11月22日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に鉛筆で下描きを行い、今日の授業では名前ペンでなぞっていました。教室内では、誰一人としておしゃべりをせず、「キュッ、キュッ」というペンの走る音だけが聞こえていました。みんな本当によく集中して取り組んでいることが分かりました。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の活動では、グループになって箱を高く積み上げていました。箱の形を考えながら、みんなで高い塔を作っていました。箱の面に着目して、高さを出したり、安定感を出したり、工夫が見られました。 今日の活動を生かして、授業では立体の面の形や特徴についての理解を深めていきます。楽しく学習を進めたいと思います。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、見て!」回数が増えた子は、嬉しそうに話しかけてきました。中には、27回もカエルの足打ちができる子がいました。その子にカエルの足打ちを披露してもらい、みんなで拍手を送りました。 その後、跳び箱を使って踏み切りや突き手からの移動の練習をしていました。みんな生き生きと活動していました。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からは、人権週間が始まります。エイイズだけでなく、人権や差別、そして、命の大切さについて考えていきます。ご家庭でも人権について、ぜひ話題にしていただきたいと思います。 南八幡小学校399人の全ての子どもたちが、楽しい毎日を過ごせるように全力で努力したいと思います。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッドリボンができあがると、早速名札に両面テープで貼り付けていました。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会では、保健委員からエイズやレッドリボンの意味について説明を聞いた後、レッドリボンづくりに取り組みました。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part12〜![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副読本「のびゆく高崎」を使って学習したことを実体験することにより、昔の人々の苦労や工夫を理解することができたようです。(校長) 11月21日(水)の給食![]() ![]() きのこストロガノフは、マッシュルーム・エリンギ・しめじとたくさんのキノコが入り、デミグラスソースともよく合い、とっても美味しくいただくことができました。チーズサラダには、小さな角切りのチーズがたっぷりと入り、甘酸っぱいパイナップルが全体の味をまろやかにしていました。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、「Where are you going?」「〜.By〜.」という会話文を使って、双六ゲームをしていました。双六ゲームに夢中になりすぎて、英語での会話を忘れる場面があったので注意をしました。みんな楽しそうでした。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習で、CMやMを単位として面積を表していました。広い面積を表す場合には、aやhaの単位を使うことをここで初めて学習します。県の面積などはもっと大きな単位で表すことを、社会の教科書や地図帳では目にしています。他教科との関連づけや日常の生活との関連づけを行い、しっかりと理解させたいと思います。 授業で気になることとして、教科書やノートを忘れる子がまだ見られますので、ご家庭でも注意をお願いいたします。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚のミラー(鏡)を効果的に使い、奥行きのある立体的な作品の完成を目指します。子どもたちは、どんな場面にしようか構想を練り始めていました。(校長) 11月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集で調べてみると、製造した製品・生産額・一人当たりの賃金など様々な問題があることが分かりました。調べたことを基に、日本の工業についていろいろと考えを深めてほしいと思います。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、XとYを使って式を立てたり、グラフに表したりして学習を進めていました。単元の学習が全て終わり、一人一人がまとめの問題に取り組んでいました。 もうすぐ単元のテストになります。しっかりと復習に取り組んで準備を進めておいてください。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、今日はラスクの工場に行きます。」リュックサックを背負った3年生は、みんな朝から元気いっぱいで、ガトーフェスタハラダの工場見学を楽しみにしている様子が伝わってきました。 午前8時45分、校庭で出発式を済ませた3年生の子どもたちは、満面の笑顔でバスに乗り込み、学校を出発していきました。見学地での様子は、後ほど報告させていただきます。(校長) 11月20日(火)の給食![]() ![]() 鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味が鶏肉や野菜の味を引き立て、とても美味しいと思いました。プリプリの鶏肉は、噛むと旨味が口の中に広がりました。胚芽パンを付けて食べると、最高でした。マカロニサラダは、たっぷりと入った刻んだキャベツのシャキシャキ感が心地よく、ハム・にんじん・きゅうりと栄養バランスも抜群でした。(校長) |
|