1月24日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() まんが・イラストクラブでは、本を見ながらキャラクターを描いていました。中には、自分の発想を生かして楽しいキャラクターを描く子もいました。とっても温かな雰囲気で活動が行われていました。 ボードゲームクラブでは、将棋・オセロ・人生ゲームをして楽しんでいました。将棋では、いろいろな仲間と対戦し、勝敗を競い合う姿が見られました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科クラブでは、小物作りを行っていました。ティッシュケース・マスコットなどの小物作りに熱心に取り組んでいました、みんなとても上手に制作できていました。 科学クラブでは、スライム作りを行っていました。自分の好みの色づけを行い、あっという間にスライムができあがりました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、担任の先生の引率で、各クラブを回りました。みんな部長さんの話を真剣に聞き、自分が活動する姿をイメージしていました。 屋外スポーツクラブと屋内スポーツクラブの活動の様子です。屋外スポーツクラブでは、今日はサッカーをしていました。ドリブルリレーをした後、ゲームをして楽しんでいました。 屋内スポーツクラブでは、ソフトバレーボールを行っていました。4つのチームに分かれ、互いにボールを打ち合っていました。(校長) 1月24日(木)の給食![]() ![]() ソース焼きそばは、もちもちの太麺にしっかり味付けがされていて、とっても美味しいと思いました。コッペパンに挟んで、焼きそばパンとして楽しみました。キムチ和えは、ピリ辛の大人向けの味だったので、低学年の子どもたちがどのような反応だったか気になりましたが、様子を聞くとみんなよく食べていたとのことで安心しました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室・廊下・玄関と掃除の様子を見ました。協力して掃除に取り組める学級が、年度当初に比べ増えているように感じます。玄関は、砂埃が多くたいへんですが、黙々と砂を掃く6年生の姿が見られました。 短時間の清掃ですが、学校中が綺麗になり、気持ちよく一日のスタートが切れそうです。今日も一日、頑張りましょう!!(校長) 1月23日(水)の給食![]() ![]() 鮭の塩焼きは、程よい塩加減で、ご飯のおかずにぴったりでした。芋がらけんちん汁は、シャキシャキとした芋がらにけんちんの汁がよく染み込み、味が絶品でした。さっぱりとしたたくあん和えは。噛むと野菜の甘さがよく感じられました。(校長) 1月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折り紙が50枚あります。30枚使いました。何枚残っているでしょうか。」という問題を読んで、50―30という式を立てました。50−30をどう計算するかが今日の学習課題でした。 みんな真剣に考え、「50−30は、5−3=2と考えて、答えを20とすればいいと思います。」という考えが出されました。黒板の前に出て考え方を説明する子に質問が出ました。「どうして5−3になるのですか?」上手く答えられない子を助けようと、手を挙げて前に出て説明する子がいました。「5は、10の塊が5個ということです。3は、10の塊が3個ということです。5−3=2の2は、10の塊が2個ということだから、答えは20になります。」たいへん分かりやすい説明で、クラスのみんなも納得していました。 授業を通して、1年生でもしっかりと考えを発表したり、友達に説明したりできる力を身に付けさせています。今後もクラス全体で学び合いができるように指導に努めたいと思います。(校長) 1月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体が十分に暖まったところで、「ボールけり遊び」の学習に入りました。授業では、一人が1個のボールを持ち、左右交互の足裏でボールタッチの練習をしたり、互いのボールを蹴り合うゲームをしたりしていました。 授業の最後には赤白で分かれ、1対1のシュートゲームをしていました。みんな元気いっぱいにボールを追いかけ、十分に運動することができていました。(校長) 1月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜
連日、日本中でインフルエンザが猛威を振るっているとのニュースが流れています。本校でも、先週は一日当たり33.3人(合計133名、全体の8.3%)の欠席者がいました。
