避難訓練しました。 生徒の皆さんにとってはせっかくの休み時間だった と思いますが、抜き打ちのような形でやらせてもら いました。 校庭で運動していたり、読書をしていたりと様々な ことをしていたようでしたが、緊急放送が入ると 全員しっかりと指示に従って行動できました。 立派だったと思います。 実際火事はいつどこで起こるかわかりません。 自分の命を守るため、「もしもの場合どうするか」 を想定しておくことは大切です。 100マス作文これは、普段から作文を書くことで、表現力が養われ、さらにそれは 掲示板に貼ることを前提としているので発信力も身につきます。 また、他の生徒の作文を読みコメントすることで反応する力も着く ということをねらっています。 書いてある内容は様々ですが、一人ひとりの感性が伝わってきて、 とてもおもしろいです。 コメントも、なかなか味があります。 テスト各自、これまでの取り組みや現在の課題を知る機会となり ます。 こういう積み重ねが力になっていくのだと思います。 書き初め1・2年生は教室で、3年生は体育館で、それぞれ課題となっている 字を書きました。 皆さん、真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。 写真は、上から1年生・2年生・3年生の様子です。 本年もよろしくお願いします今年は元号も変わりますし、いろいろな面で改革が進むと 思われます。 我々教職員も気を引き締めて臨む所存です。 何とぞよろしくお願いいたします。 部活動部活動の予定に沿って活動しています。 幸い穏やかな日が続いていますので、伸び伸びと体 を動かせているようです。 二学期終業式学校長からは、一年間を振り返り、それを基にして 自分なりの新しい年の目標を立てて欲しいという話 をさせていただきました。 その後、生徒指導・交通安全・図書担当などから冬 休みの過ごし方などについて話をしました。 また、1月7日に全員が元気に顔を合わせられるこ とを楽しみにしています。 情報モラル教室開かれました。 講師は県警サイバー犯罪対策課の方お二人にお願いし ました。 現場にいるからこそわかる詳しい話を含めて、丁寧に 説明していただきました。 特に危険性については、生徒の皆さんも感じてくれた ことと思います。 年末年始休業を控えて、ためになる話を聞くことが出 来ました。 特別清掃全校生徒と職員は、まず各階の廊下の汚れをしっかりと落とし、 教室の机や椅子のほこりなどを綺麗にしてから廊下に出しました。 その後、各清掃分担場所に分かれて、いつもより丁寧にすみずみ まで拭き上げました。 教室にはワックスもかけたので、かなりピカピカになりました。 あとは、25日の終業式を残すのみとなりました。 学校通信
学校通信16号を掲載しました。
今回は、二学期を振り返っての所感等を書かせていただ きました。 ダンス練習自分たちで話し合って作り上げていくものなので、休み時間を利用 して練習をしているグループもあります。 この写真は昼休みの校庭の様子です。 いろいろな場所で、ワイワイ楽しそうに練習しています。 保育実習実際に幼稚園に行って園児の皆さんと関わりながら、勉強をし ています。 本校は、吉井西幼稚園に協力をいただいています。 今回は19日に、3年1組が行きましたので、その様子を紹介 いたします。 実質1時間強しか触れ合えませんでしたが、園児達もとても なついて楽しそうにしている姿が印象的でした。 とはいいつつも、園児達に癒やされていたのは、本校の3年生 だったような気もします。 最後は、3年生と園児の皆さんが一緒にUSAを楽しく踊りました。 とても有意義な時間でした。 ちなみに3年2組は、21日に伺います。 授業風景「図形を回転移動した図がかける」というめあてにそって 授業が進んでいきました。 回転移動の特徴を学びながら、実際に一人ひとりが図をか いて確かめていました。 友達とも相談しながら真剣に取り組んでいました。 職業調べが始まりました。 またそのなかで、藤岡職業安定所から講師をお招きし、 働くことについてお話しをいただきました。 働くことの意義、職業選択、社会人に必要な力など についてわかりやすく説明していただきました。 将来について考えるきっかけになったと思います。 学校評価アンケート結果
大変遅くなりましたが、第一回学校評価アンケート結果
(保護者)をトップページ下欄に掲載いたしました。 今後の学校としての方針等も書かせていただいておりま す。 ご意見やご要望がありましたら、学校までご連絡くださ い。 ご協力ありがとうございました。 学校図書室自分の興味を広げることはもちろん、自分が関心 があるもの以外に新たに関心が向けられるきっか けにもなります。 また、読書の習慣がある生徒は、学力全般が高い という研究結果もあります。 ぜひ、たくさん本を読んで欲しいと思っています。 そのためにも本校では、図書司書さんや図書ボラン ティアさんが中心となって、生徒の皆さんが来室し やすいような環境を整えてくださっています。 図書室前の廊下の掲示物、室内の展示、図書ボラン ティアさんの打ち合わせの様子を紹介します。 授業研究するために、研修をし改善を重ねています。 紹介した写真は、英語科の松村先生の授業の様子です。 1年生の英語の授業で、助動詞canを学ぶために、ペアに なってクイズを考え、互いに出題し合うなかで主体的に 取り組みながら表現力や発信力・反応力を高めることを ねらっています。 ペアの一方が持っている、本校職員の特徴や特技などが書 かれたカードについて、英語(canなど)を使って、応答し ながら、人物を特定していきました。 生徒は、楽しみながら、また悩みながらもしっかりと英語 でのやり取りができていたと思いました。 この授業を、他の職員も参観し、気付いたこと等を授業者 に伝えながら、さらに改善を重ねていきます。 表彰表彰状を伝達し、その頑張りを讃えました。 個人個人の頑張りを皆さんの前で紹介させてもらう機会 でもあります。 表彰状をもらった人も、それを讃える人も、それぞれ何 かを感じ取ってくれたと思います。 ぜひ、今後の意欲に繋げていって欲しいと思っています。 授業風景しかし、2年生の体育では屋外でソフトボールを やっています。 風に負けず、真剣です。 学校通信
学校通信(吉井西中だより15号)を掲載しました。
今回は、人権学習での取り組みや、部活動指導員の 紹介などを書かせていただいています。 ぜひ、ご覧ください。 |
|