12月4日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。今日は、漢字スキルを使って新出漢字の練習を行っていました。
 2年生になって新出漢字が多くなり、一字一字確実に身に付けていかなければなりません。家庭学習でも、毎日丁寧な文字で漢字練習に取り組み、正しく漢字を身に付けてほしいと思います。
 今日の授業では、漢字スキルを忘れた子が3人いました。学習用具や学習道具を忘れると、先生からの注意で授業がスタートし、授業への集中力(やる気)が欠けてしまいます。集中力に欠けると、おしゃべりや手悪さが目立ち、授業を乱す原因になります。毎日の授業をしっかりと受けることが、子どもたちの学力向上につながります。学習用具や学習道具、宿題などの忘れについては、ご家庭でもご指導いただきたいと思います。(校

12月4日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。「さけが大きくなるまで」の単元のテストでした。
 みんな問題文をよく読んで、設問に答えていました。裏には、漢字の問題がありました。文字が雑な子も見られ、注意をしました。2年生になると、一気に新出漢字が多くなります。毎日、丁寧な文字で漢字練習に取り組み、正しく漢字を身に付けてほしいと思います。(校長)

12月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「ひきざん」の単元の学習で、教科書の問題を解いて単元のまとめに取り組んでいました。
 「12−6=」「13−5=」「11−4=」など、たくさんの問題を素早く解き進めていました。サクランボ算がしっかりと身に付き、速く正しく計算ができるようになっていました。(校長)


12月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「ひきざん」の単元で、13−9のひき算の計算の仕方を、算数セットのブロックやおはじきを使って考えていました。
 ブロックやおはじき机の上に並べたり、動かしたりしながら、計算の仕方を考えていました。ブロックを使った方法、指を使った方法、おはじきを使った方法の3通りの考え方が発表されていました。(校長)

12月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、外国語活動の授業でした。今日は、「エーデルワイス」を英語で歌う学習でした。
 拡大した歌詞カードを大河原先生が指し、モールズワース先生の発音を真似しながら歌を歌っていました。英語を読むだけでもたいへんなのに、音楽に合わせて英語で歌う子どもたちの姿を見て、本当に凄いと思いました。(校長)

12月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱曲を各パートに分かれ一生懸命歌う姿が、とっても素晴らしいと思いました。一人一人が、大きな口を開けて精一杯歌う姿、みんなの心を一つにして歌に気持ちを込める姿、合唱に男子も女子も真剣に取り組む姿、見ていて感動しました。一つにことに本気で取り組む姿は、本当に格好いいと思いました。
 あと4か月で、6年生は中学生となります。今日の先輩方の姿を目に焼き付け、少しでも近づくことができるよう頑張ってほしいと思いました。進歩や成長に期待します。(校長)

12月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時30分、南八幡中学校の2年生が体育館へ入場し、合唱の発表となりました。
 2年前までは、この小学校で生活していた生徒たちです。担任をされた先生もいて、成長した姿を見て感激していました。
 進行の生徒の言葉の後、いよいよ合唱が始まりました。みんな真剣な表情で先輩方を見つめていました。(校長)

12月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、表彰と南八幡中学校2年生の合唱発表でした。始めに表彰を行いました。
 今日は、体操競技・よい歯の学級・少年野球の表彰でした。学校以外の場でも、地域の方の指導や支援を受けて、多くの子どもたちが活躍しています。(校長)


12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時50分、校内持久走大会の最後を飾る6年生男子がスタートとなりました。最後ということで、長時間に渡り緊張との闘いを続けていました。スタートラインに立ち、深呼吸をさせ、「位置について」と号令を掛けました。「パン!」ピストルの合図とともに物凄いスピードで走り出していました。
 校庭内ですぐに長い1列ができていました。必死に走る前の子を、後ろの子が全力で追っていました。2周目に入ると、「ハァッ、ハァッ!」と息を切らせ苦しそうな表情で走っていました。
 先頭の子が、物凄い形相でゴールに飛び込んできました。校内記録を約1分縮める素晴らしい記録が生まれました。6年生男子は、上位9人が昨年度の1位の記録を上回りました。6年生のプライドと底力を見せてくれました。(校長)