インフルエンザの蔓延防止のため、先週末には携帯メールを通じて、週末の過ごし方についてご理解とご協力をお願いいたしました。今週は、欠席者が一日当たり16.3人(合計49人、全体の4%)と、先週に比べ半減しました。これも保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝しております。 市内の様子を見ますと、まだ学級・学年閉鎖の措置を取る学校が多く見られます。今後も引き続き、お子さんの健康管理へのご配慮をお願いします。「早寝・早起き・朝ご飯」に加え、「手洗い・うがいの励行とマスク着用の徹底」にご協力をお願いいたします。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の講座を通して、子どもたちは命の大切さを改めて実感することができたと思いました。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、『生きているだけで 100点満点』『生命を大切にすること=自分と他人を大切にすること』というお話を聞きました。みんなとっても真剣に話を聞いていました。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10か月経つと、赤ちゃんは3000gの大きさになって生まれます。この10か月で約2000倍の大きさに成長するという話を聞きました。2000倍の大きさになるために、赤ちゃんはものすごい速さで心臓を動かし、栄養を体中に送っているとのことでした。 DVD映像の赤ちゃんの心臓の音と今の自分たちの心臓の音を聞き比べ、心臓の鼓動の速さの違いを実感することができました。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「一番大切なものは何か?」「なぜ、命が大切なのか?」ということをについて、まず、子どもたちに考えさせていました。 その後、受精の仕組みや赤ちゃんの成長の様子について、助産師の方から話を聞きました。「受精卵の大きさは、折り紙の針の穴と同じです。」子どもたちは興味深く、折り紙の穴の大きさを光にかざして見ていました。(校長) 1月22日(火)の給食![]() ![]() パーカーハウスは、しっとりとしたパンで、鶏肉とりんごサラダを挟んで食べました。パンの甘みと鶏肉の旨味、サラダのシャキシャキ感が一体となり、たいへん美味しいと思いました。トマトスープには、トマト・じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・セロリ・大豆などがたっぷりと入り、食べ応えのある一品でした。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「不審者から身を守るには、大声を出すことが大事です。」スクールサポーターの方が繰り返しおっしゃっていました。「大声を出すと同時に、防犯ブザーを鳴らすこともたいへん効果的です。」との付け足しもありました。 子どもたちの様子を見ると、防犯ブザーがなかったり、壊れて鳴らなかったりする子も多くいるようです。いざという時に防犯ブザーはたいへん役立つものです。ぜひお子さんに持たせてほしいと思います。なお、時々点検も実施してください。よろしくお願いいたします。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「もし、不審者に声をかけられたら・・・・」の想定で、6年生の代表2名がロールプレイに臨みました。スクールサポーターの方から、「声を掛けられて車に乗せられそうになったら、大声を出してとにかく逃げることです。最低でも20m以上は全力で走って逃げなさい。」とご指導いただきました。2名の代表の子は、その言葉を受けてしっかりと演じることができました。(校長) 1月22(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時43分、1年3組に刃物を持った不審者が侵入したとの想定で訓練が始まりました。マニュアルに沿って教職員は不審者侵入の緊急放送を流したり、子どもたちに避難行動を取らせたりしました。子どもたちは、素早く静かに避難行動を取ることができ、たいへん立派でした。 緊急放送を聞いて男性職員は、すぐに1年3組にネットランチャーや刺股を持って駆けつけました。複数の職員が揃ったところで、刺股を使って犯人確保の行動を取りました。後から駆けつけた職員もすぐに加わり、無事に犯人を確保することができました。(校長) 1月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この跳び方は、リズミカルに足を「グー・パー・グー・チョキ」と動かすものです。1年生の様子を見ましたが、ちょっと難しいようでした。やはりこの技能を身に付けるには、練習あるのみだと思います。休み時間等に練習し、ぜひ身に付けてほしいと思います。(校長) 1月21日(月)の給食![]() ![]() ホワイトカレーには、鶏肉・大豆・チーズ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・舞茸などの具材が入り、とってもクリーミーで美味しくいただくことができました。うずらの卵も2つ入り、子どもたちも大喜びだったと思います。アスパラサラダは、コーンの甘みとアスパラの風味がよく感じられ、キャベツときゅうりがさっぱりとしたドレッシングによく合いました。(校長) 1月21日(月)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、教科書の練習問題を解いていました。解き終えると2人の先生のところへ行き、丸を付けてもらいました。教科書の問題を全て解き終えた子は、算数プリントへと進んでいました。みんな集中して問題練習に取り組み、時間を大事にしていました。(校長) |
|