2/22 1年4組・算数
数え棒を使って、ろいろな形を作りました。
できあがった形には、三角や四角がたくさん隠れていました。 2/22 1年1組・図工
紙皿と紙コップを使って、転がるおもちゃを作っています。
2/22 欠席状況
本日の欠席者は全校で26名です。
うちインフルエンザによる出席停止が15名、発熱が4名です。 インフルエンザの流行が続いています。感染予防のため、明日からの土・日曜日の過ごし方にもご注意ください。 2/21 給食【一口メモ】「高野豆腐」について 「高野豆腐」の名前の由来となったのは、高野山です。およそ800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によって作られました。 高野山では、精進料理として食べていた「豆腐」が、冬の厳しい寒さの中で、凍ってしまいました。翌朝、それをとかして食べてみたところ、食感がおもしろく、おいしいというので、食べられるようになりました。肉や魚などの動物性食品をいっさい禁じられ、日夜、厳しい修行と勉学に励む僧侶たちのパワーを支える貴重なタンパク源でした。 今日は、みそ汁に入っています。 2/21 6年生・英語
中学校への進学準備の一環として、倉賀野中学校の英語の先生とALTが来校し、2〜4校時に、6年生の各クラスで英語の授業をしてくれました。
オール・イングリッシュの授業でしたが、子どもたちは、ほぼ理解できていたようです。 2/21 1年2組・算数
三角形の色板を使って、いろいろな形を作ったり、作った形を友達と紹介し合ったりしました。
2/21 倉賀野保育所・学校見学
倉賀野保育所の年長さんが、学校見学に来てくれました。
1年生の教室を見学しました。 2/21 2年2組・算数
●の数の求め方を考えました。
いろいろな考え方がたくさんでてきました。 2/21 体育集会
クラスごとに長なわとびに取り組みました。
2/21 欠席状況
本日の欠席者は全校で22名です。
うちインフルエンザによる出席停止が14名、発熱が5名です。 2/20 学習参観
今年度最後の参観日です。
たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。 2/20 給食【一口メモ】「大豆」について 1712年に、オランダの植物学者ケンペルが、ヨーロッパに大豆を伝えました。 その後、ドイツで、大豆は「畑の肉」と名付けられました。それは、大豆が肉に匹敵する量のタンパク質を含んでいることがわかったからです。 大豆のタンパク質は、肉や卵に負けない良質のタンパク質です。しかも、大豆には、他の作物より、ずっと多い量のタンパク質が含まれています。 そんな大豆を使った米粉のスープ。スープの中に、小さい大豆が隠れています。 2/20 5年2組・音楽
ゴスペルを聴いて、声の出し方や雰囲気などの特徴をまとめたあと、これまでに聴いたヨーデル、ケチャ、ホーミー、ゴスペルの中から、魅力的だと思った音楽を選び、その理由をまとめました。
2/20 2年1組・国語
漢字のつくりに着目し、左と右、上と下、外と内などの組み合わせごとに仲間分けしました。
2/20 欠席状況
本日の欠席者は全校で18名です。
うちインフルエンザによる出席停止が11名、発熱が3名です。 2/19 給食わかめご飯は、6年生からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「わかめ」について 日本は島国で、まわりが全部海ですから、昔からいろいろな海藻をとって利用してきました。わかめは、日本中のどこの海でもとれます。 わかめの栄養は、骨や歯を丈夫にするカルシウムがとても多く、ビタミンやミネラルも、陸の食べ物よりずっと多く含んでいます。80歳も100歳も長生きする長寿村の人たちの食べ物を調べてみると、海藻をたくさん食べているのがわかりました。 体の調子をよくするミネラルやヨードという成分が含まれていて、血管を丈夫にして、血圧を下げる働きをして、生活習慣病の予防にもなります。海藻は、一度にたくさん食べるよりも、毎日少しずつ食べるのがよいといわれています。わかめの酢の物・ひじきの煮物など、毎日工夫して食べるようにしたいですね。 2/19 5年1組・家庭科
事前に行った各自の買い物を振り返り、各班で買い物名人を決めたり、「買い物名人○か条」をつくったりする活動を通して、お金の上手な使い方について考えました。
2/19 5年2組・学級活動
自分たちが考えるクラスの問題点(人任せにしてしまうこと)について話し合い、その解決策を考えました。
2/19 6年生を送る会準備集会
26日の6年生を送る会に向けて、1〜5年生が歌の練習をしました。
6年生は、教室で朝自習です。 2/19 欠席状況
本日の欠席者は全校で22名です。
うちインフルエンザによる出席停止が12名、発熱が4名です。 |
|