花壇が華やかになりました!(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春までは、花壇にパンビーやビオラがたくさん咲いていました。夏を迎えるに当たり、花壇に花を植えました。寂しかった花壇が一気に彩られて華やかになりました。
 玄関前のプランターにもたくさんの花が植えられ、お客様を優しく迎えてくれています。くすの木の周りにもたくさんの花を植えました。300鉢の花の苗もあっという間になくなりました。
 花壇に花があると、心が癒やされます。暑い日が続きますので、小まめに水やりを行い、大切にしていきたいと思います。(校長)

カイコの飼育が始まりました!(6/8) 〜「校旗を作ろうプロジェクト」より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、群馬県の事業である絹文化継承プロジェクトの一環である「校旗を作ろうプロジェクト」に参加することになりました。この事業は、小学生にカイコを飼育させ、絹文化の素晴らしさを伝えることを目的としています。カイコを飼って繭に育て、その繭から絹糸をとり、その絹糸を使って校旗等の旗を作る事業です。本校では、運動会で使う優勝旗を作ろうと考えています。
 理科等の学習内容の関係で、3年生にカイコの飼育をお願いしました。6月6日(水)に500頭のカイコが学校に届き、3年生が飼育に当たってくれています。
 初めは、怖がっていた子も少しずつカイコに慣れてきたところです。昨日3年1組では、4校時にカイコの観察を行っていました。手の平にカイコを乗せて観察する子もいました。約1か月で繭になります。成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。(校長)

6月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯・ふりかけ・イカの香味焼き・胡麻和え・高崎汁・牛乳でした。
 イカの香味焼きのよい香りが、午前11時過ぎには学校中に漂っていました。柔らかいイカですが、噛み応えもあり、美味しくいただくことができました。高崎汁は、豚肉・豆腐・たくさんの野菜が入り、栄養バランスが満点でした。(校長)


画像1 画像1

6月8日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、社会の授業でした。6月12日(火)に行われる社会科見学のオリエンテーションを松浦先生が行っていました。
 社会科見学では、高崎中央消防署・群馬県庁・群馬県警察本部に行きます。見てきたいことや質問したいことなどについて、一人一人が考えていました。
 持ち物や服装、見学のマナーについての説明もありました。家の人にもしおりをしっかりと見せ、忘れ物がないよう準備を進めてください。(校長)


6月8日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算の筆算」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の仕方について学習していました。
 3桁÷1桁のわり算の筆算を処理する技能が身に付けと、4桁÷1桁や5桁÷1桁のわり算や3桁÷2桁のわり算も簡単に計算できるようになります。家庭学習でも繰り返し問題練習を行い、確かな計算力を身に付けてほしいと思います。(校長)



6月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、理科の授業でした。「植物を調べよう」の単元の学習で、いろいろな植物の根・茎・葉の観察を行っていました。
 班ごとに、ヒマワリ・ピーマン・綿の根・茎・葉の様子を丁寧に観察していました。「あっ、きゅうりの匂いがする。」ピーマンの根の匂いを嗅いだ子が、思わず叫びました。根や茎の匂い・色・形を熱心に観察する姿が見られました。(校長)


6月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、体育の授業でした。「鉄棒運動」の単元で、鉄棒学習カードを活用し、個々にいろいろな技の練習に取り組んでいました。
 逆上がりから前方支持回転系の技、後方支持回転系の技、鉄棒からの下り技などを繰り返し練習していました。技ができると、学習カードに自分でチェックし、記入していました。(校長)


6月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、算数の授業でした。「ながさをはかろう」の単元で、教科書の横の長さをものさしを使って測定し、1cmよりも小さな目盛りの必要性について理解させていました。
 授業の中で、1cmの目盛りでは、ピッタリに測れないことがあることから、1cmを10等分した1つの長さを1mmということを理解させ、いろいろな物の長さの測定させていました。
 授業では、落ち着いて話を聞き、ものさしを正しく使わないと、正確な長さを測定することはできません。落ち着きに欠ける場面も見られるので、学習規律の徹底に努めていきたいと考えます。(校長)

6月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。「ながさをはかろう」の単元で、「ものさしを使って、1cmよりも小さなものをはかろう」をめあてとして学習に取り組んでいました。
 授業では、1cmの目盛りでは、ピッタリと測れないものがあることから、より小さな単位へと目を向けさせていました。ものさしの目盛りには、cmとcmの目盛りの間に、10の小さな目盛りがあることを確かめ、その1つの目盛りを1mmということを理解させました。ものさしのmmの目盛りを使うと、いろいろな長さを測定できることを体験を通して理解させていました。(校長)


