5月24日(木)の学校生活より 〜Part7〜「お姉さん」「政治」「統一」「氷」はどの漢字をひらがなで書くとどのように書くのか、一人一人が考えていました。 「これ、1年生の時、間違えてた!」ひらがなを覚えたての頃を思い出した子もいました。エ段やオ段の伸ばす音のきまりについて、確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part6〜直方体や立方体の体積は、みんな簡単に計算して求められるようになりました。複合立体や容積など難しい問題もたくさんありました。 その中でも、㎤を㎥に、L(リットル)を㎤に変換する問題には苦労する子が多く見られました。算数では、生活経験とかけ離れた問題は、子どもには理解しにくい傾向にあります。指導の工夫を心掛けたいと考えます。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part5〜準備体操を済ませ、集合してルールの確認を行いました。その後、チームに分かれて練習をしました。正確に投げることや捕ることを目的に、みんな頑張っていました。 授業の最後には、試しのゲームも行ったようです。チームで協力して、今後も楽しく活動できるよう頑張りましょう!(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part4〜前の段落まででモンシロチョウが、赤い花にはあまり集まらないことを知りました。ここでは、何を頼りにモンシロチョウが花に集まるのか知るための実験をしていました。実験のねらいと実験の結果について班ごとに読み取り、意見をまとめて発表し合いました。 3回目の実験についてもねらいと結果をしっかりとまとめ、モンシロチョウの花を見つける手がかりを明らかにしてほしいと思います。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part3〜授業では、段落の文脈に即してその理由を考え、発表し合いました。今日の教材から、自然界ですみれとありが共存関係にあることを知ることができました。自然の不思議について、いろいろなことに興味をもってほしいと思います。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part2〜教科書のまとめの問題に子どもたちが取り組んでいました。教科書の問題を解き終えると、計算ドリルの問題を解いていました。もうすぐ単元のテストになります。家庭学習でも、繰り返し問題練習を行ってください。(校長) 5月24日(木)の学校生活より 〜Part1〜登校してくる子も元気よく「おはようございます!」と挨拶を返し、見ていて気持ちのよいものでした。今日も一日、いい日になりそうです。(校長) 5月23日(水)の給食
今日の献立は、ピザトースト・アーモンドサラダ・きのこスープ・牛乳でした。
一つ一つ手作りのピザトーストは、手が込んだ本格的な味でした。子どもたちも満面の笑みで頬張っていることでしょう。きのこスープは、シチューのような味わいで、とっても美味しいと思いました。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part7〜生憎の天気ですが、数多くのさぬ山の植物や昆虫に触れてほしいと思います。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part6〜出発式が始まり、中村先生の話を聞いた後、一緒に引率してくださる先生や保護者ボランティアの方々を紹介しました。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜6年生には、南八幡小学校の児童として、山上碑・金井沢碑・多胡碑についての基本的な知識と理解を身に付けてほしいと考えます。上野三碑学習後、6年生を対象とした上野三碑検定を実施します。全員の6年生に、上野三碑博士になってほしいと期待しています。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜講師の斉田先生や保護者ボランティアのみなさんの紹介を行い、いよいよ出発となりました。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜4年生は、金井沢碑の見学とさぬ山の自然体験が今日のめあてとなります。安全を第一に行動し、有意義なさぬ山学習としてほしいと期待しています。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日の講師である斉田先生からお話をしていただきました。その後、引率してくださる保護者ボランティアの皆様を紹介し、出発式は終了となりました。(校長) 5月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日は、さぬ山学習で校外に出かけるため、半数の子どもたちがリュックサックでの登校でした。挨拶も今週一番の声で「おはようございます!」としていました。 挨拶の声に、子どもたちの気持ちが表れることを実感しました。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part5〜今日の学習課題は、「56−27の筆算の仕方を説明しよう」でした。子どもたちは、自分の力で筆算を行い、その計算の仕方をノートに書いてまとめていました。その後、みんなで計算の仕方をまとめ上げていました。 計算の仕方を説明する力は、とっても大事な力です。本当に身に付いているのか、ご家庭でもお子さんに説明させてみてください。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜みんなゴールまでしっかりと走ることができたので、きっと気分はいいことでしょう。しっかりと汗を拭き、水分補給を行い、授業も頑張ってほしいと思います。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜1年生にとっては、初めての朝マラソンになります。みんな全力で駆け出しました。果たしてゴールまで、歩かずに走りきれるでしょうか。苦しくても最後まで頑張れ、1年生!(校長) 〜続く〜 5月22日(火)の給食
今日の献立は、ご飯・ごぼうのドライカレー・茎わかめのサラダ・宇和ゴールド・牛乳でした。
ドライカレーは、見た目ではごぼうが入っていることがわかりませんでしたが、食べてみるとシャキシャキとした食感から、ごぼうの存在を感じました。スパイシーなドライカレーで、とっても美味しいと思いました。茎わかめはコリコリとしていて噛み応えがあり、胡麻風味のドレッシングがよく合っていました。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part9〜まず初めに、さぬ山学習のめあての確認を行いました。さぬ山学習では、「さぬ山の自然の中で、植物や昆虫に触れたり観察したりすること」「地域の歴史や文化に触れること」「集団行動を通して、助け合ったり協力し合ったりすること」を目的としています。ただ遊びに行くわけではないので、一人一人がさぬ山で何をするのかイメージして臨んでください。 めあてを確認した後、明日の行程や持ち物について話し合いました。家に帰って、しおりをしっかりと見直し、有意義なさぬ山学習としてほしいと思います。(校長) |
|