3/4 給食ココア揚げパンは、6年生からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「3月の給食目標」について 3月の給食目標は「一年間の給食をふりかえろう」です。 今年度の食生活について、自分はどうだったのかを振り返りましょう。 毎日、朝ご飯を食べることや、手をしっかり洗うこと、よくかんで食べること、箸や茶碗をしっかり持って食べること、感謝の気持ちを込めて食事のあいさつをすること、給食を残さないで食べることなどは、できましたか? 一年間を振り返って、できたことやできなかったことを、確認してみましょう。 できなかったことがあったら、来年度はできるようにしましょう。 3/4 6年生を送る会
朝行事の時間を使って、6年生を送る会を行いました。
6年生に、縦割り班で作ったメッセージカードを渡したり、お祝いの歌をプレゼントしたりしました。 この日のために、5年生が中心となって、準備を進めてきました。 短い時間でしたが、心のこもった会になりました。 3/4 欠席状況
本日の欠席者は全校で11名です。
うちインフルエンザによる出席停止は0名、発熱は4名です。 3/1 給食今日は、明後日のひなまつりにちなみ、ちらし寿司にしました。 【一口メモ】「ひなまつり」について ひなまつりは、女の子のすこやかな成長を祝う行事です。 ちらし寿司やひなあられ、お吸い物、ひし餅などを食べて、お祝いする伝統があります。 関東で食べられているひなあられは、米に圧力を掛けてポンっとふくらませ、さとうで甘く味つけしたものです。一方、関西では、もちを細かくきって火であぶったものに、しょうゆや青のりなどで味をつけたものが食べられています。味も形も違って、おもしろいですね。 3/1 欠席状況
本日の欠席者は全校で5名です。
うちインフルエンザによる出席停止が1名、発熱は0名です。 インフルエンザの流行はおさまったようですが、油断は禁物です。 明日からの土・日曜日の過ごし方にご注意ください。 2/28 給食【一口メモ】「玉ねぎ」について 玉ねぎは、今から6000年前、エジプトで、神様の野菜として大事にされていました。生まれたのはペルシャです。玉ねぎの薄くて赤い皮は、古くから布を染めるのに使いました。有名な「ペルシャサラサ」や「インドサラサ」の美しい黄金色やこげ茶色・灰色などは、この皮で染めたものです。 日本に伝わった玉ねぎはアメリカ産で、100年ほど前から作るようになったものです。今、一番たくさん採れるのは北海道です。煮ると、とても柔らかく、甘くなり、ほかの匂いを消す働きもするので、洋食や中華料理に使うほか、調味料やソースの原料になります。 今日は、ドライカレーやスープ・いかくんサラダに入っています。 2/28 3年生・そろばん教室
外部講師をお招きして、そろばん教室を行いました。
そろばんの使い方、玉の入れ方、払い方などを教わりながら、簡単な計算に取り組みました。 2/28 欠席状況
本日の欠席者は全校で8名です。
うちインフルエンザによる出席停止が3名、発熱は0名です。 2/27 給食【一口メモ】「ポークビーンズ」について ポークビーンズは、アメリカの家庭料理の一つです。インディアンやカウボーイたちが、野外で食べていた料理です。 ポークビーンズは、不足しがちな豆製品をたくさんとることができます。特に、大豆は「畑の肉」といわれるように、肉にも負けないくらいたくさんの栄養があります。 今日のポークビーンズには、大豆のほかに、いんげんまめとひよこまめも入っています。 2/27 欠席状況
本日の欠席者は全校で12名です。
うちインフルエンザによる出席停止が5名、発熱が3名です。 2/26 保護者の皆様へのお願い
明後日の2月28日は、2・3月分の給食費の口座振替日です。
今回は2か月分(4,630円×2か月分=9,260円)の振替となりますので、振替不能になりませんよう、振替口座の残高確認をお願いいたします。 2/26 給食【一口メモ】「豆腐」について もとは中国でつくられ、日本に伝わったのは奈良時代です。 豆腐は、大豆から作られます。大豆を水につけてやわらかくし、細かく砕いてどろどろにしたものに水を加えて、あたためます。これを布でこして、豆乳とおから にわけます。豆乳に「にがり」を入れて固めると「豆腐」になります。 たんぱく質を多く含み、血や肉をつくります。 昔から、肉や魚を食べないお坊さんたちの大切なたんぱく源でした。 2/26 欠席状況
本日の欠席者は全校で18名です。
うちインフルエンザによる出席停止が7名、発熱が2名です。 2/25 6年1組・国語
同じ訓読みをもつ漢字の使い分け方について、教科書などの問題をもとに考えました。
最後は、同じ訓読みをもつ漢字を集めて問題作りにも取り組みました。 2/25 給食【一口メモ】「ほうれん草」について ほうれん草が生まれたのは、ペルシャ、今のイランです。ほうれん草の「ほうれん」は「ペルシャ」という意味で、ほうれん草は「ペルシャの草」ということになります。 日本に渡ってきたのは江戸時代で、中国から伝わりました。 ほうれん草は、カロテン(ビタミンA)・鉄分・繊維の多い緑黄色野菜です。 おひたしや炒め物など、加熱して食べることが多く、おいしさは抜群です。 生の場合、ほうれん草の「あく」が、体内でカルシウムと結び付いて「結石」の原因になると一時話題になりましたが、大量にとるのでなければ、ほとんど心配はないそうです。きょうは、スパゲティに入っています。 2/25 1年3組・体育
マットあそびをしました。
ゆりかご・丸太転がり・あざらし・背中倒立・前転・後転など、いろいろな転がり方をしました。 2/25 欠席状況
本日の欠席者は全校で22名です。
うちインフルエンザによる出席停止が12名、発熱が1名です。 2/22 5年3組・家庭科
衣服のあたたかい着方について、持ち寄った衣類を実際に着用しながら考えました。
2/22 給食【一口メモ】「にんじん」について にんじんは土の中で育ち、濃いオレンジ色をした「根」を食べる野菜です。 にんじんが育つために、ちょうどよい気温は、18度から21度で、季節に合わせて日本中で作られています。その中でも、北海道が日本一の生産地です。 カロテンという栄養があり、わたしたちの体の中で、目や肌を健康にして、がんを予防してくれる働きがあります。 今日は、スープの中に入っています。 2/22 1年4組・算数
数え棒を使って、ろいろな形を作りました。
できあがった形には、三角や四角がたくさん隠れていました。 |
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