PTAセミナー
今回は、ヨガ教室を行いました。
4年社会科見学34年社会科見学24年社会科見学1集団下校中止のお知らせ
本日、予定しておりました集団下校は、暑さ指数が危険レベルとなっており、校庭での整列・待機時の子どもたちへの負担や危険性を軽減するため、中止いたします。
子どもたちは14時55分を目安に一斉に下校を開始する予定です。なお、校庭には整列しません。 7月2日の給食【一口メモ】「夏野菜」について 「夏野菜」というのは、野菜の中で、夏にとれるものをいいます。 きゅうり・なす・トマト・ピーマン・オクラ・とうもろこし・にら・かぼちゃ・ズッキーニ・いんげん・えだまめなどが代表的です。カロテンやビタミンCなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどを予防してくれます。夏には夏にとれる野菜をたくさん食べたいですね。 今日の「ラタトイユ」には、なす・ピーマン・ズッキーニ・トマト・大豆・えだまめなどが入っています。 プール
梅雨が明け、暑い日になりました。絶好のプール日和です。
1・2校時に5年生、3・4校時に2年生がプールに入りました。 午前9時頃のプールサイドの気温は34度、水温は27度でしたが、午前11時頃には気温37度、水温28度になっていました。 上の写真は5年生、下は2年生です。 1年生・学校探検
1年生が学校探検で校長室に来てくれました。
「校長先生は、いつも何をしているのですか?」など、いくつかの質問もありました。 椅子解体作業
休日ですが、早朝より、おやじの会の皆様にご協力いただき、児童用の古い椅子の解体作業(鉄・木・プラスチックの分別)を行いました。
1時間ほどで、約100脚の椅子を解体することが出来ました。 おやじの会の皆様、ありがとうございました。 6月29日の給食※高崎丼は、高崎さんのチンゲンサイなどを使った中華丼です。 【一口メモ】「すいか」について すいかは、英語で「ウォーターメロン」とも呼ばれるほど、水分が多い果物です。約90パーセントが水分、10パーセントが甘さの糖分と言われています。 すいかは、江戸時代に中国から日本に伝わりました。のちに、アフリカに残っている壁画などから、古代エジプト人が栽培していたことがわかりました。 すいかは、うり科の食物で、きゅうり・白ウリ・メロン・かぼちゃなどの仲間です。 みなさんの知っているスイカは、果肉が真っ赤ですが、黄色のものや種無しもあります。夏の火照った体を冷やすのには、とても良い食べ物なので、しっかり食べてください。 4年2組・音楽
グループごとに協力して、言葉でリズムアンサンブルを作りました。
1年生・巡回歯科指導
歯科衛生士さんに来校いただき、歯の大切さや歯みがきの仕方を教えていただきました。
2校時は1組と2組、3校時は3組と4組です。 2年2組・算数
3桁の数の大きさの比べ方を考えました。
6月28日の給食【一口メモ】豚肉について 豚肉には、疲れた体を助けてくれるビタミンB1が含まれています。ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復に効果的です。また、筋肉や内臓、骨の形成などに必要な良質のたんぱく質も豊富に含まれているので、成長期に丈夫な体をつくるのに欠かせません。さらに、脂質やビタミン類、ミネラルなど、さまざまな栄養成分が含まれています。 良質なたんぱく質をはじめ、さまざまな栄養が含まれている豚肉。それに野菜をあわせると、豚肉に不足しているビタミンCや食物繊維を補うことができます。ですから、豚肉と野菜を一緒に食べましょう。 すみれ学級・図工
すみれ学級の子どもたちも、あじさいを作りました。
最後は、つくし学級・さくら学級・すみれ学級の子どもたちがつくったあじさいを合わせて、1つの大きなあじさいにする予定です。 さくら学級・図工
先日のつくし学級に続き、さくら学級の子どもたちも、あじさいを作りました。
6月26日の給食【一口メモ】「カレー」について 「カレー」という言葉は、南方インドのタミル語で「一種のソース」のことです。 インド人は、つぶした玉ねぎ・にんにく・しょうがなどとともに、10種類以上のスパイスを1時間以上も水牛のバターで炒めて、カレーをつくります。 インドの食べ物は、すべてこのカレーソースで煮て味付けされます。肉用・野菜用などいろいろな種類があります。それは、スパイスの種類や量で変えていて、それが料理の基本だといいます。 日本には 明治の初め、横浜や神戸にできた西洋料理店などで、日本人向きの洋食として売り出され、人気を呼びました。 倉賀野小学校自慢のカレーは、1〜3年生用が甘口で、4〜6年生用はちょい辛口です。下の写真で、左が甘口、右がちょい辛口です。色の違いが分かるでしょうか。 プール
1・2校時に6多年生、3・4校時に1年生がプールに入りました。
11時40分現在のプールサイドの気温は32度、水温は25度でした。 1年生は、初めてのプールでした。小プールの中を歩いたり、走ったり、ワニさん歩きをしたりしました。 つくし学級・図工
染色した障子紙をちぎって丸い台紙に貼り、あじさいを作りました。
1年4組・国語
教科書の例文をマス目のワークシートに書き写す活動を通して、マス目の使い方や句読点の打ち方、書く位置などについて学びました。
※「ひらい あや」さんは、本校の児童名ではありません。教科書の例文に書かれている人名です。 |
|