4年生の「さぬ山学習」の様子 〜Part2〜4年生の「さぬ山学習」の様子(5/23) 〜Part1〜5月25日(金)の給食
今日の献立は、ツナご飯・がんもどきの含め煮・白玉汁・牛乳でした。
コーンの黄色、グリーンピースの緑色、にんじんのオレンジ色とツナご飯は、視覚的にも楽しめました。食べると口いっぱいにツナの香りと旨味が広がりました。味がしっかりと付いているがんもどきの含め煮は、ツナご飯との相性も抜群でした。もちもちの白玉は、美味しさのあまり食べると思わず笑みがこぼれました。(校長 5月25日(金)の学校生活より 〜Part9〜6年生では、自己の能力に合わせ、「開脚前転・開脚後転・側方回転・倒立」の練習を行います。易しい場をいくつも設定し、段階的に技能が向上するような場作りの工夫がされていました。 また、友達と互いの出来映えを見合ったり、補助し合ったりするよう学習過程の工夫も行っていました。けがには十分気を付け、マット運動における技能が向上するよう頑張ってほしいと思います。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part8〜バースデーカードに「Happy Birthday」と英語で書き、空いているところに英語や日本語でメッセージを書いたり、絵を描いたりしていました。この後、ゲームでカードの交換を行います。交換する相手のことを考え、素敵なバースデーカードに仕上げてほしいと思います。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part7〜4つのチームに分かれ、ルールを確認した後、一度試しのリレーを行いました。その後、チームごとに話し合いを行い、走る順番をみんなで決めました。 そして、いよいよ本番のリレーとなりました。「よーい、ピー!」横山先生の笛の合図で、みんな一斉に走り出しました。「がんばれー!」チームごと、応援にも熱が入りました。どのチームも走る順番を作戦として決めたので、1回目よりスムーズにリレーが行われていました。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part6〜初めてこの曲を聞いたり、歌ったりする子もいるので、まずはCDを聞いて曲の感じを知ることから始めました。「この曲、知ってる!」という子も数名いたようです。何度もCDを聞き、歌える子はCDに合わせて歌を歌いました。 これから音楽の授業では、「世界じゅうのこどもたちが」の練習を重ねていきます。どんな風に上達していくのか、楽しみです。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part5〜授業では、図・式・言葉を使って、計算の仕方を考えていました。子どもたちは、自分の考えがまとまると、友達と考えたことを教え合っていました。 授業のまとめでは、自分の考えを発表し合い、みんなで分かりやすくまとめることができました。最後に、教科書の練習問題を解いて、計算の仕方が確実に身に付くよう努力していました。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日から、この曲を歌い始めるようで、初めはCDを聞いて曲の感じを摑もうとしていました。何度かCDを聞いてから、今井先生のピアノ伴奏に合わせて歌い込みを行いました。 まだ、歌詞を覚えていない子も多いようです。早く歌詞をしっかりと覚え、伸びのある声で歌えるようになってほしいと思います。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part3〜1年1組では「いちごでなかよし」「また ぶたのたね」、1年2組では「おおきくなりたいの」「おそうじ隊長」「ぼくのジィちゃん」、1年3組では「まめうしのももいろのはる」「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」「バムとケロのおかいもの」の読み聞かせを行っていました。1年生は、みんな食い入るように本を見つめ、6年生が読む声に聞き耳を立てていました。 本が大好きな1年生は、読み聞かせをしてくれる6年生への憧れの気持ちがより一層大きくなったことでしょう。6年生のみなさん、ありがとうございました。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part2〜約2週間でオオムラサキに羽化します。オスかメスか、期待が膨らみます。(校長) 5月25日(金)の学校生活より 〜Part1〜登校してくる子どもたちも「おはようございます!」と今週一番の元気な声で挨拶を返していました。週末ということで、気持ちも高揚しているのかも知れません。 挨拶運動を通して、やはり朝の挨拶の重要性を実感しています。朝一番に元気いっぱいの声で挨拶ができると、学校が一日より楽しくなるのではないでしょうか。来週の月曜日から、学校のみんなで頑張りたいものです。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part8〜まずはじめに、全員で自己紹介を行い、部長・副部長・書記を選びました。次に部長さんを中心に、一年間の活動計画を立てました。それぞれのクラブで、自分たちのやりたいことをしっかりと決めることができたようでした。4年生から6年生までが、仲良く協力してクラブ活動を楽しむことを期待しています。(校長) 5月24日(木)の給食
今日の献立は、菜飯・鰹と大豆の甘辛和え・道産子汁・牛乳でした。
菜飯は、ちょうどよい塩加減で、ご飯を噛むと旨味と甘みが感じられ、とっても美味しいご飯でした。鰹と大豆の甘辛和えは、大豆とアーモンドの香ばしさが鰹の味を引き立て、ご飯のおかずにピッタリの一品でした。バター風味の道産子汁は、具だくさんで食べ応えがありました。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part7〜「お姉さん」「政治」「統一」「氷」はどの漢字をひらがなで書くとどのように書くのか、一人一人が考えていました。 「これ、1年生の時、間違えてた!」ひらがなを覚えたての頃を思い出した子もいました。エ段やオ段の伸ばす音のきまりについて、確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part6〜直方体や立方体の体積は、みんな簡単に計算して求められるようになりました。複合立体や容積など難しい問題もたくさんありました。 その中でも、㎤を㎥に、L(リットル)を㎤に変換する問題には苦労する子が多く見られました。算数では、生活経験とかけ離れた問題は、子どもには理解しにくい傾向にあります。指導の工夫を心掛けたいと考えます。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part5〜準備体操を済ませ、集合してルールの確認を行いました。その後、チームに分かれて練習をしました。正確に投げることや捕ることを目的に、みんな頑張っていました。 授業の最後には、試しのゲームも行ったようです。チームで協力して、今後も楽しく活動できるよう頑張りましょう!(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part4〜前の段落まででモンシロチョウが、赤い花にはあまり集まらないことを知りました。ここでは、何を頼りにモンシロチョウが花に集まるのか知るための実験をしていました。実験のねらいと実験の結果について班ごとに読み取り、意見をまとめて発表し合いました。 3回目の実験についてもねらいと結果をしっかりとまとめ、モンシロチョウの花を見つける手がかりを明らかにしてほしいと思います。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part3〜授業では、段落の文脈に即してその理由を考え、発表し合いました。今日の教材から、自然界ですみれとありが共存関係にあることを知ることができました。自然の不思議について、いろいろなことに興味をもってほしいと思います。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part2〜教科書のまとめの問題に子どもたちが取り組んでいました。教科書の問題を解き終えると、計算ドリルの問題を解いていました。もうすぐ単元のテストになります。家庭学習でも、繰り返し問題練習を行ってください。(校長) |
|