6月8日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの皆さんは、担当する学年の子どもたちの実態に合わせ、読む絵本を選んでくださっています。何度も練習を行っているのでしょう。たいへん上手に読み聞かせを行ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 読み聞かせのボランティアの皆さんのお陰で、本校には読書好きな子がたくさんいます。学校でもさらに読書が好きな子どもを育てるために、より一層の努力をしていきたいと思います。(校長)

6月8日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、読み聞かせでした。午前8時20分を過ぎると、学校中がしーんと静まりかえっていました。どの教室でも読み聞かせに夢中になっていることが分かりました。(校長)

6月8日(金)学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
 昨日の午前7時15分頃に羽化したオオムラサキの画像です。「校長先生、羽化したオオムラサキは、羽の色が青かったからオスです。」何人もの子が教えてくれた通り、羽の色が鮮やかな青で、オスということが分かりました。
 サナギは、あと2つ(玄関と3年生の教室前)あります。メスも生まれてくれると、本物のオス・メスを子どもたちに見せられるのですが・・・・。羽化を楽しみに待ちたいと思います。(校長)

5・6年生も放課後学習開始!(6/6) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で参加する子どもたちは、6年1組の教室で放課後学習に取り組んでいました。算数のプリントに真剣な表情で取り組み、問題を全て解き終えると、学習ボランティアの方のところへ行き丸付けをしてもらっていました。
 今年は、地域の方がたくさん学習ボランティアとして協力してくださっています。高校生も何名かいます。本当に有難いことです。参加する児童のみなさんは、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。(校長)

5・6年生も放課後学習開始!(6/6) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より5・6年生の放課後学習が始まりました。5年生で参加する子どもたちは、5年1組の教室に集まり、算数のプリントの問題を解いていました。
 問題を全て解き終えると、学習ボランティアの方のところへ行き丸付けをしてもらいました。全問正解になると、シールを頑張りカードに貼ってもらい、嬉しそうでした。(校長)


6月7日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年1組は、道徳の授業でした。教科書の「転校生がやってきた」を読んで、公平・公正な態度について考えていました。
 この話には、いじめに繋がる内容も含まれています。授業でも、「なぜ、いじめをしてしまうのか。」という問いかけを子どもたちにしていました。クラスみんなが明るく、楽しく、そして気持ちよく生活できるよう考え、行動してほしいと思います。(校長)

6月7日(木)の給食

 今日の献立は、フランスパン・鶏肉のトマト煮・チーズサラダ・牛乳でした。
 鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味と鶏肉の旨味がよくマッチし、たいへん美味しい一皿でした。フランスパンをちぎってトマトソースにつけて食べると、最高の味でした。チーズサラダは、さっぱりとした味付けで、パイナップルの甘さが爽やかでした。(校長)

画像1 画像1

6月7日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、英語の授業でした。「When is your birthday?」の単元で、友達の誕生日やほしい物を尋ねたり、答えたりする学習活動に取り組んでいました。
 「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」「Do you like 〜.」「Yes,I do.(No,I like 〜.)」大野先生とモールズワース先生のデモンストレーションを見た後、みんな友達と楽しくコミュニケーションを取っていました。(校長)

6月7日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年3組は、国語の授業でした。「ぶんをつくろう」の単元の学習で、「〜は、〜へ〜。」という短文作りに取り組んでいました。「は」を「わ」、「へ」を「え」と発音することを確認し、子どもたちに文を作らせました。
 「ぼくは、がっこうへいきます。」「わたしは、としょしつへいきました。」「ぼくは、いえへかえります。」などたくさんの文ができました。
 1年生ではこの2か月で、50音のひらがな練習から、主語と述語を明確にした短文作りへと学習が深まっていました。(校長)

6月7日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、体育の授業でした。今日は、「鉄棒あそび」の学習でした。
 みんな鉄棒にぶら下がって、「豚の丸焼き」の姿勢になっていました。幼稚園の時よりも鉄棒が高くなったようで、「前はできたのなあ。」と声を漏らす子がいました。それでも、「がんばーれ、がんばーれ!」の声援を受け、しっかりと鉄棒にぶら下がれるようになっていました。
 「前回り下り」にも挑戦していました。鉄棒は、低学年のうちにたくさん触れて、慣れることが大事だと思います。ぶら下がったり回ったり、いろいろな経験を繰り返しさせたいと思います。(校長)

6月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「10は、いくつといくつ」の学習でした。
 「10は、10と0」「10は、9と1」・・・・・「10は、1と9」「10は、0と10」数の大きさやしくみを何度も何度も暗唱したり、図を使っていろ塗りして確かめたりしていました。
 ワークシートに色塗りの終わった子は、みんなでまとめをするため、前に来て座っていました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表