6月18日(月)の学校生活より 〜Part5〜みんなで教科書のまとめの問題に取り組んでいました。「10分で14問の計算問題を仕上げよう。」と先生が投げかけると、「えー、無理!」という返事。それでも、「よーい、始め!」と号令が掛かると、みんな必死に問題を解き始めていました。教室内がシーンとなり、素晴らしい集中力が見られました。 わり算の筆算の仕方について、みんなよく理解していました。わり算で答えを求めてから、確かめ算を行うことも学習していました。単元のテストなどで問題が早く解き終えた場合には、確かめ算を行う習慣も身に付けてほしいと思いました。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、見学して聞いたことや分かったことをしっかりと社会科見学のしおりにメモしていました。そのメモやいただいた資料を基に、みんな意欲的に新聞作りに取り組んでいました。見た感じでは、ほとんどの子が、群馬県警察本部のことについての新聞を作っていました。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part3〜たくさんの問題を解くことで、今までの学習がしっかりと身に付いているか確認していました。問題を解き終えた子は、先生から丸をもらい、自分のペースでどんどん問題を解き進めていました。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、「日本語の響きを味わおう」が目標になっています。今日の学習では、枕草子の「春」の文章の暗唱に取り組んでいました。千年ほど前の文章ですから、読み方や意味が一度読んだだけでは、なかなか理解できません。文章の意味を考え、何度も読むことで、自然と文章を覚えることができます。子どもたちは、自分なりにイメージを膨らませて、暗唱に取り組んでいました。 今日のクラスの目標は、「自信を持って積極的に発表しよう」でした。友達と確かめ合った後、クラス全員に発表する子が何名も見られました。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part1〜カイコは、餌をよく食べて何度も脱皮を繰り返し、だいぶ大きくなりました。先週末には、多くの子どもたちが家に持ち帰り、世話や観察を続けてくれました。繭になるまで、あと2週間。みんなで一生懸命世話をし、観察を続けようと思います。 なお、繭にした後は、生糸で旗をつくります。今のところ、運動会の優勝旗にしようと考えています。5つのデザインを考え、子どもたちの投票で決めようと思います。どんな旗ができあがるか、楽しみです。(校長) 4年生社会科見学より(6/12) 〜Part5〜まず初めに、施設案内のDVDを見ました。その後、群馬県警察本部の司令室の様子や展示室を見学しました。 子どもたちは、展示されている白バイに跨がり、記念撮影を行いました。白バイの大きさに驚くとともに、試乗の喜びでみんな興奮していたようでした。(校長) 4年生社会科見学より(6/12) 〜Part4〜毎日の給食もとっても美味しいのですが、学校を離れてみんなで食べるお弁当も最高の味です。どの子も大満足のようです。(校長) 4年生社会科見学より(6/12) 〜Part3〜消防士の方の服も着させていただきました。危険な火災現場で仕事をするので、全て装備を調えるとたいへんな重さになり、強い体と体力が必要なことが分かったようです。(校長) 4年生社会科見学より(6/12) 〜Part2〜4年生社会科見学より(6/12) 〜Part1〜バスに乗って、高崎中央消防署へ到着しました。消防署の方からお話を伺い、グループに分かれ、いよいよ施設の見学となりました。(校長) 6月15日(金)の給食
今日の献立は、プルコギ肉丼・中華スープ・ワインゼリー・牛乳でした。
プルコギ肉丼は、たれが豚肉・しめじ・玉ねぎ・もやし・パプリカによくなじみ、とっても美味しい一皿となっていました。たれが染み込んだご飯だけ食べても、最高に美味しいと思いました。中華スープは、ニラの香りがよく、太めの春雨もプルンとした楽しい食感で、プルコギとの相性も抜群でした。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part7〜今日読んでいただいた絵本は、「はなのあなのはなし」でした。とってもおもしろい話で、みんなが途中でゲラゲラ笑う場面もありました。最後まで集中してよく話を聞いていました。 今日の図書の時間に、榎本先生から注意を受ける場面がありました。その注意とは、図書カードの取り方です。他人のカードもバラバラにして、とっても困っているとのことでした。図書室には、図書室の約束やルールがあります。みんなで使う場所ですから、しっかりと守ってほしいと思います。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜授業の後半には、学習したことを生かしてのゲームをしました。「What’s shape?」「Circle.」モールズワース先生の言葉をよく聞いて、楽しくゲームをする姿が見られました。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜ご家庭でも、時刻と時間を時々話題にしていただけき、考える機会を設けていただけると助かります。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜食べ物は、栄養素により赤「体をつくるもの」、黄「エネルギーになるもの」、緑「体の調子を整えるもの」の3つに分類されることを知らせました。そして、昨日の給食のメニューの食材を3つに分類していきました。「にんにくは、どっちかな。」「生姜は?」いくつか分からないものもありました。班ごとに話し合って分類した後、クラス全体でまとめました。 授業の最後には、今日の学習で分かったことや感想を一人一人がまとめ、発表し合いました。健康で丈夫な体をつくるために、好き嫌いせず何でもよく食べるという意欲が高まったように思います。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、昨夜から少し緊張していたのかも知れません。読み聞かせが終わると、みんなホットした表情でした。6年生のみなさん、しっかりと頑張れましたね。ありがとう。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜校舎内を巡ると、どの教室でも静かに読書を行っていました。読書により、心を落ち着かせることができ、一日のよいスタートが切れると思います。(校長) 6月14日(木)の給食
今日の献立は、ぐんまるくん・ミートソーススパゲッティ・イカのマリネ・牛乳でした。
ミートソーススパゲッティには、細かく刻んだ大豆がたっぷりと入り、味・栄養とも満点でした。イカのマリネは、彩りがよく、子どもにも食べやすい味付けになっていました。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part8〜最後に、給食の試食会も行いました。PTA役員や食材納入業者の皆様からは、「子どもが食べやすい工夫がしてあり感心した。」「味がたいへん美味しい。」とのお褒めの言葉をいただきました。 本日の話し合いや試食会を、より一層美味しい給食づくりのために生かしていきたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part7〜小学校生活最後のプールとなりますので、目標をしっかりと持って泳ぎ込んでほしいと思います。(校長) |
|