1月16日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。「四角形と三角形の面積」の単元で、2つのクラスに分かれて習熟度別の学習を行っていました。
 今日の授業では、平行四辺形で図形の中に高さのない平行四辺形の面積の求め方を考えていました。実際に図形を切って2つの平行四辺形にしたり、長方形に変形させたりして面積を求め、高さがどうなっているのか調べました。調べた結果、底辺どうしを垂直に結んだ直線が高さだということが分かりました。
 次の授業では、底辺と高さの関係が面積とどう関わるのか調べていきます。表を使って実際に変化する数値の様子をまとめることで、考え方をしっかりと身に付けさせたいと思います。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の万引き防止教室の様子です。「万引きは犯罪であり、絶対にしない!絶対にさせない!」という考えを子どもたちが強く持つことができていました。
 「友達が悪いことしそうになったら、止められるのが本当の友達だよ。」というスクールサポーターの言葉をしっかりと胸に留め、自分が誘われたらどう対処するか真剣に考えていました。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年生は、高崎警察署のスクールサポーターの方を講師にお迎えし、万引き防止教室を行いました。
 授業では、本屋さんで万引きをするたろう君とじろう君の役を担任とスクールサポーターが演じ、子どもたちがそれを見ていろいろと考え、話し合うという流れで授業が進んでいきました。
 「万引きは犯罪であり、絶対に許されない行為であること。」「万引きは、社会のルールを破る行為であり、人からの信用・信頼を失う行為であること。」を何度も子どもたちに訴え、理解させていました。
 3年1組の様子です。万引きを誘われたら友達に何というか、みんな真剣に考えていました。また、万引きを誘われる場面をロールプレイで演じて見合い、みんなで万引きを止めさせる方法を考えることができました。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがった味噌汁を班ごとに試食しました。湯気の立つ熱々の味噌汁の完成です。
 「ちょっと大根がまだ硬いかな?」「でも、味はとっても美味しい!」食べながらいろいろな感想を話し合っていました。私も少し試食させていただきましたが、とっても美味しくでき上がっていました。
 試食が終わると、班ごとに手分けをして片付けを進めていました。ぜひ家でも学習の成果を生かし、家族のために味噌汁作りに挑戦してほしいと思います。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、5年2組は、家庭科の授業で「味噌汁」の調理実習を行っていました。
 エプロン・三角巾・マスクを身に付けた子どもたちが、大根・ねぎ・油揚げの具材を切ったり、煮干しで出汁を取ったりしていました。包丁使いの慣れている子に「家でも味噌汁を作ったことがあるの?」と尋ねると、「何回か手伝って味噌汁を作ったことがあります。」との答えが返ってきました。
 煮干しを取り出し、具材を見込み、味噌を溶いて味噌汁が完成しました。具がたっぷりの本当に美味しそうな味噌汁です。(校長)


1月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2は、算数の授業でした。「資料の調べ方」の単元で、多面的・多角的な視点で資料の整理・分析を行う方法について学習していました。
 今日の授業では、資料を基にのべ人数を求めたり、平均を求めたりしていました。そのデータを用いて、複数の資料の違いを読み取ったり、比較して分かることを表したりしていました。
 授業のまとめでは、算数ドリルを使って意欲的に問題練習に取り組む子どもの姿が見られました。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、国語の授業でした。「伊能忠敬」の単元の学習で、伊能忠敬が測量して歩いたコースを地図帳で確かめていました。
 授業では、伊能忠敬の一生を年表にまとめました。年表にまとめると、伊能忠敬が第10次測量まで行い、歩いて日本中を巡ったことが分かりました。
 今日の授業では、その歩いたコースを白地図に記し、測量のため日本中を歩くことがどんなにたいへんなことであったか考えました。調べることを通して、改めて伊能忠敬の偉大さを実感したようでした。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の遊びは、「ドッジボール」「ディスクドッジ」「ケイドロ」「ヘビジャンケン」「だるまさんが転んだ」などでした。
 ほんの12分ほどの活動でしたが、みんな楽しそうに遊ぶ姿が見られました。6年生と一緒に遊べるのも、あと僅かです。次回のなかよし集会でも、みんなで楽しく活動してほしいと思います。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、なかよし集会でした。6年生が午前7時40分に登校し、校庭で今日の活動の準備を進めてくれていました。
 教室で健康観察を済ませた子どもたちは、15の縦割り班に分かれ、校庭に集合しました。まず始めに、リーダーの6年生が今日の遊びについてみんなに説明を行いました。いよいよ縦割り集会の開始です。(校長)

インフルエンザ予防に万全を!(1/15)

 日本中でインフルエンザが猛威を振るっています。本日、学校全体の欠席者が31名になりました。その内インフルエンザ罹患者が20名でした。本校でも今週に入り、一気にインフルエンザによる欠席者が増えました。
 特に、1年2組は、インフルエンザによる欠席者が5名となっています。今後の状況によっては、学級閉鎖の措置も考えなければならないかも知れません。子どもたちに手洗い・うがいやマスク着用を徹底させ、予防に万全を尽くしたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長)
 