12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時40分、6年生女子のスタートとなりました。ピストルの合図とともに駆け出し、一団となって校庭を走っていました。6年生女子は、練習を通してペース配分をつかんでいるようで、最後まで一定のスピードで走り続けていました。
 上位5人が、昨年度の1位のタイムを15秒以上も上回る素晴らしい走りを見せてくれました。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時20分、5年生男子が勢いよくスタートを切りました。4人が先頭集団を形成し、みんなを引っ張っていました。校外のコースに出てもしのぎを削り、好タイムの期待が持たれました。
 残り400mで、熾烈なデッドヒートが繰り広げられました。最後の200mで先頭の子が飛び出し、見事1位でゴールしました。上位3人が校内新記録という素晴らしい成績を収めることができました。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時10分、5年生女子がスタートしました。5年生は、4年生の時と比べ距離が大きく伸びているので、全力で走ると本当に苦しいことでしょう。みんな頑張って走り切りました。
 昨年度と比べ、上位入賞者がだいぶ変わったようです。普段の運動経験と朝夕の走り込みが結果となって表れているのかもしれません。悔しい思いの子は、「来年こそ・・・」と努力を望みます。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時、2年生男子がスタートしました。先頭の子が、物凄いスピードで2位集団を引き離していました。校庭内では、長い1列になってみんな前の子を追いかけていました。
 1位の子は、あっという間に校庭へ戻ってきました。2位以下を大きく引き離してのゴールで、見事校内新記録を出すことができました。4位から10位までが大接戦となり、ゴール前でデッドヒートを繰り広げていました。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時50分、2年生女子がスタートしました。2回目の持久走大会なので、1年生と比べるとスタートもスムーズでした。それぞれのペースで、自己の目標に挑戦していました。
 どの子も、田んぼのコースから校庭に戻ると、ラストスパートで1秒でも早くゴールしようと力を振り絞っていました。ゴール後は、爽やかな表情の子もいれば、悔し涙を流す子もいました。(校長)


12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時40分、1年生男子がピストルの合図とともに走り出しました。1年生女子と同様、友達と足が縺れ合い、転んでしまう子がいました。すぐさま起き上がり、前を追いかけ、ゴールまで走り続けました。
 1年生男子は、上位2名が校内新記録でした。上位入賞も素晴らしいことですが、転んでもすぐ立ち上がり、最後まで頑張り抜くその勇気と強さは、本当に素晴らしいことだと思いました。1年生は、立派な南八幡の子どもに成長したと感じました。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時30分、1年生女子のスタートとなりました。初めての持久走大会、どの子からも緊張した表情が窺えました。
 「1年生の女子、がんばるぞー!」「おー!!」大河原先生のかけ声に、みんな元気いっぱいに応えていました。「位置について、パン!」ピストルの合図で、一斉に駆け出しました。
 「あっ!」足が縺れ合い、転んでしまう子が数名いました。転んだ子は、すぐに立ち上がり、走り始めました。悔しい気持ちで走ったことでしょう。がんばるその姿に、感動しました。失敗にくじけずがんばる子、本当に強く立派な子だと思いました。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時20分、4年生男子がスタートして行きました。3・4人の先頭集団が、物凄いスピードで全体を引っ張っていました。校外へ出る頃には、長い縦の列ができていました。
 先頭集団は、校外でも激しくしのぎを削り、ゴール目指して突き進んでいきました。1位でゴールした子は、見事校内新記録を出すことができました。
 子どもたち一人一人が、自分の目標に向かって頑張る姿が見られました。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時10分、4年生女子がスタートしました。3年生と同じコースを走ります。3年生と比べると、「さすが、4年生!」と思うスピードで走り出しました。
 試走のタイムを上げようと、みんな歯を食いしばって走り続けました。上位2名が校内新記録でした。3位以降の子も、きっとタイムが上がっているのではないでしょうか。記録証配付を楽しみにしてください。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時、3年生男子がスタートしました。ピストルの合図とともに、物凄いスピードで走り出しました。校庭内を2周しますが、少しでもよいポジションを取ろうと、みんな必死で走っていました。
 田んぼを抜け、学校目指して戻りました。校庭南の歩道を走る時が一番の苦しいところです。「がんばれー!」と大きな声援を受け、子どもたちは必死に走り続けていました。
 3年男子は、上位3位までが校内新記録でした。上位の子どもたちも大接戦でした。(校長)

12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(土)、快晴無風の絶好のコンディションの下、校内持久走大会が予定通りに行われました。たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子どもたちの士気も高まっていました。
 午前9時50分、予定通りに3年生女子のスタートとなりました。「位置について、パン!」ピストルの合図とともに、みんな物凄いスピードで駆け出しました。
 「がんばれー!」大きな声援に後押しされ、みんなたいへんよい走りができたと思います。1位でゴールした子は、見事校内新記録でした。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表