6月12日(火)の学校生活より 〜Part9〜次に、むし歯を予防するための歯磨きの仕方についての話をし、実際に子どもたちが歯磨きをしてどれくらいきれいに磨けているのか、確かめました。歯磨き後、赤い薬剤を使った歯垢チェックを行いました。子どもたちは、矢内先生の判定を受けて、鏡を見てどこに磨き残しがあるのか確認していました。 今日の学習を生かして、今後はしっかりときれいに歯磨きする努力をしてほしいと思います。(校長) 6月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜高橋先生は、現在、富岡市でカイコの飼育を通して、地域興しの活動に携わっているそうです。ご自分でも実際にカイコの飼育活動に取り組んでいらっしゃるので、カイコの生態や飼育方法について、いろいろなお話を伺うことができました。 「カイコが作った繭の糸の長さは、いったいどれくらい長いのか」「カイコの数を数える時に、がなぜ頭を使って数えるのか」大人が聞いても興味深い話がたくさんありました。カイコの飼育で特に気を付けること4点については、3年生全員が理解し、守ってほしいと思いました。 カイコが繭になるまで、あと3週間。みんなでしっかりと飼育し、成長の様子を観察しましょう。高橋先生、今日は本当にありがとうございました。(校長) 6月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜針に糸を用意し、まずは針に糸を通す練習でした。すぐに糸を通せる子もいれば、糸を通すのに苦労している子もいました。何事も経験が大事です。繰り返し練習を積んでほしいと思います。糸が通った子は、玉結びの練習を始めました。糸がぐちゃぐちゃに絡んでしまい、「先生!」と助けを求める声も聞こえてきました。 練習布を使って、玉どめの練習も行いました。大野先生が簡単そうに玉どめをしても、子どもたちはなかなか上手くいきません。やはり、経験の差でしょうか。家に帰って、お家の人と練習の機会を設けてほしいと思います。(校長) 6月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜身近な学校の写真から周りの風景を広げて描いたり、熱帯魚の写真から海の中の世界を想像して描いたり、たいへんおもしろい作品がたくさんありました。一人一人の作品がどのように仕上がるのか、とっても楽しみになりました。(校長) 6月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜「ぼくは、〜です。」「わたしは、〜です。」を基本文型として、自分の好きなものを伝えたり、自分の得意なことを紹介したりしようとしていました。 「ぼくは、さかあがりができます。」「わたしは、ぴあのがすきです。」「ぼくは、らむねがだいすきです。」自分の好きなこと・得意なことを、みんなはっきりと文にすることができていました。(校長) 6月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜「を」は「お」と発音しますが、「お」とは使い方が違います。「校長先生、今日はくっつきの『を』の練習だよ。」1年生もそのことがよく分かっていました。 文章を書く時によく使うひらがななので、形もよく見て丁寧に書き、正しく使い分けられるようになってほしいと思います。(校長) 6月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜「え」の付く言葉として「えび」と「うえはらさん」を使いました。そして、あたま(主 語)とあし(述語)を使っての文作りを行いました。「えびが、つれた。」「えびは、おいしい。」「うえはらさんは、かわいい。」などの文を子どもたちは発表していました。 その後、「え」の練習を行いました。「え」は、形が難しいので注意するポイントがたくさんあります。大河原先生とその一つ一つについてしっかりと確認し、練習に励んでいました。(校長) 6月12日(火)学校生活より 〜Part1〜その後、いつものように6年生から学年順にスタートし、学校周辺の道路を走りました。今日は、気温が高くなるとの予報が出ていましたが、朝はまだ運動するにも問題のない気温でした。自分のペースで走り、一日のよいスタートを切ってほしいと思いました。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜ちょっとしたことで学校が楽しくなったり、学校が嫌になったりするものです。楽しい学校にするために大切なことは、・・・・・。ぜひ、クラスみんなで考えてほしいと思います。(校長) 6月11日(月)学校生活より 〜Part1〜今日の朝礼では、「となりのせきのますだくん」を題材として、「楽しい学校とするためには?」「友達と仲良くするためには?」というテーマで、パワーポイントを使って話をしました。 (校長) 6月11日(月)の給食
今日の献立は、麦ご飯・アジフライ・カリカリ梅和え・けんちん汁・牛乳でした。
サクサクのアジフライは、一口食べるとアジの程よい脂とソースがよく合い、たいへん美味しいと思いました。カリカリ梅和えは、彩りも味もよく、食べると口の中がさっぱり爽やかになりました。具だくさんのけんちん汁は、具となる野菜の味を楽しみながら食べることができました。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part8〜マットあそびでは、学習のルールや約束をきちんと守らないと、事故やけがに繋がります。授業中、姿勢が悪いと注意を受ける子もいました。授業では、安全の確保が第一となります。学習ルールや約束が徹底するよう、指導に努めさせたいと思います。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part7〜グループを作って、それぞれのマットに分かれて、まず前回りの練習を行っていました。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜3校時、4年2組は、社会の授業でした。明日の社会科見学の最終確認をしていました。天気が心配ですが、みんなで楽しく消防署・県庁・群馬県警の見学を行ってほしいと思います。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜授業では、自分の好きな方法で1つの漢字を調べてみました。漢字によっては、部首索引や総画索引で調べると、同じ部首や画数の漢字がたくさんあり、たいへんなことも分かりました。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜森林の働きについては、理科や社会の学習からいろいろなことを学んできています。しかし、教科書を読んでみると、森林は人間にとって有益な働きがたくさんあり、大切なものであることが分かります。理科や社会の学習とは違った観点からも、森林の働きについて考えることにより、自然環境への関心と理解を深めてほしいと思いました。(校長) 6月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜今までの学習で、分数÷整数の計算の仕方は理解しています。どうしたら今までの学習を生かして計算できるのか、一人一人が考えていました。 どうしても考えが浮かばない子は、高津先生からヒントをもらっていました。自分の力で分数÷分数の計算に仕方を考え、その後クラスの友達と考えを発表し合い、簡単に計算する方法を見つけ出そうとしていました。 ただ計算できるだけでなく、どうしてそう計算すればよいのか説明できる力を高めようとする授業でした。(校長) 花壇が華やかになりました!(6/10)玄関前のプランターにもたくさんの花が植えられ、お客様を優しく迎えてくれています。くすの木の周りにもたくさんの花を植えました。300鉢の花の苗もあっという間になくなりました。 花壇に花があると、心が癒やされます。暑い日が続きますので、小まめに水やりを行い、大切にしていきたいと思います。(校長) カイコの飼育が始まりました!(6/8) 〜「校旗を作ろうプロジェクト」より〜理科等の学習内容の関係で、3年生にカイコの飼育をお願いしました。6月6日(水)に500頭のカイコが学校に届き、3年生が飼育に当たってくれています。 初めは、怖がっていた子も少しずつカイコに慣れてきたところです。昨日3年1組では、4校時にカイコの観察を行っていました。手の平にカイコを乗せて観察する子もいました。約1か月で繭になります。成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。(校長) 6月8日(金)の給食
今日の献立は、ご飯・ふりかけ・イカの香味焼き・胡麻和え・高崎汁・牛乳でした。
イカの香味焼きのよい香りが、午前11時過ぎには学校中に漂っていました。柔らかいイカですが、噛み応えもあり、美味しくいただくことができました。高崎汁は、豚肉・豆腐・たくさんの野菜が入り、栄養バランスが満点でした。(校長) |
|