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、食パン・焼きハム・冬野菜のクリームスープ・トマトサラダ・牛乳でした。
 食パンに焼きハムとトマトサラダを挟んで食べました。焼きハムと野菜がよく合い、美味しいサンドイッチになりました。冬野菜のクリームスープはとっても優しい味で、食べると身体がぽかぽかと温まりました。ブロッコリーがクリームスープとよく合い、たいへん美味しくいただくことができました。(校長)


1月15日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、図工の授業でした。今日は、版画の下絵を描いていました。
 先週の版画教室を受けて、今日から本格的に版画の制作に取り掛かりました。4年2組では、「動物」をテーマにしています。犬・猫・鳥・亀などの絵を、図鑑を参考にして描いていました。下絵が描き上がると、先生に見せていました。OKをもらった子から、版画板に下絵を写していました。
 来週からは、いよいよ彫り始める子もいると思います。安全に作業を進め、よい作品を仕上げてほしいと思います。(校長)

1月15日(火の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、理科の授業でした。「自然の中の水のすがた」の単元で、水の蒸発について学習していました。
 4年生は、2学期に水を熱し続けると沸騰し、水が水蒸気になって蒸発することを学習しました。ここでは、道路の水たまりが消えたり、洗濯物が乾いたりすることから、水は高温にならなくても蒸発するのではないかと考え、実験をして調べました。
 同量の水を入れラップをした容器とラップをしない容器を、一週間日なたに置いておきました。一週間経って容器の中の水の量を比べると、大きな違いが見られました。このことから、水は熱しなくとも蒸発し、空気中に水蒸気として出て行くことが分かりました。
 この後の学習では、空気中の水蒸気がまた水に戻ることも調べていきます。日常生活の中の体験を基に、いろいろと考えさせたいと思います。(校長)

1月15日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「30より大きいかず」の単元の学習でした。今日の授業では、100までの数の復習を行っていました。「100は、10の束が10こ集まった数です。」を基に、数の構成について復習を行いました。
 プリントには、「10が7つと1が8つで□です。」「96は、10が□つと1が□つです。」のような問題がありました。みんな数の仕組みや大きさをよく理解できていて、あっという間にプリントの問題を解いていました。(校長)


1月15日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「30より大きいかず」の単元で、100までの数の学習を行っていました。
 授業では、「99より1大きい数が100で、100は10の束10こ集まった数です。」とノートにまとめていました。その後、算数プリントで問題練習を行っていました。
 今日は、欠席者が6人もいるので、教室の中が寂しい感じがしました。早く全員の元気な顔が揃うことを祈ります。(校長)

1月15日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、外国語活動の授業でした。モールズワース先生と「図形(shape)」の学習を行っていました。
 授業では、「heart」「star」「circle」「diamond」「triangle」「square」「rectangle」「oval」の形と発音を学習しました。そして、引いたカードの形を「What shape?」と友達に尋ねたり、カードの形を英語で答えたりするゲームに取り組んでいました。みんなとっても楽しそうに生き生きと活動する姿が見られました。(校長)

1月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、算数の授業でした。「たし算とひき算のかんけい」の単元の学習でした。授業では、「〜さんは、前から8番目、後から7番目に並んでいます。列の人数は、全部で何人でしょう?」という問題を図に表し、答えを求めていました。
 数字だけを見て式を立てると、8+7=15と求めてしまいます。しかし、図に関係を表してみると自分の前には7人、自分の後には6人いることが分かります。したがって、式で表して求めると、8+7−1=14という答えになります。図に表すことによって、子どもたちは問題の意味をよく理解できたようでした。(校長)

1月15日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算とひき算のかんけい」の単元で、テープ図を使って問題を解く学習でした。
 文章問題を読んで、問われていることをテ−プ図に表し、式を立てて答えを求めます。「全部でいくつですか?」「残りはいくつですか?」今まで学習したことを改めて図に表すことで、視覚的にも考え方が明らかになります。みんな線引きを使って、丁寧にテープ図を描いていました。
 絵図や数直線を使って考えることは、これから学年が上がるとより一層活用する機会が増えていきます。2年生でしっかりとテープ図に表せることは、とっても大事なことです。一人一人が確実に理解し、活用できるようにさせたいと思います。(校長)

1月15日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、朝体育で短縄跳びを行いました。各学級で健康観察を行った後、校庭に出てリズム縄跳びに取り組みました。体育の授業でも準備運動に縄跳びを取り入れているので、下級生の技能もだいぶ上達しているように感じました。
 残念なことですが、今日も体育着や縄跳びを忘れて、見学の子が多くいました。体育着や縄跳びに限らず、授業や行事等に必要なものは、きちんと用意しなければなりません。今年度のまとめと次年度への準備として、忘れ物だけはなくすよう努力をしてほしいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長)

1月11日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。集中して頑張っている子もいますが、おしゃべりをしながら書き初めを行う子もいて注意しました。
 書き初めの文字には、書く人の心も表れます。心を落ち着かせて、本気になって書くことが重要だと思います。5年生への進級が目の前に迫っているので、様々な活動への取り組む姿勢について考えさせたいと思います。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表