3月6日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで「ハローソイングを」歌った後、1年生が各教科の学習や学校生活の様子について、グループごとに説明していました。 始めに、幼稚園児を前に、国語と音楽の学習の様子について説明しました。(校長) 3月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、小数の計算(かけ算・わり算)・面積・大きな数・概数(四捨五入)・分数・角度・折れ線グラフなど様々な学習を行ってきました。全ての学習内容が、5年生での算数の学習の基礎となります。テスト返却後、間違えたところはしっかり復習しなければなりません。ご家庭でも、繰り返し4年生の復習に取り組むようご指導をお願いいたします。(校長) 3月6日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県教育委員会作成の「ぐんまのひみつを調べよう!」の副読本を参考に、一人一人がテーマを決めて新聞作りに取り組んでいました。どんな新聞が仕上がるのか、たいへん楽しみです。(校長) 3月6日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、今後も計画的に練習に取り組んでいきます。思い出に残る卒業式となるよう、時間を大切に練習に励んでほしいと思います。(校長) 3月6日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、起立・礼・着席の練習を高津先生の号令に合わせて行いました。その次に、卒業記念品授与の練習を行いました。全員で気持ちを合わせて礼をするところが課題として挙がりました。(校長) 3月5日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを習っている子もいて、分からない友達がいると、丁寧に教えてあげていました。互いに教え合いができる3年生は、たいへん立派だと感心しました。(校長) 3月5日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手に持っているのは何ですか?」「そろばんです。お母さんが、昔使っていたものです。」登校時、そろばんを大事そうに持っている3年生がたくさんいました。 3年1組の授業の様子です。子どもたちは、木澤先生の説明をしっかりと聞いていました。初めてそろばんを扱う子もいましたが、みんなで教え合う姿が見られ、たいへん意欲的に学習に取り組んでいました。(校長) 3月5日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、NGOや青年海外協力隊など、世界の人々を救うために働いたり、活躍したりしている人々についての理解を深めていました。世界では、様々な問題が生じています。6年生には、このことに目を向け、自分たちが今後どんな生活や生き方をしたらよいか考えてほしいと思います。(校長) 3月5日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子どもたちは、学習したことを一つ一つ丁寧に確認し、確実に身に付けようと努力しています。ドリルが終わった子は、図工の作品作りに取り組んでいました。(校長) 3月5日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、授業の準備が整うと、いつも元気いっぱいに校庭に飛び出してきます。今日も1年生は、縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、ヒヤシンスの世話をしたり、楽しそうに活動を始めていました。(校長) 3月5日(火)の給食![]() ![]() 今日は、子どもたちに人気のメニューの一つ、高崎ラーメンでした。中華麺を温かいスープに入れていただくラーメン。スープは具だくさんで、ねぎ、もやし、チンゲンサイ、わかめ、にんじん等々、いろいろな野菜のうまみと食感が感じられ、麺とよく絡んでおいしかったです。デザートはたっぷりのヨーグルト。中に隠れている洋梨やパイナップルを探すのが楽しみなくらいでした。(教頭) 3月5日(月)の給食![]() ![]() チキンカレーには、大きく切られた鶏肉とじゃがいもとにんじんがたっぷりと入っていました。プリプリの鶏肉を噛むと鶏肉の旨味が口いっぱいに広がり、カレーの味が一段と引き締まりました。たいへん美味しいカレーで、大満足できました。アーモンドサラダは、フレンチドレッシングとアーモンドの香ばしさが野菜の味を引き立て、さっぱりと美味しくいただくことができました。(校長) 3月4日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足元の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。本当にありがとうございました。(校長) 3月4日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰後、先週の「6年生を送る会」での全校児童の頑張りを讃えました。そして、最後に、3月は学年のまとめに全力を入れてほしいと話をして、朝礼を終えました。(校長) 3月4日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サケの放流が行われました!(3/3) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜4年後、多くのサケに故郷である鏑川に戻ってほしいと願います。そのためにも、みんなで鏑川の環境を守っていきましょう。(校長) サケの放流が行われました!(3/3) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、各家庭で飼育していたサケを持ち寄っていました。「せっかく大きくなったのに・・・。」「海まで元気に泳いでね。」様々な思いを胸に、子どもたちはサケを鏑川に放流していました。(校長) サケの放流が行われました!(3/3) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放流に向けて、教室前と理科室の水槽にいるサケをバケツに移しました。サケは、体長4〜5CMに成長し、みんなとっても元気でした。餌を数日前からあげていないので、放流の時を待っているようでした。(校長) |
|