メッセージカード配布2

画像1 画像1
画像2 画像2
道路に面した場所で活動していた生徒達の紹介です。

メッセージカード配布1

画像1 画像1
画像2 画像2
「世界エイズデーinたかさき2018」 街頭キャンペーン活動の一環
として、本日(11月30日)朝7:35〜8:05に学校北側にあるファミリーマ
ートの駐車場において、メッセージカードを配布いたしました。
寒い中でしたが、保健委員さんは通行している方や、買い物を終えた方
などに頑張ってカードを渡していました。
知らない方々に手渡すにあたり、「俺こういうの苦手なんだよね。」な
どと言っていた生徒も、後半は「お願いします!」と言いながら渡すこ
とができていました。
いい経験になったと思います。
また、ご協力いただいたファミリーマートのスタッフの皆様にも御礼申
し上げます。

食育

画像1 画像1
29日5校時、2年生全体で「食」に関する学習をおこないました。
吉井給食センターから講師をお招きし、「上手に食べて賢くな
ろう」というテーマで勉強しました。
栄養と脳や体の関係などについて、グループに分かれて考えたり
しました。
この授業をとおして食事の大切さに気づけたのではないでしょうか。
今後、自分自身の食生活のあり方に活かしていけたらいいですね。

パネル展示

画像1 画像1
昨日お知らせしたエイズデー関連のパネルが完成し、
吉井支所に搬入いたしました。
赤い紙の部分には、生徒一人ひとりのメッセージが
書かれています。
12月4日まで展示されているそうですので、お立ち寄
りの際はご覧ください。

世界エイズデー

画像1 画像1
性・エイズ教育の一環として、「世界エイズデーinたかさき2018」
街頭キャンペーン活動に、本校も参加しています。
紹介した写真は、生徒会本部が中心となって、パネルを作製している
ところです。
このパネルは、吉井支所に展示されるとのことですので、お時間があり
ましたらご覧ください。

また、今週金曜日(11月30日)朝7:35〜8:05に学校北側にあるファミ
リーマートの駐車場において、保健委員さんによるメッセージカードを
配布する活動をおこないます。
ご承知おきください。

専門委員会

画像1 画像1
全校生徒は、クラスや部活動の他に、専門委員会にも属して
それぞれ活動しています。
今回は、学級委員会の取り組みを紹介します。
学級委員会は、前回ここで紹介した募金活動の他に、エコキャ
ップ(ペットボトルのキャップ)集めをおこなっています。
まず、生徒の皆さんの家庭から持ってきてもらったキャップを
委員会で集め、回収業者に渡します。
次に、回収業者はそれを売却し、その利益をユニセフ等に寄付
し、ユニセフは途上国の子ども向けのワクチンとして使うという
仕組みとなっています。
一つ一つの小さな取り組みの積み重ねが貢献活動につながって
いる、ということを学ぶきっかけになってくれたらいいと思っ
ています。

学校通信

学校通信14号を掲載しました。
今回は、連合音楽祭後にいただいたお便りを
紹介しています。

柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、1年生が体育の授業で「柔道」に取り組んでいます。
歴史を知り、礼儀作法なども学んでいます。
生徒は、初めてのことばかりだと思いますが、しっかりと
真剣に取り組んでいます。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、二学期期末テストをおこなっています。
今学期のまとめとして、しっかりと成果を発揮してもらいたいと
思います。
なかでも3年生にとっては、受験を控えた大切なテストです。
実力を出し切って欲しいです。

募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(20日)から3日間、学級委員会が中心となって、
「赤い羽根共同募金」の活動をおこなっています。
学級委員さんが、登校時間に合わせて生徒玄関前で、
募金箱を持ってくれています。
自分たちでできることからやってみる、という気持ち
が大切ですね。

東京校外学習8

画像1 画像1
さきほど、高崎駅において解散式をおこないました。
おかげさまで全員無事に行って来ることができました。
本日の成果と課題を、今後に活かしていきたいと思います。
大変お世話になりました。

東京校外学習7

画像1 画像1
帰りの新幹線に乗り、上野駅を出発しました。
予定通りに到着すると思います。
お迎え等がある方は、よろしくお願いいたします。

東京校外学習6

画像1 画像1
班別学習が、終わり全員上野駅に集合しました。
今、最後の休憩をとっています。

東京校外学習5

画像1 画像1
いよいよ班別学習 も終わりの時間が近づいてきました。
江戸東京博物館で会いましたので、一枚。

東京校外学習4

現在、班別学習をしています。
快晴で暑いくらいです。
先ほど、上野動物園で本校生徒に会いました。
順調のようでしたが、
写真は撮れませんでした。
すいません。


東京校外学習3

画像1 画像1
上野駅に到着しました。
クラスごとに写真撮影をして、班別行動を開始しました。

東京校外学習2

画像1 画像1
新幹線に乗り込み、高崎を出発しました。

東京校外学習1

画像1 画像1
本日は、2年生の東京校外学習です。
高崎駅に全員無事集合し、出発式をおこないました。
これから新幹線に乗ります。

明日(16日)は2年生の東京校外学習です

明日(16日)は2年生の東京校外学習です。

適宜、生徒の皆さんの様子をこのHPでアップしていく予定です。
お時間がありましたらご覧ください。

卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
15日午後、3年生が卒業アルバムの撮影をおこないました。
学年全体、学級、個人をそれぞれ撮影いたしました。
徐々に、しかも確実に卒業が近づいているのを、生徒達は
感じたことと思います。
これから、いろいろな場面で頑張っていって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/24 テスト前部活休み
2/25 専門委員会まとめ
2/26 1・2年期末テスト1
2/27 1・2年期末テスト2
公立後期出願1
2/28 1・2年期末テスト3
公立後期出願2
読み聞かせ
給食費振替日