7月11日のメニュー

画像1 画像1
 地場産の夏野菜を炒めたり蒸したりして作ったピリ辛のカレーです。

一つしかない命を守ろう 〜心肺蘇生法講習会〜

 高崎東消防署の方を講師にお招きして、心肺蘇生法講習会が行われました。毎年、PTA研修委員会の役員さん方が中心になり、水泳の学習が始まる前に、企画・運営してくださっています。今年度は、教職員をはじめとして、夏休み中にプール当番をしていただく役員さん、関心のある保護者の皆さん、約120名が参加しました。
 ダミー人形を使って心臓マッサージの練習をしたり、AEDの使い方を学習したりしました。高崎東消防署の署員さんに、わかりやすい説明や実技の指導をしていただき、参加してくださった方々、どなたも、真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザー 無事終了! 〜ご協力ありがとうございました。〜

 さわやかな青空の下、今年度も盛大にバザーを開催することができました。
 保護者や地域の方から、たくさんの提供品や焼き菓子のご協力をいただき、感謝しております。当日は、教職員も子どもたちへの言葉かけや販売のお手伝いなどを行いました。
 体育館入り口には、長い行列ができました。子どもたちも「○○するんだ!」「□□買ったよ!」と、とても楽しそうにしていました。
 ご協力いただいた収益金は、すべて、佐野小学校の児童の教育活動に還元していただきます。
 ご来場いただいた皆様、たいへんありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月10日のメニュー

画像1 画像1
 冷やし中華のたれと具は、サラダのドレッシングのように茹で野菜と一緒に和えて盛り付けます。

7月9日のメニュー

画像1 画像1
 夏野菜のなすを使用した和食献立です。デザートは冷たい冷凍みかんです。

7月6日のメニュー

画像1 画像1
 明日7月7日は七夕です。織り姫と彦星が天の川を渡れるように「舟きゅうり」と、キャベツの千切りを天の川に見立て、星型マカロニをいれた「天の川スープ」です。また、いつものハンバーグも星型で「トゥインクルハンバーグ」と名づけた、洋風の{七夕献立」です。

7月5日のメニュー

画像1 画像1
 トマトケチャップとコンソメで味付けをしたさっぱり味のツナ入り洋風煮物です。

7月4日のメニュー

画像1 画像1
 みかん缶詰と豆乳杏仁のデザートです。

7月3日のメニュー

画像1 画像1
 高崎うどんに国府にんじんとパプリカを練り込んだ「キャロットうどん」です。

7月2日のメニュー

画像1 画像1
 チーズオムレツとフランクフルトのセレクト給食です。

6月28日のメニュー

画像1 画像1
 鶏肉の旨味をたっぷり含んだ高野豆腐入りの「柏丼」です。箸休めには、さわやかな酸味の「梅肉和え」です。

6月27日のメニュー

画像1 画像1
 具だくさんの冷やし中華とゴーヤチップスの組み合わせです。

6月26日のメニュー

画像1 画像1
 佐野地区の農家で収穫されたとれたての「枝豆」です。

6月25日のメニュー

画像1 画像1
 地元の食材を使用してよく煮込んだトマトソースです。付け合わせにはじゃが芋とチーズをあわせた「チーズポテト」です。

6月22日のメニュー

画像1 画像1
 白菜キムチを入れて甘辛の味付けをした「豚キムチ」でご飯もすすみます。

よい生活習慣について考えよう〜第1回学校保健委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日木曜日に、第一回学校保健委員会が開催されました。
 保健委員会の児童やPTA役員の方々、教職員ばかりでなく、学校医の先生方にも参加していただきました。
 定期健康診断の結果や今年度の議題についての説明の後、参加者全員でグループに分かれ、今回のテーマ「よりよい生活習慣」について話し合いを行いました。
 昨年度と今年度の「元気パワーファイブチェック」の結果を比較し、よりよい生活習慣を身に付けるため、課題と解決方法、全校に伝える方法を考えました。
 今回の話し合われた課題を解決するために、学校医の先生方の貴重なアドバイスを生かし、佐野小学校の子どもたちが健康な生活を送ることができるよう、保健委員会の児童を中心に活動を続けていきます。

6月21日のメニュー

画像1 画像1
 焦がしバターのブラウンソースと生クリームを入れた「ハヤシライス」です。

6月20日のメニュー

画像1 画像1
 蒸し暑い日にぴったりの「冷やしうどん」です。牛肉と茎わかめを入れた「金平」は、よくかんで食べるためのメニューです。

6月19日のメニュー

画像1 画像1
 主食・主菜・副菜・汁物がそろった、焼き魚がメインの和食献立です。

6月18日のメニュー

画像1 画像1
 「8の付く日は鉢の木献立」で、佐野中学校と同じメニューです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28