で活用する考え方です。生活のどんな場面で活用しているか見つけたり、考えたりするとおもしろいと思います。算数の学習と毎日の生活を関連づけさせ、実感を伴った学習をさせていきたいと考えています。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表