7月17日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「小数」の学習のまとめを行っていました。
 教科書のまとめの問題や算数プリントなど、時間を決めて一人一人が自分のペースで問題を解いていました。授業の最後には、みんなで答え合わせを行い、学習したことが身に付いているか確認していました。(校長)


7月17日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。教科書の1学期の復習の問題練習に取り組んでいました。
 「3けたや4けたのたし算とひき算」「かけ算」「時こくと時間」「ぼうグラフと表」など、1学期に学習した内容について、しっかりと復習を行っていました。(校長)


7月17日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、外国語活動の授業でした。ALTのモールズワース先生と自分のお気に入りの場所についての発表練習でした。
 「What place do you like?」「I like ~.」「Why?」「Because 〜.」のフレーズを使って、班ごとに発表を行っていました。お気に入りの場所として「convenience store」を選ぶ子が多く見られました。(校長)

7月17日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「きつねのおきゃくさま」の単元の学習で、3の場面のウサギとの出会いの様子の読み取りでした。
 プリントを使った学習で、言葉や文章から気付いたことをみんな熱心に書き込んでいました。発表の場面では、みんなよく手を挙げていました。(校長)

7月17日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。「きつねのおきゃくさま」の単元の学習で、オオカミに向かって飛びかかった時の気持ちや恥ずかしそうに死んだ時の気持ちを考えていました。
 場面の様子やきつねの気持ちの変化を考えながら、みんな真剣に読み取りを行っていました。(校長)

7月17日(火)の学校生活より 〜Part1〜

 3連休が終わり、いよいよ1学期も最終週となりました。猛暑日が続き、今日も前橋の最高気温が39度という予報が出ていました。
 学校では、午前8時からエアコンを使用しています。教室内は涼しい環境ですが、教室から一歩外へ出ると、茹だるような暑さでした。熱中症予防対策として、校庭にWGBT測定計を設置しています。WGBT28度以上で運動制限を行い、WGBT31度以上で運動禁止としています。
 今日の20分休みは、気温が42度、WGBT31.2度という測定結果のため、休み時間は室内で過ごすようになりました。
 子どもたちには、少しかわいそうにも思いますが、熱中症予防のため徹底しました。水分補給も小まめに行わせ、一日無事に学校生活を送らせたいと思います。(校長)

画像1 画像1

7月13日(金)の給食

 今日の献立は、アーモンドパン・ペペロンチーノ・ラタトゥイユ・牛乳でした。
 カリカリのアーモンドパン、とっても香ばしく美味しいと思いました。ペペロンチーノも、子どもにも食べやすい味でした。夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ、いろいろな野菜の味を楽しめました。(校長)

画像1 画像1

7月13日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、算数の授業でした。「合同な図形」のテストに、みんな真剣に取り組んでいました。
 三角形の作図の問題があり、三角定規・分度器・コンパスを使って丁寧に描く姿が見られました。みんなしっかりと合同な図形が描けていたようです。(校長)


7月13日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、社会と家庭科のテストを行っていました。
 みんな真剣にテストに取り組んでいました。丁寧な文字で答えを書いている子が多く、とても感心しました。文字が雑になると、ミスも多くなります。学習して理解したことを、テストで遺憾なく発揮してほしいと思います。(校長)


7月13日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、算数の授業でした。「水のかさをしらべよう」の単元の学習に入りました。
 青いペットボトルと赤いペットボトルの中の水のかさを比べる方法をみんなで話し合っていました。かさも長さと同じで、基本となる単位に目を向けさせていました。
 2年生の学習では、dLを基本の単位として学習し、水のかさを表します。dLの読み方や書き方について、横山先生が丁寧に教えていました。
 2年生は、授業中の姿勢が少し問題です。話を聞く姿勢をしっかりとり、大事なことを速く丁寧に書く習慣を身に付けてほしいと思います。(校長)

