9月18日(火)学校生活より 〜Part9〜DVDの映像と音声を視聴しながら、お手伝いの種類と頻度を聞き取ります。お手伝いは「wash the dishes」「clean my room」「get the newspaper」「take out the garbage」です。また、お手伝いの頻度は「always」「usually」「sometimes」「never」です。DVDを真剣に視聴し、みんな質問にしっかりと答えていました。 授業の最後には、アルファベット「z」の練習に取り組んでいました。(校長) 9月18日(火)の学校生活より 〜Part8〜「威風堂々」はとっても有名な曲で、テレビのCMでもよく流れています。多くの子どもたちが、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 今日の学習では、曲想の変化を感じ取ることをねらいとしていました。曲を聴いて、音の高低・強弱・リズムの変化から曲想の移り変わりを感じ取ることができました。(校長) 9月18日(火)の学校生活より 〜Part7〜入場の音楽が流れ、いよいよ「エイサー」の始まりです。きれいな模様のついた太鼓を持って、みんな真剣に踊っていました。運動会練習も、もう完璧です。本番が待ち遠しいことでしょう。(校長)、 9月18日(火)の学校生活より 〜Part6〜3校時に、校庭で「エイサー」を踊ります。きれいな模様の太鼓を持ち、よりいっそう「エイサー」を楽しく踊ってくれることでしょう!今から楽しみです。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜みんな自分の踊る姿を想像しながら、楽しそうに作業を進めていました。(校長) 9月18日(火)の学校生活より 〜Part4〜授業では、向かい合った角の大きさや向かい合った辺の長さを測定し、それぞれ等しいことがわかりました。平行四辺形の性質を活用し、平行四辺形の描く活動へと学習が進んでいました。三角定規・分度器・コンパスを使って、いろいろな方法で描こうとしていました。(校長) 9月18日(火)の学校生活より 〜Part3〜平行四辺形の向かい合った角の大きさや向かい合った辺の長さに着目して、角の大きさや辺の長さがどうなっているのか定規や分度器を使って調べていました。(校長) 9月18日(火)の学校生活より 〜Part2〜「応援合戦は、応援の声・歌・振り付けはもちろん、態度や雰囲気が採点で重要視されますから、移動中もきびきびと動くこと!」と注意し、再度隊形移動の練習を行いました。2回目は、たいへん真剣に短時間で移動することができました。運動会本番でもこのような態度で臨み、応援合戦を大いに盛り上げてほしいと思います。(校長) 9月18日(火)の学校生活より 〜Part1〜さて、今日の1校時は応援合戦の通し練習を行いました。団ごとに応援席から応援合戦を行う場所へ移動し、妙義団・榛名団・赤城団の順に応援の発表を行いました。(校長) 頑張れ、運動会! 〜高学年「南八幡ソーラン節2018」より Part3〜「ソーラン節」は、威勢のよい掛け声と切れのある一つ一つの動きが、観客を魅了します。気合いを入れて、緊張感を持って踊ることが大事だと思います。本番へ向けて、みんなで気持ちを高めていきましょう!(校長) 頑張れ、運動会! 〜高学年「南八幡ソーラン節2018」より Part2〜頑張れ、運動会! 〜高学年「南八幡ソーラン節2018」より Part1〜5・6年生の法被には、それぞれの個性が豊かに表れています。たいへん素晴らしく、思い出に残る作品になっています。(校長) 頑張れ、運動会! 〜中学年「エイサー」より Part2〜頑張れ、運動会! 〜中学年「エイサー」より Part1〜何度も練習を積み重ね、2週間でたいへん素晴らしい進歩を見せてくれました。(校長) 頑張れ、運動会! 〜低学年「まつりだ!わっしょい!」より Part3〜頑張れ、運動会! 〜低学年「まつりだ!わっしょい!」より Part2〜頑張れ、運動会! 〜低学年「まつりだ!わっしょい!」より Part1〜14日(金)の練習では、頭にバンダナを巻いたり、手にボンボンを付けたりして踊る練習に取り組んでいました。(校長) 頑張れ、運動会! 〜運動会まで、あと1週間 Part3〜練習を見ていると、今のところ一番団のまとまりがあるように感じます。この調子を維持して、運動会本番を迎えてほしいと思います。(校長) 頑張れ、運動会! 〜運動会まで、あと1週間 Part2〜総合成績でも昨年度は、準優勝でした。「応援合戦でまずは優勝して、総合成績でも優勝するぞ!」と団長をはじめとする6年生は意気込んでいました。(校長) 頑張れ、運動会! 〜運動会まで、あと1週間 Part1〜昨年度の応援合戦優勝の妙義団の様子です。「今年も優勝するぞ!!」みんなで団結して練習に取り組んでいました。(校長) |
|