中体連新人戦1

8日の結果をお知らせします。
サッカー 倉賀野中戦 1対1 PK戦で勝利
野球   一中戦  0対7 敗退

以上です。


授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科(3年2組)の様子です。
にんにくの根の先端部分を小さく切り、まずは塩酸に漬け、お湯でゆすいでから酢酸カーミン液で着色した後、顕微鏡で細胞の様子を観察しました。
分裂している様子が見られれば最高だったのですが、決められた時間内に見ることはなかなか至難の業のようでした。
それでも、何とか自分で見つけようと皆真剣に顕微鏡に見入っていました。

高原学校事前学習

画像1 画像1
来週の月・火曜日は、1年生の高原学校です。
これまで学級や係ごとに準備をおこなってきました。
いよいよ目前ということで、全体で確認をしています。
楽しみです。

休み明けテスト

画像1 画像1
本日(6日)は、1・2年生は夏休み明けテスト、3年生は実力テストをおこないました。
いずれも、夏休み中の学習の成果と課題を把握するためのものです。
現在の自分の状況を客観的に確認し、今後の学習の方針等に役立ててもらいたいです。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が通り過ぎ、暑い日となりました。
本日、体育で着衣泳をおこないました。
服を着たまま水に落ちた場合を想定して、命を守るためのいわば「予行演習」です。
生徒達は、口々に「重い!」を連発していました。
こういう経験がいざという時に活きるのだと思います。

重要 本日(9月4日)の対応について

台風21号の接近に関して、4日午後から風雨が強まるという予報が出ています。
昨日、携帯メールで連絡しましたとおり、本日は放課後部活動なしで放課といたします。
14時30分に完全下校といたしますので、ご承知おきください。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期が始まり、どの学級も授業が再開されています。
はやくリズムを切り替えていけるといいですね。

1年1組と3年2組の国語の様子です。
ちなみに、1年1組の国語では生徒一人ひとりが夏休みの出来事を自分なりにまとめて発表していました。

学校通信

学校通信9を掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

二学期始業式・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ二学期が始まりました。
とても長い学期となりますが、全力で取り組んでまいります。
よろしくお願いいたします。

今日は久しぶりに校舎内に生徒の元気な声が響き渡って、活気が戻った感じがしました。
はじめに始業式をおこない、校長から二学期の心構えなどの話をさせてもらいました。
その後、不審者対応の避難訓練を実施しました。
日頃の備えが大事ということで、生徒も真剣に取り組めたと思います。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中続けてきた朝の駅伝練習も、そろそろ終わりが近づいてきました。
本日は全体で軽く走った後、体育館に移動して体幹トレーニングをおこないました。
生徒の皆さんも、だいぶ体力が着いてきたのではないでしょうか。

自主勉強

画像1 画像1
夏休みも残り少なくなりましたが、特に3年生にとっては進路選択を見据えて、本格的に勉強に熱が入ってくる時期となってきました。
本校では図書室を開放して、3年生の「MANA部」と称した自主学習の場を設けています。
教員もついているので、質問も出来ます。
自分の部屋で勉強するのもいいですが、こういう環境でしっかりと集中するのも意義があると思います。

いじめ防止こども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(土)に市役所において、いじめ防止こども会議が開かれました。
市内の全小中学校の代表者が集まり、いじめの被害者をなくすためにどうしていったらいいかを話し合いました。
本校からは、生徒会長の笠原君が参加しました。
笠原君は、吉井地域の代表として立派に司会等で活躍してくれました。
なお、話し合われた内容については、後日生徒会から生徒の皆さん向けに説明があると思います。
これからも本校として、真剣に取り組んでいかなければならない問題だと思っております。

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(日)朝に、PTA環境整備作業がおこなわれました。
全校生徒及び保護者の皆様にお集まりいただき、校庭周りの除草や側溝の泥取りなどをおこないました。
朝から30度を超える暑さの中、汗びっしょりになりながら頑張っていただきました。
お陰様で、すっきりとした環境で二学期を迎えられます。
大変お世話になりました。

学年登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
24日は、2年生の学年登校日でした。
学級ごとに健康観察をしたり、課題等の提出物を集めました。
また、夏休み残り期間の過ごし方等の話もしました。
あと10日間ほどですが、自分に厳しくしっかりと過ごして欲しいと思います。

明日(24日)の2学年登校日について(台風対応)

24日は2年生の学年登校日となっていますが、台風20号の接近に伴って荒天になる恐れもあります。
朝7時過ぎに職員が天候判断し、場合によっては登校時間を繰り下げるなどの連絡をいたします。
その場合、携帯メール連絡網でお知らせいたします。
朝、7時30分までに連絡がない時は、通常通りでお願いいたします。

また、他学年の生徒の皆さんも、登校する場合は安全を最優先に判断をするようにお願いします。

学年登校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
21日は、1年生の学年登校日でした。
まずは全体で、休み明けにある高原学校についての話をしました。
その後は学級ごとに、担任からの話を聞いたり課題等の提出などをおこないました。
久しぶりに校舎内に生徒の声が響いて、活気が戻った感じがしました。

iitokoのお手伝い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、写真を紹介します。
流しそうめん、あと片付け、最後の挨拶、の様子です。

スタッフの皆さんからも、感謝の言葉をいただきましたが、こういった経験を通して生徒自身もいろいろなことを感じてくれたはずです。

この機会を与えてくださったiitokoさんに感謝申し上げます。

iitokoのお手伝い1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のすぐ近くに、障害を持つお子さんのお父さんお母さんを支援している施設「iitoko」があります。
その夏祭りが19日にありました。
そこでお手伝いをしてくれる生徒を募ったところ、当日12人の人が来てくれました。
テントや机の設営から始まり、かき氷やジュース等の配布などを手伝ってくれました。
参加したお母さん方からは、「こういうお休みの日にまで、こんなに一生懸命手伝ってくれるなんて本当にすごいです。」などのお褒めの言葉をいただきました。
日差しが強い中、笑顔でお手伝いをしてくれた生徒の皆さんに感謝です!

写真は、かき氷作り、道ばたでの案内板表示、来てくれたお子さんへの名札貼りの様子です。

全国大会(陸上)

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上の全国大会に出場している佐藤君の結果をお知らせいたします。
19日に200mがおこなわれましたが、あと一歩のところで決勝進出はなりませんでした。
しかしとてもよく頑張ったとの連絡を受けています。
お疲れ様でした。

写真は、競技場でのアップ等の様子です。

全国大会(陸上)

画像1 画像1
本校3年生の佐藤君が、陸上の全国大会出場のため岡山県に向けて出発しました。
群馬県選手団の一員として、ぜひ活躍してきて欲しいです。
ちなみにこの写真は移動中の新幹線の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 1・2年期末テスト2
公立後期出願1
2/28 1・2年期末テスト3
公立後期出願2
読み聞かせ
給食費振替日
3/3 市優秀選手表彰式
優秀スポーツ賞表彰式
3/4 公立後期志願先変更
3/5 〔生徒会〕