7月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、書写の授業でした。今日は、書写大会の練習でした。
 お手本を見て、2枚練習で書きます。そして、上手に書けた1枚を提出することを約束して練習に取り組んでいました。
 教室がシーンと静まりかえり、全員が集中していることが分かりました。書写大会本番は、9月です。夏休み中もたくさん練習してくださいね。(校長)

7月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生でも、上手にバタフライを泳ぐ女の子がいました。「今、何級?」と尋ねると、「今4級です。」と答えてくれました。
 泳力検定では、一人一人が目標を持って取り組むことが大事です。少しでも長く泳げるように、少しでも速く泳げるようにと目標を掲げ、水泳の練習に取り組んでほしいと思います。
 夏休み中にも泳力検定があります。全員が、自分の級を上げられることを期待しています。(校長)


7月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、4年生は、水泳の授業でした。気温33度、水温30度、絶好のプール日和となりました。
 今日は、泳力検定を行いました。準備体操・水慣れを済ませ、能力別に分かれて、泳力検定の準備に入りました。(校長)

7月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、読み聞かせでした。大勢のボランティアの皆様が、朝早くから図書室で準備を進めてくださいました。
 今日が、1学期最後の読み聞かせです。どの教室の様子を見ても、子どもたちが真剣な眼差しで絵本を見つめ話を聞く様子から、どれだけ子どもたちがこの読み聞かせを楽しみにしているかが分かります。
 ボランティアの皆様、暑い中本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。(校長)

7月12日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年2組は、学級活動の時間でした。「第4回 クラス会議」ということで、ハッピーさがし(一人一人のよいところ探し)、授業の始めと終わりの挨拶の仕方、お楽しみ会の計画という順番で話し合いを行っていました。
 意見がある子は、積極的に挙手をして発表していました。司会や記録の人が、上手にみんなの意見をまとめている姿が見られました。(校長)

7月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年1組は、国語の授業でした。「のらねこ」の単元の学習に入り、今日は隣の子とペアになって音読を行っていました。
 1回目は座ったまま、2回目は立った状態で、3回目は立って後ろを向いた状態でという読み方をしていました。
 丁寧に本文を読み取り、登場人物の気持ちや場面の様子を想像してほしいと思います。(校長)

7月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、ザリガニ池には多くの子どもたちの姿がありました。
 「校長先生、ザリガニ釣れました!」嬉しそうな顔で報告をしてくれる子がいました。ザリガニ釣り名人が、また一人誕生です。釣ったザリガニを片手に、記念撮影をしました。(校長)

7月12日(木)の給食

 今日の献立は、ビビンバ・スーミータン・冷凍みかん・牛乳でした。
 ビビンバは、子どもにも食べやすい味に仕上がり、大人が食べても美味しいと思う味でした。ふわふわの卵の感じとコーンの甘さが調和しているスーミータンは、子どもが大好きなスープだと思いました。
 給食試食会に参加した方が、「美味しーい!!」と絶賛していました。(校長)

画像1 画像1

7月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、民生児童委員の会議が行われ、委員の方に給食の試食をしていただきました。
 試食の途中で、栄養士の金井さんから献立の説明をしていただきました。久しぶりの給食に、みなさんから「美味しい!」とお褒めの言葉をいただきました。
 栄養士の金井さん、給食技師の多胡さん・齋藤さん・伊藤さん、毎日美味しい給食を作ってくださり、本当にありがとうございます。(校長)
 

7月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2組は、家庭科の授業でした。今日は、洗濯の実習でした。
 たらいに水を入れて洗剤を溶かし、手洗いで汚れを落としました。タオル・Tシャツ・靴下などを一生懸命手洗いしていました。初めての経験でしたが、思った以上にきれいに洗えたようでした。
 改めて、洗濯機の有り難さを感じたことでしょう。家でも洗濯のお手伝いをしっかりと頑張りましょう。(校長))

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表