2月5日(火)の給食![]() ![]() きのこストロガノフには、マッシュルーム・エリンギ・しめじなどのキノコがたっぷりと入っていました。クリームを使って味付けがされているので、とってもまろやかで美味しいと思いました。アーモンドサラダは、アーモンドの香ばしさが野菜の旨味を引き立てていました。(校長) 2月5日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走る方向を先生がしっかりと指示して活動していたので、誰一人として凧の糸が絡むことはありませんでした。みんな本当に楽しそうでした。(校長) 2月5日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日に行っている冬場の体力づくりとしての縄跳びの活動も、あと数回で終わります。一人一人にしっかりと目標を持たせ、縄跳びの練習に取り組ませたいと思います。(校長) 2月5日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前7時、会長さんがハクチョウへの餌やりを始めました。古米・麦・小豆などを配合した穀物が餌でした。鏑川の清掃をして自然環境を整えたり、朝夕と餌やりを行ったりする努力のお陰で、この鏑川がハクチョウの飛来地となっているのです。 南八幡地区の自慢として、子どもたちにもハクチョウの観察に訪れたり、河川の清掃を行ったりできるようになるといいと感じました。(校長) 2月5日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前6時25分、学校を出発し、鏑川に行きました。河原の気温は0度で、冷たい空気に包まれていました。川の中を見ると、大きなハクチョウが何羽も泳ぐ姿が見えました。「あれが、アメリカコハクチョウです。頭と羽の黒っぽいのが子どもです。」と会長さんが説明をしてくれました。 しばらく見ていると、東の空にハクチョウの影が見えました。その影がどんどんと大きくなり、鏑川に着水しました。(校長) 2月4日(月)の給食![]() ![]() 梅ジャコご飯は、梅の赤と枝豆の緑の色が鮮やかで、見た目で食欲が掻き立てられます。ジャコと胡麻も加わり、とっても美味しい混ぜご飯でした。鶏のねぎ味噌香り焼きは、ねぎと味噌の味と香りが絶妙で、鶏肉の旨味を引き出していました。豚汁は、優しい味噌味に仕上げられ、豚肉とたくさんの野菜を味わって食べることができました。(校長) 2月4日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 表彰後、あと2か月となった今年度のまとめを、みんなでしっかり頑張ろうと話をしました。今日は欠席も少なく、落ち着いた様子で話を聞く姿が見られました。 残りの2月・3月は、時間を大切にしながら勉強面・運動面・生活面において、精一杯の努力をさせたいと思います。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 2月4日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、「読書感想がコンクール」と「書き初め優秀作品展」の表彰を行いました。表彰を受ける仲間に、みんな大きな拍手を送っていました。(校長) 新入学児童保護者説明会より(2/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定よりだいぶ時間が超過してしまい、申し訳ありませんでした。今後、ご不明な点等ございましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。(校長) 2月1日(金)の給食![]() ![]() 鰯のねぎソースかけは、鰯を油で揚げて甘辛ねぎソースを掛けているので魚臭さがなく、たいへん食べやすく美味しいと思いました。魚嫌いの子でも、抵抗なく食べられる一品でした。けんちん汁は具だくさんで食べ応えがあり、身体が暖まりました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日が、6年生にとっては小学校で最後の読み聞かせでした。十分に楽しんでいたように思います。「たんぽぽ」は、1年生で最初に読み聞かせをしてもらった本だったようです。気が付いた子がいたでしょうか?(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい話では笑い、不思議な話では真剣に考えながら聞く、5年生のよいところが窺えました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中して絵本を見ながら、話を聞いていました。「光の旅 かげの旅」の本は、途中から絵本が逆さまになって光とかげが入れ替わり、違う場面となりました。子どもたちは、「すごい、すごい!」と驚いて声を漏らしていました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、長い話でも集中して聞くことができました。楽しい場面では、一緒に歌を口ずさんでいました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しそうな表情で聞き入っていました。ただ、途中でふざけ合う子が数名いたことが残念でした。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、楽しみにしている読み聞かせの始まりです。 1年1組は「おしゃれなおたまじゃくし」「うずらのうーちゃんの話」、1年2組は、「きみはライオン!」「ふゆのおばけ」「ゆき ゆき ゆき」、1年3組は「どろぼうがっこうぜんいんだつごく」「おばけマンション」の読み聞かせでした。 みんな真剣な表情でお話を聞き、物語の世界に入り込んでいました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷たい風が吹き荒れる寒い朝でしたが、荷物の整理を済ませた子どもたちは、いつも通り元気に校庭に飛び出していました。縄跳び・サッカー・バスケットボール・ドッジボール・鬼ごっこと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。 まだまだ、インフルエンザには注意が必要です。「早寝・早起き・朝ご飯」「手洗い・うがい・マスク」の励行と徹底を図り、子どもたちが元気いっぱいに学校生活を送ることができるよう努めたいと思います。(校長) 1月31日(木)の給食![]() ![]() クリームサンドは、子どもたちに大人気のメニューです。しかも、今日はチョコリームだったので、大喜びする子どもの姿が目に浮かびました。甘くて、とっても美味しいクリームサンドでした。チーズたっぷりのチーズサラダとあっさりとした味付けのコンソメスープは、クリームサンドとの取り合わせもよいと思いました。(校長) 1月31日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、クラス全員で教科書を読みました。主人公の気持ちを読み取る活動を行いがなら、「親切」についての考えを深めていきました。 先生の問いに対して、一人一人が考えをワークシートにまとめました。まとめ終わると近くの友達と、互いの考えを伝え合う交流活動に取り組んでいました。 人に親切にする際に大切なことは何かを考え、困っている人の立場に立って人に親切にしたり、助けたりすることのできる人になってほしいと思いました。(校長) 1月31日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・縄跳びをしてから、ボールを使っての活動となりました。最後に6つのチームに分かれ、簡単なルールを決めてのゲームを行っていました。(校長) |
|