1月10(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() 厳寒の中でも子どもたちは元気いっぱいに活動し、休み時間になると校庭に出てドッジボールやサッカーをしたり、縄跳び練習をしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。 これからますます気温が下がると、川や池の水が凍ることもあると思います。氷に乗って水の中に落ちたり、滑って転んだりしてけがをすることがあるかも知れません。学校でも安全指導の徹底を図りますので、ご家庭でもけがや事故の防止にご協力をお願いいたします。(校長) 1月9日(水)の給食![]() ![]() わかめご飯は、程よい塩加減で噛むとわかめのよい香りが口いっぱいに広がりました。さわらの西京焼きとの相性も抜群で、美味しくいただくことができました。豚汁には、豚肉・里芋・大根・ごぼう・にんじん・ねぎ・こんにゃく・豆腐などの具材がたっぷりと入り、食べ応えがありました。今日はミルメークが付いたので、牛乳を美味しく飲むことができました。子どもたちも大喜びのようでした。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴマダラチョウもアカボシゴマダラも、オオムラサキの仲間です。この後、オオムラサキハウスに入れて越冬させ、来年羽化させたいと思います。 授業での自然観察を通して、きちんと生き物を見つけたり、見分けたりできる子どもが育っていることを嬉しく思います。「自然を愛する子」は、本校が目指す子ども像の一つです。より多くの子どもが、身近な自然に関心を持つよう今後も努力して参ります。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、印刷の仕方を教わった後、全員が自分の彫った板を印刷してみました。実際にやってみると、インクの載せ方やバレンでの擦り方など難しく、なかなか上手には印刷できませんでした。 来週から木版画の制作に取り組み始めます。今日の体験を生かし、楽しく安全に木版画制作を進めてほしいと思います。よい作品が仕上がることを期待しています。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし2組では、「くすの木作文」の清書を行っていました。「スイートポテト作り」を題材として、丁寧な文字でスイートポテト作りの楽しかった場面を思い起こし、文章にまとめていました。集中して作文に取り組む姿が、たいへん素晴らしいと感心しました。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、2年生で楽しかったことや頑張ったことを題材に、作文を書いていました。「町探検のこと」「プールのこと」「持久走大会のこと」「校外学習で昆虫の森へ行ったこと」などを取り上げて、作文を書く子が多く見られました。 作文の仕上がった子は、漢字スキルを進めたり、読書をしたりしていました。今日でほとんどの子が、清書を仕上げることができました。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「日本の歌を楽しもう」の単元の学習で、わらべ歌「ずいずいずっころばし」の指遊びを行いました。7〜8人のグループになり、みんなで仲良く遊ぶ様子が見られました。 この単元では、いろいろなわらべ歌を楽しく歌ったり、歌いながら遊んだりしていきます。わらべ歌を楽しむ活動を通して、友達ともっともっと仲良くなることを願います。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、小丸刀・丸刀・三角刀・平刀・切り出し刀の特徴や使い方を講師の先生から教えてもらいました。その後、それぞれの彫刻刀を使って線を彫ってみたり、名前を彫ってみたり、自分で好きな絵を描いて彫ってみたりしました。 最後に、印刷に仕方も教えてもらいました。先生が手本として印刷した木版画を見て、あまりの素晴らしさに思わず歓声が上がりました。全員が今日彫った板にインクを載せ、印刷してみました。 これから図工では、木版画の作品作りに取り組みます。安全を第一とし、楽しく木版画の制作に取り組んでほしいと思います。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回競争を行い、最後に3位までの班を拍手で讃えました。どの班も真剣に取り組んでいましたが、和気藹々とした雰囲気でゲームを楽しむことができました。(校長) 1月9日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班も、「よぉーし、頑張るぞ!」と気合いが入っていました。班長がボールを持ち、スタートの合図でボールを一斉に後の人へ送っていきました。(校長) 1月8日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の書き初めに取り組む姿に、「頑張るぞ!」という思いが感じられました。やる気が姿勢に現れることを実感しました。(校長) 1月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、3年生の子どもを見ると、半袖・ハーフパンツ姿で書き初めに取り組む子が何人もいました。やる気に溢れ、燃えている証拠かも知れません。 3年1組の様子です。練習の成果を出そうと、みんな真剣な表情で筆を運んでいました。(校長) 1月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びは、いろいろな技に挑戦したり、長い間跳び続けたりすることで、瞬発力や持久力を高めることができます。冬場の体力づくりには、最適の運動です。また、男女や学年に関係なく、練習した成果がすぐ表れることも縄跳びの特性です。朝活動や体育の授業で意欲的に縄跳びに取り組み、体力を向上させてほしいと思います。(校長) 1月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前7時30分、交通指導のために南門に立ちました。手袋をしていても指先が痛い感じがしました。「おはよう!寒いね。」登校する子どもに声をかけると、「おはようございます。指が痛いです。」と子どもが答えました。手袋をしていない子どもたちは、ポケットに手を入れて登校しています。「危ないから、ポケットから手を出して!」何人もの子どもに声をかけました。 登校時、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだ時に手がつけず、大けがに繋がります。きちんと手袋をはめて登校するようにしてほしいと思います。各ご家庭でもご指導をお願いします。(校長) 1月8日(火)の給食![]() ![]() 香ばしいニンニクの香りいっぱいのペペロンチーノ。ベーコンやマッシュルームとともにとってもおいしくいただきました。豆乳トマトスープは、トマトと豆乳がよくあって、とってもまろやかな味でした。チンゲンサイやにんじん、玉ねぎが彩りよく、じっくり煮込まれていてとろとろでした。お豆さんも隠れていましたが、柔らかく煮込まれて気づかないくらいでした。(教頭) 1月7日(月)の給食![]() ![]() こぎつねご飯には、鶏そぼろや油揚げなどの具材が入り、美味しくいただくことができました。大根なますと七草白玉汁は、本当にお正月らしいメニューでした。なますや七草は、家庭では食する機会も少ないと思うので、食育の観点からもたいへん素晴らしいメニューでした。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業は、「0.2×6の計算の仕方を考えよう」を学習のめあてとし、数直線図を使って考えを深め、一人一人が答えを求めようとしていました。図を手がかりとして、一人一人が真剣に考え、自分なりの方法で答えを導き出していました。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の姉妹都市や友好都市について、まず調べていました。アメリカのバトルクリーク市・中国の承徳市・チェコのプルゼニ市・フィリピンのモンテンルパ市・ブラジルのサントアンドレ市などがあることを知ることができました。 また、群馬県にはブラジル・中国・フィリピンの人々が多く住んでいること、大泉町や太田市には外国人が多く住んでいること、群馬県からいろいろな国に自動車を輸出していることなども、資料を通して知ることができました。 今日の学習が、5年生の社会の学習へと繋がっていきます。興味や関心をより高める授業を行い、有意義な社会科見学の実施となるよう努めていきたいと思います。(校長) |
|