地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

雨の日はラジオ体操練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)の朝行事は体育活動でした。しかし、雨のため体育館でラジオ体操の練習を行いました。細かい動きまでチェックして練習したため、みんなラジオ体操が上手になりました。

2年生町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)、2年生が生活科の授業で、町探検に行きました。11名の保護者の方々が、各班に付き添ってくださいました。お忙しいところありがとうございました。2年生は探検で、どんなことを発見したかな。楽しみです。

柳田先生代表授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(月)、柳田先生が道徳の代表授業をしてくださりました。「思いやりの心」について、児童は一生懸命話し合っていました。素晴らしい授業でした。先生方も大変勉強になりました。

図書館前の廊下の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、図書館前の廊下には、今ニュース等で話題になっている記事が飾られています。図書館指導員の土岐先生がしてくださっています。今は、サッカーワールドカップロシア大会とパンダのシャンシャンです。廊下を通るのが楽しくなりますね。

音楽活動6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(月)の朝行事は、6年生による音楽活動でした。6年生による合唱や合奏「ラバーズコンチェルト」「おぼろ月夜」「栄光の架け橋」がありました。素晴らしい発表でした。次に全校で「おぼろ月夜」を歌いました。大きく響き渡る歌声でした。

ネット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の5校時体育館で、5・6年生の「ネット講習会」がありました。ぐんま子どもセーフネット活動委員会の、インストラクターである「小此木 正信」さんから、「ネット社会を生きるために 〜インターネット自分の身は自分で守る〜」という講演を聞きました。子どもたちはしっかり理解できたと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)、1年生の「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました。講師の方が熱心に教えてくださいました。1年生も、みんな一生懸命授業を受けていました。

乗附小究極○×クイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の朝行事は、集会委員による「乗附小究極○×クイズ大会」でした。「乗附小のウサギ小屋の白いウサギは4羽である。○か×か。」というようなクイズで、全校盛り上がりました。雨が降っていたけど、子どもたちは大変楽しんでいました。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)に、PTAセミナーがありました。内容は、交通安全教室と県警音楽隊による演奏です。素晴らしい演奏と、カラーガードの演技に、子どもたちは、大変感動していました。

6月13日(水)の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、3年2組の柳田先生が、タブレットを使用し、プロジェクターでスクリーンに映し出して算数の授業を行っています。今年の夏休みに、特別教室用タブレットが4台配備される予定です。真ん中の写真は、3年1組で、教育実習生の大崎希帆さんが、算数の授業をやっている様子です。しっかりできています。右の写真は、6年生がプールで水泳の練習をやっている様子です。頑張って泳いでいます。

初めての小学校のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)、本日は気温が上がったので、午前中、3年生と1年生がプールに入りました。1年生は初めての小学校のプールだったので、大変楽しそうでした。雨が降り出し雷の音がしましたが、1年生は着替えて教室に帰ってくる途中だったので、ホッとしました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の引渡し訓練では、雨の中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
6月12日(火)の朝行事は、読書でした。読み聞かせボランティアの方々が来てくださって、1年生と2年生に絵本の読み聞かせをしてくださりました。子どもたちは熱心に聴いていました。

6月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、夏野菜カレー、アーモンドサラダです。

夏野菜カレーにはなすをはじめ、ズッキーニ、トマト、かぼちゃといった
夏野菜がたくさん入っています。

☆高崎市産食材:玉ねぎ、きゅうり、じゃが芋、なす、ズッキーニ、
        トマト
☆群馬県産食材:鶏肉

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(土)に、乗附小校区子ども会育成連合会主催の球技大会が行われました。低学年・高学年に別れ、ドッジボールのリーグ戦を行い、大変盛り上がりました。また、試合後、大人対子どもの試合が、エキシビジョンとして行われ、楽しみました。大会を運営された子ども会育成会のみなさま、お疲れ様でした。

なかよしプレイタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)の朝行事は、異学年で仲良く遊ぶ「なかよしプレイタイム」の1回目でした。けいどろやドッジボールやへびじゃんけんを、班毎に分かれて行っていました。とても楽しそうでした。

救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)、PTA主催の救急救命法講習会がありました。高崎市等広域消防局の方々にきていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使用方法を中心に、教えていただきました。いざという時に、ためらわずに、胸骨圧迫やAEDの使用ができそうです。PTAの保体委員の皆様、本部の皆様、来ていただいたPTAの皆様、お忙しいところありがとうございました。

プール開き式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)の朝行事は、「プール開き式」でした。プール主任の柳田先生と、養護教諭の松田先生から、プールの使い方や、安全面についてのお話がありました。早くプールに入りたいですね。

広報高崎6月1日号に

画像1 画像1
広報高崎6月1日号に、本校6年の湯浅さんが載っています。高崎山車まつりに参加するため、祭り当日まで1ヶ月間、太鼓を叩く練習をしているそうです。詳しくは広報高崎6月1日号をご覧ください。湯浅さん頑張ってください。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(月)、朝行事の学校朝礼の後、本日から6月29日(金)まで、教育実習を行う実習生の方が、挨拶を行いました。大崎希帆さんと松浦哲志さんです。大崎さんは3年1組、松浦さんは4年1組に、主に入ります。また、他のクラスの授業を参観にも行きます。約1ヶ月間頑張ってください。

5年生によるプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)、5年生によるプール清掃が行われました。プール脇の側溝をきれいにしてくれました。昨日雨の中、教職員でプール内の清掃を行いました。4日(月)に6年生がプール清掃を行い、きれいに仕上げます。6日(水)のプール開き式が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 市優秀スポーツ賞表彰式
3/4 集団下校15:00
3/8 SC来校

学校経営

放射性物質検査結果