9月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜お手本となる4人の動きを参考に、一人一人が動きのポイントを確認して練習に取り組みました。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、友達が図工で制作した「ひみつのたまご」の作品を見て、頑張ったところやよいと思ったところをメッセージカードに書いて、言葉として表していました。一人一人の書いたメッセージカードの言葉で、友達が嬉しくなってくれるといいと思います。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜「85+67の筆算は、どう計算したらいいですか?」という課題に対して、一人一人が計算の仕方を考えていました。一の位と十の位でそれぞれ繰り上がりがあります。繰り上がりに注意し、計算を行うことができました。 授業では、繰り上がりのたし算の筆算が確実に身に付けよう教科書の問題練習を解いていました。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜団長や応援団長をはじめ、高学年のリーダーが下級生の面倒をよくみてくださいね。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、熱中症予防対策としてテント内で待機します。各団とも130名を超える人数ですので、やや手狭になります。周りの仲間のことも考え、テント内で静かに待機できるようにさせたいと思います。(校長) 9月6日(木)の給食
今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・肉団子スープ・春雨サラダ・牛乳でした。
サクサクの食感の抹茶きな粉揚げパンは、程よい甘さで、とっても美味しいと思いました。笑顔で頬張る子どもたちの姿が目に浮かびます。きっと大喜びでしょう。大きな肉団子が入ったりスープとしっかりとした味付けの春雨サラダは、抹茶きな粉揚げパンと抜群の組み合わせでした。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜速さの学習では、時間と道のりについても考えを深めていきます。速さ・道のり・時間の関係から求める公式をしっかりと理解し、正しく答えを求められるようにしてほしいと思います。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜自分の今までの経験から、言葉の使い方についてよかった場面や悪かった場面を思い出し、文章に表していました。「挨拶のこと」「電話での応対のこと」「友達との会話のこと」などいろいろな経験を基に文章に表していました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜倍数や公倍数の考え方は、いろいろな場面で活用する考え方です。生活のどんな場面で活用しているか見つけたり、考えたりするとおもしろいと思います。算数の学習と毎日の生活を関連づけさせ、実感を伴った学習をさせていきたいと考えています。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜この後、テーマを決めてどちらかの立場に立ち、長所や短所についての考えをまとめて討論会(ディベート)を行います。どんなテーマにするのか、どんな長所や短所が考えられるか、一人一人が考えていきます。この学習を通して、自分の考えを分かりやすく訴えたり、伝えたりできる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜これまでの学習で、「1mの長さを同じ長さに3つに分けた時の1つ分の長さを1/3(3分の1m)という」と学習しました。今日は、その2つ分の長さ(大きさ)の表し方について、みんなで話し合い、考えていました。 自分で考え、友達と意見を交流させて、意欲的に発表する子がたくさんいました。授業のまとめでは、1/3mの2つ分を2/3mとしっかりと理解できました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜夏休み中、一生懸命に練習した子もいるようで、みんな集中して半紙に向かっていました。小筆を使って名前を書いてから、一画一画とっても丁寧に土を書いていきました。2枚書いた清書の中から、よく書けた1枚を提出していました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜今年は、どんな順位となるのでしょうか。開会式の隊形づくりなどの様子からも、各団のやる気と結束力を感じました。優勝目指し、各団とも頑張りましょう!(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜9月5日(水)の学校生活より 〜Part10〜1年1組では、夏休みの作品を紹介し合う活動を行っていました。その中で、環境新聞作りに取り組んだ子が、みんなの前で発表をしていました。「おうちにはえているざっそうしらべ」というテーマで、家の庭に生えていた草花について図鑑で調べ、まとめた新聞を発表していました。 1年2組は、国語の授業で、「おおきなかぶ」の学習でした。「この話は、どんなところがおもしろいと思いましたか?」「この話には、どんな人や動物が出てきましたか?」「おじいさんは、どんな気持ちでかぶの種を植えたのかな?」など先生の問いかけに、子どもたちは元気いっぱいに答えていました。 1年3組は、国語の授業で、「かたかなのことば」の学習でした。教科書の絵を見て、カタカナで書く言葉を探していました。「ハム」「ウインナー」「アイス」「コップ」「テーブル」「スプーン」など、たくさんのカタカナで書く言葉を見つけていました。 どのクラスの子どもたちも体力がしっかりとつき、南八幡小の1年生として、午後までしっかり学習をすることができるようになっていました。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part9〜2年生の男の子がザリガニを釣り上げましたが、なかなか捕まえられず困っていました。横にいた1年生の女の子が、「捕ってあげるね。」と言って、ザリガニの背中を掴んでバケツに入れていました。あっという間の出来事でしたが、1年生の女の子の行動力に驚かされました。(校長) 9月5日(水)の給食
今日の献立は、ドライカレー・しゅうまい・コンソメソープ・牛乳でした。
今日は暑い日になったので、香辛料が利いたドライカレーはピッタリの一品でした。カレーの風味が食欲をそそり、美味しくいただくことができました。コンソメスープには、たくさんの具材が入り、キャベツをはじめ野菜の甘みや旨味がよく感じられました。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜ソーラン節は、一人一人の踊る動きと威勢のよい掛け声、そして、全体での隊形移動が見せ場となります。まだまだやるべきことが山積しています。運動会本番の演技を見据え、一歩一歩みんなでつくり上げていきましょう!(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜9月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜ソーラン節は、下級生にとっては憧れの踊りです。しかし、いざ踊ってみると、足腰への負担が大きく、本当に体力がないと踊り切れません。6年生の指導に素直に従い、5年生は必死になって踊りの練習に取り組んでいました。(校長) |
|