1年生百人一首大会3(試合の様子2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で1枚でも取ろうと頑張っています。

1年生百人一首大会2(試合の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人で1チームを基本に対戦が行われました。全部暗記した生徒は上の句でとる様子も見受けられたようです。

1年生百人一首大会(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6校時を使って、榛名体育館で1年生が百人一首大会を行いました。国語の古典の学習と学級対抗行事の両面から実施しているものです。開会式は生徒の進行により進められました。

明日が立志式(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日がいよいよ立志式となります。先週は2年生3クラスが学級閉鎖となったし、練習も十分にできませんでしたが、今日のエコールでの練習は素晴らしいものでした。明日が楽しみです。

iPhoneから送信

インフルエンザ予防に向けて(1月23日)

画像1 画像1
現在、本校におけるインフルエンザの罹患者は10名程度で落ち着いてきています。しかし、市内の小中学校の状況を見ると感染は拡大傾向にあります。そこで、朝読書の時間に養護教諭が各クラスを回って、生徒ができる感染予防対策を具体的に話をしています。基本はやはり、こまめで丁寧な手洗いやうがいだと思います。ぜひご家庭でも励行させて下さい。

1月の風景(卒業と受験 1月23日)

画像1 画像1
卒業まであと35日の日めくりカレンダー。しかしその前には高校受験があります。「TV我慢」のコメントに3年生の気持ちが伝わってきます。

立志式まであと2日(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ立志式まであと2日となりました。先週は2年生3クラスが学級閉鎖となりましたが、今週は元気に立志式に向けて最後の仕上げを行っているようです。朝から各クラスでの立志式の歌練習の声が3階に響き渡っていました。

榛名中プライドの実践(1月11日)

画像1 画像1
榛名中生として誇るべき行動をとった3名の生徒を紹介します。昨日、鳥井沢の新郷付近で物置の火災がありました。下校途中に別々に帰っていた2年生1名、1年生2名計3名の男子生徒が発見しました。まだ消防車も来ていない状況でした。3人は協力し、まず近くのコンビニに緊急通報をしようと行動しました。その後、現場に戻ってそこに来ていた地域の人に「何か手伝うことはありませんか」と声をかけ、消防車の誘導を要請されその役割を担いました。地域社会の一員として、自分達から進んで行動しようとしたこと・自分達でやるべきことを考えたこと・・・とても素晴らしい行動でした。まさしく「榛名中プライド」を実践してくれました。

仲間の合格を願って(1月11日)

画像1 画像1
いよいよ明日1月12日の私立高校の入試を皮切りに進路決定に向けた試験が本格化します。3年生全員が希望の進路を選択できるよう学校も支援していきたいと思います。3年生の教室には、今週末試験を受ける生徒の絵馬をかたどった掲示物が黒板に貼られ、クラス全員でその合格を願う様子も見られました。

1月の風景(立志式まであと13日 1月11日)

画像1 画像1
立志式まであと少し。朝校舎内を回ると立志式での歌を練習する声が聞こえてきます。3階の廊下には、立志式のスローガンが大きく貼られていました。

2年生立志式練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時には、当日の進行に合わせて動きを確認しました。礼の仕方や椅子の音をさせないような起立と着席の仕方など細かな点についても練習しました。2年生は自分達の式であることを自覚し真剣な表情で練習に取り組んでいました。

2年生立志式練習(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の立志式まであと15日。5,6校時に2年生が体育館に集まり、立志式の練習を行いました。最初は歌の練習。パート別に分かれ式の中で歌う「青春に1ページ」を練習しました。それぞれの音を確認するように丁寧に歌っていました。

卒業まで・・・(1月8日)

画像1 画像1
3学期が始まったばかりなのに、来週からは高校入試が本格化します。3年生は慌ただしく3学期を過ごすのかなと思います。2階の廊下を歩くと毎年恒例の卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されるようになりました。卒業式まで学校に来る日も3学期は45日。有意義な日々を過ごしてもらいたいと思います。

部活始め11(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
男子バスケットボール部の初日は今年も目標設定から始まりました。個々に部活動における今年の目標を考えて模造紙に書き込んでいました。

部活始め10(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子卓球部も部活動が始まりました。初日は乱打を中心とした練習をしていました。

1月の風景(初春3)

画像1 画像1
花を生けてくださった清水さん。校長室入り口前には、万葉集の中の大伴家持の歌を添えて植物を飾ってくれました。
 「この雪の 消残る時に いざ行かな 山橘の実の 照るも見む」
 茶褐色に変わった草木が目に付く冬。冷え込みが厳しくなると、霜柱が立ち、雪も降ります。しかし、そんな中でも植物は確実に生き続け、冬景色に彩りを与え、春の訪れをも感じさせてくれる赤い山橘の実を見に行きましょうという歌です。ちなみに「山橘」とは今の「やぶこうじ」という植物です。 

1月の風景(春の七草)

画像1 画像1
職員室前には清水さんに持ってきていただいた春の七草が飾られています。昔は「春の七種」と表記されていたとのことです。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草」などと覚えたように思います。今の生徒は知っているかな?

1月の風景(初春)

画像1 画像1
いつも学校に花を生けてくださっている清水さん。今日は、初春に併せて赤い実を入れ花を生けてくださいました。校舎内が一気に華やぐように感じられます。

1月の風景2(2019年初日の出)

画像1 画像1
2019年元旦 校舎屋上から見られた初日の出の様子です。

1月の風景(2019年初日の出)

画像1 画像1
2019年の初日の出に照らされる榛名中学校です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28