3月6日(水)給食の献立ミートソーススパゲティは多数の3年生からリクエストがありました。小麦粉とバターで作ったブラウンルウと赤みそを入れるのがポイントです。 3月5日(火)給食の献立今日は塚小との合同メニュー「チキンカレー」です。今年度9月から月一で取り入れています。チキンカレーは3年生のリクエストメニューですが、1・2年生がよく食べていました。 3月4日(月)給食の献立人気のメニューだけあって、どの学年もよく食べていました。そろそろ出回り期を過ぎる白菜ですが、今日は高崎の国府白菜が使えました。雨降りで寒かったので、少しとろみのついたスープは冷めにくく飲みやすかったです。 3年生卒業式歌練習3年生は2回目の全体練習で歌練習を中心に行いました。今年は学年合唱で「時を超えて」という歌を歌います。歌詞が大変よくとてもいい歌です。 次回も頑張りましょう。 3月1日(金)給食の献立三年生が食べる給食も今日を入れて6回となりました。ココア揚げパンとワンタンスープは、多数の三年生がリクエストしたメニューです。久しぶりのココア揚げパンということで、どの学年もとても良く食べていました。 3年生卒業式練習2月28日(木)給食の献立今日の給食は1年生が家庭科の授業でたてた献立です。7組の三人が考えてくれました。おすすめポイントは、「1群と4群の品数を多くしたのと、長ねぎやだいこんなどの冬の野菜を多くした」とのことです。1群では、さば・ツナ・かつお節・豚肉・豆腐・みその6品が使われていて、たんぱく質がたっぷり摂れる献立になっています。 2月27日(水)給食の献立バンズパンとけんちんうどんは3年生のリクエストメニューでした。3年生だけでなく、1・2年生もこの2品はよく食べていました。 2月26日(火)給食の献立今日の献立は1年生が家庭科の授業でたてた献立です。5組の3人が考えてくれました。おすすめポイントは、「すべての食品群や旬のものをたくさんつかっているところ」とのことです。わかめの辛味スープは工夫されていて、、給食のとは違い、しょうがが入っていてよい風味がします。 2月25日(月)給食の献立発芽玄米は、ぬかと胚芽が残っている玄米をぬるま湯に浸しておき、1ミリくらいの芽が出てきたお米のことをいいます。玄米よりもやわらかく、食べやすいです。 卒業式練習が始まりました。2月22日(金)給食の献立今日は豆類がたくさん入ったシチューです。大豆・ひよこ豆(ガルバンゾー)・枝豆とルウの一部を白いんげん豆のピューレーに置き換えました。いかくんサラダは3年生のリクエストメニューです。 2月21日(木)給食の献立今日は3年生だけが給食を食べています。千草和あえは安全を考えて寒い時季限定のメニューです。「千草」とはいろいろな材料をたくさん取り合わせたものにつけられる名称です。給食の千草あえはチンゲンサイ・もやし・にんじん・かまぼこ・炒りたまごを合わせました。色鮮やかなあえ物です。 2月19日(火)給食の献立鶏そぼろごはんはしょうがの風味が効いていて、1・2年生はよく食べていました。大豆加工品をひき肉の一部に置き換えて加えましたが、食感等はひき肉とわからず食べることができます。 2月18日(月)給食の献立ぐんまのおもてなし料理として「すき焼き」が定着しつつあります。今日の給食も地場産物をたくさん使ったすき焼き煮です。市内産のはくさい、長ねぎ、しめじ、県産の豚肉、しらたきが入りました。 2月15日(金)給食の献立きな粉揚げパンは大勢の3年生からリクエストがあったメニューです。卒業するとほとんどの生徒は学校給食から遠のいてしまいますが、きなこ揚げパンはまさに学校給食ならではのメニューだと思います。 入学説明会 その2あと2ヶ月で中学校生活が始まる6年生にとって、楽しみな反面、不安なこともたくさんることでしょう。生徒会役員が「不安」を少しでも「期待」に変えられるよう、小学校と中学校の違いや生活の様子などを伝えました。 児童は、生徒会役員の話や部活紹介ビデオを真剣な表情で聞いていました。今日感じ取った気持ちを大切にして、入学に向けて心構えをしていきましょう! 学校説明会がありました校長先生からは塚沢中の行動目標である「あじみせ」の紹介がされました。また、教務主任の内田先生からは忘れ物をしないこと,毎日家で勉強する習慣をつけること,話をきちんと聴くこと,の3点を中学生になるまでの宿題として出されましたね。 私たち塚沢中学校は,皆さまの入学をとても楽しみにしています。 前期選抜終了。塚沢中の昼休みは、校庭で元気よくバレーボールやドッチボール、第二グランドではサッカーなどを楽しむ生徒が多いのが特徴です。それでいて授業中はしっかり集中できる。オンオフの切り替えがうまいのも塚中生の特徴ですね。 2月14日(木)給食の献立豚キムチ丼は生徒に人気のメニューです。特に2年生はよく食べていました。 |
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