「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

たがやしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)
今日のたがやしタイムは児童会主催の「クリスマス集会」です。
ちょうどサンタクロースさんが通りかかったものですから、一緒に入ってもらい、楽しく歌を歌って過ごしました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
今日は『校歌』を少しずつ切って練習していました。本校の校歌は「服部良一先生」の作曲です。

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木)
6年生は、1組も2組も机を外に出して「書き初め」の練習をしていました。『夢の実現』と、大きく書いています。みんなすごく上手です。

誕生日会給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は今日は「お誕生日会給食」をしていました。ALTの先生もお招きして、円になって楽しそうに給食です。真ん中ではなにやらカードを引いていましたが・・・。クリスマスカード?

授業より

画像1 画像1
再び東京でオリンピックが開かれますが、6年1組の社会科では、1964年の東京オリンピックについて学習していました。このオリンピックが開かれた時代背景、そして開催後の影響について、資料を調べながら話し合っていました。

縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(火)
今日も縄跳び台には縄跳びの技に挑戦する子供たちが集まっています。二重跳び、後ろ二重跳び、中には「はやぶさ」などの難しい技もこなす児童も見られます。

授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐクリスマス。5年2組の英語では、アメリカのクリスマスについてお話をしていました。英語担当の先生はトナカイに、ALTの先生はサンタクロースになっていますね。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)
早朝の長根神社中腹より本校を臨みます。現在気温は3度。凛とした冷たさです。
2学期のまとめ。今週も頑張ります。

縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走(マラソン)が終わると次は縄跳びのシーズンとなります。こちらも冬場の体力作りにはもってこいのスポーツ(遊び)ですね。休み時間、校庭に設置されたジャンプ台で元気に縄跳びをする音が賑やかに響き始めました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のクラブがありました。4,5,6年生が仲よく楽しく活動しました。
「卓球クラブ」、「将棋・囲碁・オセロクラブ」はボランティアさんのお世話になり腕を上げています。

幼稚園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は幼稚園と交流しています。今日はお隣の吉井西幼稚園におじゃましました。年長さんと「バナナ鬼」という鬼ごっこをしています。とても楽しそうです。むしろ5年生の方が楽しんじゃっているのではないでしょうか。

大変お世話になりました。今度は小学校に出かけてくださいね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急地震速報に対する避難訓練を、休み時間に、抜き打ち(予告なく)で行いました。校舎内にいる子どもたちは近くの教室の机の下に入り身を守る体勢をとっていました。校庭にいる子どもたちは建物から離れて中央に集まっていました。
指示がなくともよい判断ができたと思います。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(木)
今日は3年2組が「外国語活動」です。
好きなスポーツについて、カルタで学習しました。

授業より

画像1 画像1
5年1組の書写の学習です。
外国語に対し、美しく整えて正確に日本の文字を書く学習です。

授業より

画像1 画像1
3年1組の外国語活動です。
1,2年生、3,4年生は週1時間の「外国語活動」を、5,6年生は週2時間の「外国語」を学習をしています。

図書室より

画像1 画像1
図書室には子供新聞やその他の新聞の切り抜きなどがありますが、5年生が作った新聞も並べられてありました。自動車工業に関する新聞です。なかなか読み応えがあります。

冬景色

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(水)
心配していたお天気ですが、雪にはならず、子供たちは元気に登校してきています。

窓から外を見ると、牛伏山、そしてお隣の朝日岳には少し雪が見えます。いよいよ冬の到来でしょうか。でも、寒さになんか負けずに頑張ります。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
12月も11日に入り、階段下の「アドベントカレンダー」もだいぶめくれてきました。クリスマスクイズは第7問目。『イベントお菓子』という本からの出題です。

みんな答えられるかなぁ。

上毛カルタ大会 写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真です。

上毛カルタ大会

12月9日(日)
午後から上毛カルタ大会の吉井西地区大会が行われています。非常に張りつめた雰囲気が漂っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール

おすすめメニュー紹介