10月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯・炒り鶏・かき玉汁・オレンジ・牛乳でした。
 わかめご飯は、程よい塩加減でお米の甘みを感じることができ、とっても美味しいと思いました。かき玉汁は薄味でしたが、わかめご飯と一緒に食べるとちょうどよい感じでした。炒り鶏は、鶏肉の旨味がよく出ていて、こんにゃくや野菜にもその旨味がよく染みていました。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年2組は、生活科の授業でした。先週行った、校外学習のまとめを行っていました。
 先週の校外学習では、電車の乗り方・バスの乗り方・ぐんま昆虫の森の見学を行いました。ぐんま昆虫の森では、班ごとのグループ学習にも取り組みました。ただ楽しかったとまとめるのではなく、電車やバスの乗り方・グループ学習・昆虫の観察などがきちんとできたか振り返りを行ってほしいと思います。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、社会の授業でした。「米作りの盛んな地域」の単元で、農家の抱える問題とこれからの米作りについて学習していました。
 農家の抱える問題には、米消費量の減少・専業農家の減少・農業従事者の高齢化・耕作放棄地の増加等の問題があることを調べました。これらの日本が抱える問題について、子どもたち一人一人が自分の考えをまとめてほしいと思います。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、理科の授業でした。「流れる水の働き」の単元の学習で、校庭で水を流して流れる水の働きについて調べていました。
 傾斜が急なところや平らなところを流れる水の様子や流れた後の様子について、一人一人がしっかりと観察していました。流れる水には、浸食作用・運搬作用・堆積作用の3つの働きがあります。今日の実験で確かめられたことをノートにきちんとまとめてほしいと思います。(校長)


10月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。「2けたでわる計算」の単元で、3桁÷2桁の計算の仕方について学習していました。
「170枚の折り紙を一人に50枚ずつ分けます。何人に分けられて、何枚あまるでしょうか。」という問題に対し、170÷50という式を子どもたちはすぐ立てることができました。
 今日の学習では、170÷50の筆算の仕方を一人一人が考えました。3人の人が、筆算の仕方を説明してくれました。3人とも分かりやすく、しっかりと発表ができました。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、理科の授業でした。「とじこめた空気と水」の単元で、注射器に空気を閉じ込め、ピストンを押した時の空気の体積の変化と手応えの関係を調べていました。
 20mLの空気を注射器に閉じ込め、ピストンを押して空気の体積を15mL・10mL・5mLに押し縮めた時の手応えを調べて、ノートにまとめていました。「5mLに押し縮めるには、すごい力がいる。」実際に体験することで、空気の性質についてより詳しく理解することができたようです。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、音楽の授業でした。みんなで元気いっぱいに「南八幡小いじめゼロの歌」「お陽さまになって」を歌い、授業が始まりました。
 今日の授業では、2拍子のリズムを手拍子で打ったり、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。2年1組の子どもたちの元気いっぱいに歌う姿は、たいへん清々しく気持ちのよいものでした。(校長)


10月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝マラソンでした。気温も20度と、走るのには絶好の気候でした。体育着に着替えた子どもたちは、しっかりと体操をしてから走り始めました。
 まだ、練習が始まったばかりでペース配分が分からず、途中で歩いてしまったり、ペースが落ちてしまったりする子が多く見られます。早く自分のペースを掴み、走り切れるようになってほしいと思います。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が終わり、今週は火曜日からの始まりとなりました。「おはようございます!」元気に挨拶をする子がたくさんいました。「3連休は、楽しかった?」と尋ねると、「はい。家族で出かけて楽しかったです。」との笑顔で答えてくれました。
 第29回高崎市マーチングフェスティバルまで、あと2週間となりました。今朝もマーチングクラブの子どもたちは、練習の仕上げに余念がありません。来週からは、鍵盤ハーモニカの子どもたちも加わっての練習になるようです。
 6年生にとっては、最後のマーチングフェスティバルとなります。悔いの残らぬよう頑張ってほしいと思います。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとの記念撮影をしました。みんなとってもよい笑顔です。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間は、あっという間に過ぎ去りました。午後2時25分、学校へ戻るためにバスに乗り込みました。バスの中では、DVDを見て楽しく過ごしました。
 誰一人けがをしたり、体調を崩したりすることがなく、安全に校外学習を行うことができました。今日の校外学習のまとめについては、来週しっかりと行ってください。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トノサマバッタ・カマキリ・コオロギ・カナヘビ・モンシロチョウ・トノサマガエル・トンボなどたくさんの虫を捕まえることができました。捕まえた班は、みんな最高の笑顔で記念撮影をすることができました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつを食べ終え、「バッタの原っぱ」へ虫取りのため移動しました。班ごとに虫取り網と観察ケースを渡し、いよいよ虫取りの開始です。班で協力して虫を探していました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫や蝶の観察後、昼食となりました。班ごとにシートを広げ、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。お弁当を食べ終えると、満面の笑顔でおやつを食べ始めていました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蝶が飼育されている温室にも入りました。温室内では、大型の蝶が優雅に飛んでいました。子どもたちを追いかけるように飛ぶ蝶もいました。黄色・黒・白・ピンクなど様々な色の蝶がいました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物を置いた後、昆虫観察館内の見学を行いました。いろいろな昆虫が飼育され、特に世界のカブトムシやクワガタの展示の前では、子どもたちが食い入るように観察をしていました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時40分過ぎに、バスは「ぐんま昆虫の森」に着きました。入場して、昆虫観察館へ向かいました。(校長)  〜続く〜

10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東口には、2台の大型バスが止まっていました。「よろしくお願いします!」バスの運転手さんに大きな声で挨拶をして、子どもたちはバスに乗り込みました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後、バスに乗って「ぐんま昆虫の森」へ向かいます。高崎駅のコンコースを通り、東口へと移動しました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時55分発の高崎行きの電車が来ました。「あっ、ぐんまちゃん電車だ!!」電車を見て子どもたちは大喜びでした。
 電車では座席に座らず、子どもたちは立ったままでした。約15分で、子どもたちを乗せた電車が高崎駅に到着しました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表