1月28日(月)の給食![]() ![]() チキンカレーは、とってもこくのあるマイルドなカレーに仕上がっていました。チキンの旨味がよく感じられる美味しいカレーでした。ひじきサラダは、酸味のあるドレッシングが食欲を掻き立て、チリンカレーとの相性が抜群でした。(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8色で塗られた下絵を見ながら、シールになっているカラーシートを丁寧に切り取り、台紙に貼る作業を進めていました。もうすぐ版が完成しそうです。どんな版画に仕上がるか、楽しみです。 (校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生で楽しかったこと・頑張ったこと」をテーマに、下絵を描いていました。「縄跳び」「プールで泳いだこと」「ドッジボール」「サファリパークへ行ったこと」などの場面を描く子が多く見られました。 下絵が完成すると先生に見せて、合格した子からカラー版画制作に取り組み始めていました。 (校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが、凧に自分の好きな絵を描きます。下描きをした後、クレヨンで丁寧に色づけを行い、仕上げます。クラスで約半分の子が完成していました。インフルエンザの関係で、どうしても作業の進度に差が出てしまいます。早く仕上がった子は、昔の遊びのコマ回しをしていました。みんな上手にコマを回せるので、びっくりしました。 (校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、教科書にある「神田囃子」「花輪ばやし」「小倉祇園太鼓」のお囃子について学習し、その後、決められたリズムに「ラ」「ド」「レ」の3つの音を組み合わせて、お囃子を作ることに挑戦していました。子どもたち一人一人が、まずはリズムに音を当てはめ、リコーダーで演奏してみました。何度か手直しを行った後、友達と聞き合う活動に取り組んでいました。 子どもたち一人一人の感性が生かされた楽しい授業でした。(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、4種類(ピンク12cm、緑10cm、黄8cm、青6cm)のストローを使って、いろいろな形の三角形を作る活動を行っていました。三角形を作り終えると、班で三角形の仲間分けをしました。3つの辺の長さがちがう三角形、2辺の長さが等しい三角形、3つの辺の長さが等しい三角形に分けられました。 今日の授業で、三角形の辺の長さに着目すると、正三角形や二等辺三角形という形があることを知りました。この後もしっかりと学習し、正三角形や二等辺三角形の性質について理解を深めてほしいと思います。(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() プランターを覗くと、日に日に成長している様子がよく分かります。蕾も少しずつ大きくなってきています。ヒヤシンスの花が咲くと、1年生も2年生へと進級します。ヒヤシンスの成長に負けぬよう、1年生のまとめをしっかりと頑張ってくださいね!(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校した子どもたちは、ランドセルの中の荷物の整理を行い、元気いっぱいに校庭で遊んでいました。サッカー、ドッジボール、鬼ごっこをする子どもの姿が多く見られました。 校庭の東側では、縄跳び練習をする子もたくさんいました。ジャンピングボードで二重跳びや二重あや跳び(はやぶさ跳び)の練習を熱心に行っていました。2学期末には、やっと前跳びをしていた子が、今では二重跳びができるようになっていました。この1か月の努力による進歩は、たいへん素晴らしいものです。この後、どんな技を身に付けていくのか、応援しながら見させてもらいます。頑張れ!!(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回のPTA保健委員の皆様の発表も、たいへん素晴らしいものでした。機会があれば、全校集会で発表をしていただきたいと思います。本当にありがとうございました。(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジュースにたくさんの砂糖が入っているのでびっくりしました。飲む量を考えたいと思いました。」「歯垢の映像を見て、たくさんのバイ菌がいたので怖くなりました。きちんと歯磨きをしなければと思いました。」「よく噛むことが、なぜよいかということがよく分かりました。『ひみこのはがいいーぜ』を実行したいと思います。」代表の6年生は、しっかりと話し合ったことを発表することができました。(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜこんなにも砂糖の量が多いのか、みんなで考えました。冷たいジュースと温かいジュースの飲み比べを行うと、冷たいジュースの方が甘くないことが分かりました。冷たくしても甘さを感じるためには、砂糖の量を多くする必要があったのです。これで、ジュースを飲んだら歯磨きをすることの必要性がよく分かりました。 その後、歯磨きの仕方を保健委員の方から教えていただき、みんなで実践してみました。(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会行事後、まずは「むし歯はどうやってできるの?」といことについて考えました。歯垢が原因でむし歯になるという説明を聞き、歯垢の中のバイ菌の動く映像を見ました。「歯垢は、バイ菌の塊なのです。」ということを聞いて、子どもたちも驚いていました。食べた後はしっかりと歯磨きをすることの重要性を、子どもたちはよく理解できました。 「歯垢の原因は、食べ物だけでなく飲み物にもあります。みなさんは、ジュースを飲んだ後は磨きをしていますか?」保健委員さんから子どもたちへの問い掛けです。「実は、ジュースには、たくさんの砂糖は入っているのです。さて、どれくらい入っていると思いますか?入っている量が多い順番を考えてきてください。なっちゃんは4番目に多いのです。」8種類のジュース(飲み物)の砂糖の量をみんなで予想しました。(校長) 1月25日(金)の給食![]() ![]() タコ飯は、三重県の郷土料理で、タコが入った炊き込みご飯です。タコの旨味と出汁の染み込んだ油揚げの味が絶品でした。がめ煮は、福岡県の郷土料理で、鶏肉やぶつ切りのごぼう・にんじん・蓮根・こんにゃくなどがよく煮詰められ、たいへん美味しくいただくことができました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、導線を50回巻いてコイルを作りました。その中に鉄芯を入れて電流を流すと、鉄芯に鉄釘がついて磁石になることが分かりました。方位磁針を使って、N極・S極があることも確かめることができました。 この後の学習では、電磁石の性質や日常生活での利用について調べたり、考えたりしていきます。楽しく学習に取り組んでほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Go straight」「Turn left」「Turn right」などの英語での指示を聞いて、プリントにある地図の上を進んで行く活動に取り組んでいました。 モールズワース先生の指示をしっかりと聞いて、みんな地図上の道を目的地に向かってなぞることができました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで単元の振り返りを行った後、いよいよテストとなりました。みんな真剣な表情でテストに向かっていました。ミスなく計算したり、考えたりしてほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、新出漢字「競」「街」の練習を行っていました。読み方・書き順・熟語などについての説明を聞き、練習に入りました。練習が終わると、先生に丸を付けてもらいました。 次の学習では、「『便利』ということ」の学習を通して、思ったことや考えたことを自分の意見としてまとめ、発表し合います。大事な学習なので、しっかり頑張ってほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、数直線を使って10000までの数がどのような順番で並んでいるか、視覚的にも理解できるようにしていました。1000が10集まると10000ということがよく分かりました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いなばのしろうさぎ」は古事記に出てくる話です。今日の授業では、教科書に付いているうさぎとわに(さめ)の紙人形を使って場面の様子をイメージさせていました。 「いなばのしろうさぎ」の学習を通して、古事記に載っている他の昔話への興味・関心も高めてほしいと思います。(校長) |
|