2月22日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、オセロを使ったゲームを行い、オセロが白になるか黒になるか考えていました。ペアやグループになって友達に目を閉じてもらい、「ハイ!」の掛け声とともに裏返していきます。複数のオセロを用意して、この活動を何度も行った後に、オセロの色が白であるか黒であるか当てるのです。 始めは、勘に頼って応えていた子どもたちでしたが、少しずつ規則性に気付き始めていました。授業の終わりでは、「ハイ!」の回数が奇数回・偶数回でどちらの色になるのか、考えようとしている姿が見られました。(校長) 2月22日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まで、あと19日となりました。小学校の学習については、しっかりとまとめ上げなければなりません。テストの見直しやドリルでの復習を通し、完璧にまとめや仕上げを進めてほしいと思います。頑張れ、6年生!!(校長) 2月22日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、松浦先生の範読を聞いて、話の内容を掴むことがねらいでした。話の中には、難しい言葉や表現もありました。意味の分からない言葉や表現については、しっかりと辞書で意味を調べ、人物の気持ちや考えを捉えてほしいと思います。(校長) 2月22日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「sister」「brother」「mother」「father」「grandpa」「grandma」の6つについて、ALTのモールズワース先生の英語の発音を聞いて、真似して発音練習をしました。その後、家族について自己紹介をする活動に取り組みました。(校長) 2月21日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達から絵はがきが届いたが、料金不足だった。このことを友達に知らせるべきか否か迷う主人公。兄と母に相談すると、「教えた方がよいのでは」「お礼だけでよいのでは」と回答され、より一層心が迷ってしまう・・・。 「もし自分が、広子(主人公)だったらどうする?」という川原先生の問い掛けに、みんな真剣に考えをまとめていました。「もし自分だったら・・・・・」子どもたちが何と書いたのかとっても気になりました。(校長) 2月21日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、高崎市歴史民俗資料館へ出かけ、家庭や学校で生活に使っていた昔の道具の見学を行いました。子どもたちは自分でテーマを決めて、時代とともに生活で使用する道具がどのように変わってきたか調べました。調べたことと見学したことを、子ども一人一人が工夫して新聞にまとめていました。内容としては、「農具」「洗濯の様子」「生活用具」「教科書」「駄菓子」など、様々なものがテーマとなっていました。よい新聞に仕上げることを期待しています。(校長) 2月21日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生もあと1か月で終了です。学年末のテストを通して、各教科で学習したことを、もう一度しっかりと復習してほしいと思います。間違えた問題については、必ずやり直してください。4年生に向かって、確実に進んでほしいと思います。(校長) 2月21日(木)の給食![]() ![]() 菜飯は、ちょうどよい塩加減で、美味しくいただくことができました。肉味噌おでんは、肉味噌だけで食べても、こくがあり美味しいものでした。大根や里芋やこんにゃくに付けて一緒に食べると、味が一段と美味しくなりました。海苔酢和えは、海苔と酢の相性が抜群で、食べると口の中がさっぱりと爽やかになりました。(校長) 2月21日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の生活科の学習でゴム跳びを体験した女の子たちは、楽しそうにゴム跳びをしていました。慣れてくると、ゴム紐の高さを少しずつ高くしていき、難易度を高くする様子も見られました。身体を目一杯使って遊ぶ楽しさや友達と一緒に遊ぶ楽しさを、1年生にはたくさん体験してほしいと思います。(校長) 2月20日(水)の給食![]() ![]() チョコチップパンには、チョコレートがたくさん入っていて、子どもたちも喜んで食べていたようです。カレーうどんは、うどん屋さんで出されるような味に仕上がり、とっても美味しく大満足でした。大豆とツナのサラダには、大豆・ツナ・チーズ・野菜が入り、栄養バランスが抜群のサラダでした。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、呼びかけ・鍵盤ハーモニカ演奏「こぎつね」・歌「あの青い空のように」の発表を行います。2年生の子どもたちは、控え場所からの移動の練習や発表練習を繰り返し行っていました。集中して取り組めない子も見られたので、本番に向けどのような気持ちで臨むべきか考えさせたいと思いました。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一本松は語った」は、8年前の東日本大震災の津波で残った「奇跡の一本松」を題材とした話です。新聞やテレビで見たことのある子も多くいること、3月11日が近づき東日本大震災への意識が高まっていることなどから、子どもたちもいつも以上に真剣に教科書を読んで考えを深めていたように感じました。 自然との共生が人間にとって重要な課題です。今後も学校では、いろいろな場面で自然の大切さ・素晴らしさ・偉大さについて考える機会を設定していきたいと考えています。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな学習したことをよく思い出しながら、問題の解答を出そうと取り組んでいました。学習したことを普段の生活においても、ぜひ、活用してほしいと思います。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で遊び方の説明を受け、みんなで校庭に出ました。ボランティア・チューターの小林先生も加わり、グループごとにゴム跳びをしたり、竹馬に乗ったりしました。初めての経験の子もいましたが、みんなとっても楽しそうでした。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話すこと・聞くことのテストでは、普段から話をしっかりと聞くことができないとテストで正解を答えることができません。思ったより出来映えが悪い感じでしたので、授業中の話を聞く姿勢について振り返りをしてほしいと思います。 裏面の「正しい言葉で書きましょう」の問題でも、多くの子どもに躓きが見られました。「きのお」「おねいさん」「こおえん」「いっしよ」を正しく直して書く問題の正答率が低いように思いました。どのように直したらよいか、しっかりと理解して正しく書けるようになってほしいと思います。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、足の裏でボールをリズミカルにタッチしたり、カラーコーンに向かってドリブルをしたりして、足でボールをコントロールする技能を高めていました。 授業の最後には、長縄跳びでクラスの最高記録更新に挑戦していました。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの出し物については、各学年で練習計画を立て、練習を行っています。本番まであと一週間となったので、全力で仕上げに取り組んでほしいと思います。6年生に対して下級生全員で、お世話になった感謝の気持ちと卒業への祝福の気持ちを伝えることができるよう頑張らせたいと思います。(校長) 2月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かな日差しを受けて、朝から子どもたちは元気いっぱいに校庭で遊んでいました。1年生の教室前のヒヤシンスも、きれいな花を覗かせ始めていました。確実に春が、一歩一歩近づいていることが分かります。 2年生の教室前のサケの稚魚も、だいぶ大きくなりました。このサケたちは。3月3日(日)に鏑川に放流することになっています。春の訪れとともにサケは、子どもたちよりも一足早く、卒業を迎えることになります。(校長) 2月19日(火)の給食![]() ![]() ひじきご飯にはひじきとにんじんの彩りの他に食材の味がよくしみていて、とてもおいしかったです。南蛮煮はジャガイモがほくほくで、これまたよく味がしみていて、ご飯が進みました。寒い日には、なめこ汁が体の中から温めてくれました。どれも味わい深く、よく味のしみこんだものばかりで、和食のあたたかさを実感しました。(教頭) 吉田先生、塚越先生、お世話になりました!(2/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お二人の先生は、担任とこまめに連絡を取り合い、丁寧に授業を進めてくださっていました。本当に有難いと感謝しています。お二人とも経験豊かな先生ですので、子ども一人一人対して適切な指導をしっかりと行っていました。 今日の帰りの会で、お二人の先生にみんなで書いた手紙と鉢花を贈りました。子どもたちの感謝の気持ちが伝わり、お二人ともたいへん喜んでくださっていました。最後にみんなで記念撮影をしました。短い時間でのお別れの儀式でしたが、その様子から子どもたちの成長を感じることができました。(校長) |
|