12月13日(木)の給食![]() ![]() ますのコーンフレーク焼きは、ますにコーンフレークが付いただけで、サクサクとした食感がますの味をより一層美味しいものに引き上げていると思いました。アーモンドの香ばしさが野菜の旨味を引き立てているアーモンド和え、里芋やごぼうの味がほっとする田舎汁と、どちらも味のよさに大満足でした。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ある市の人口は、男子が77838人で、女子が82774人でした。合計で市の人口は何人でしょう。また、男女の違いは、何人でしょう。」という教科書の問題をみんなで解いていました。 今日の学習で、この単元の学習は終わります。次からは、まとめの練習問題に取り組みます。2学期も終わりですので、しっかりと学習のまとめを行ってほしいと思います。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、クリスマスに関する英単語をモールズワース先生と発音練習し、その後、ジェスターで表現して友達に当ててもらうゲームを行っていました。みんなとっても楽しそうでした。 最後に、班のみんなでスノーマン作りをしました。画用紙にスノーマンの輪郭を描き、色紙を切って飾りを付け、スノーマンを完成させるものです。協力して作業を進めることができました。班の個性がよく表れ、見ていて感心しました。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の資料では、友達を変なあだ名で呼ぶクラスの友達に対して、何も言えないぼくがいました。変なあだ名で呼ばれ、本当は困っている友達を助けてあげられない主人このぼく。この主人公の行動を通して、人に流されることなく自分でよく考えて行動することの大切さについて考えを深めていきました。 クラスの中でも同じようなことがよく起こるのではないでしょうか。一人一人がどう行動したらよいうか、よく考えてほしいと思います。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3位までに入賞した班長さんに、賞状が渡されました。班長さんは、各班の仲間に賞状を配っていました。みんな本当に上達し、感心しました。 この後は、各クラスで長縄跳びに挑戦してほしいと思います。クラスでどこまで記録が伸びるか、さあ、頑張りましょう!(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3分間の練習後、5分間の本番となります。6年生がよく班をまとめ、練習を行ってきました。はじめは跳べなかった1年生も、本当に上手に跳べるようになりました。 「がんばるぞー!」「おー!!」気合いの入った掛け声の後、いよいよ本番の開始となりました。みんなで元気よく跳んだ回数を数えていました。 「あと、1分!」「あと、10秒!」「ピー、終了!!」長縄跳び本番が終了となりました。1班は406回、2班は375回、3班は264回という記録でした。(校長) 縦割り班対抗長縄大会(12/13)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、朝行事と20分休みを利用し、縦割り班ごとに練習を積み重ねてきました。どこまで各班の記録が伸びるか、楽しみにしています。(校長) 12月12日(水)の給食![]() ![]() チョコチップパンには、たくさんのチョコレートの粒が入り、子どもたちが大好きなパンでした。キムチうどんは、子どもに辛くないか心配しましたが、卵がたっぷりと入り、まろやかな味に仕上がっていました。子どもたちも美味しく食べたことと思います。イカくんサラダは、セロリが入っていても全体の味のバランスが良く、セロリの匂いや味を全く気にせず、美味しくいただくことができました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 11名の参加者が、笑いを取り入れたエクササイズを行うことで、心と体をリラックスさせることがねらいでした。講師の秋谷先生を中心に、参加された保護者の方たちがは楽しそうに体を動かしていました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、伴って変わる2つの量がどのように変わっていくかを学習します。今日の授業では、周りの長さが決まっている長方形の縦の長さと横の長さの関係を調べていました。実際に長方形を描く活動を通して、縦と横の長さの変わり方を表にまとめていました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業で、故事成語の学習を行いました。図書館指導員の榎本先生が作成した「故事成語クイズ」に取り組む子どもも目立ちました。どのように故事成語が生まれたのか、本で調べることを通して、故事成語やことわざについて興味・関心を高めてほしいと思います。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2時間集中してテストを受けたので、ちょっと疲れたかも知れません。しかし、学期末ですので、今後も各教科でまとめのテストが続きます。体調管理に万全を期して、2学期の学習のまとめをしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、おじいさんがお地蔵さんに笠をかぶせる場面では、子どもたちに役割り演技をさせて場面の様子やおじいさんの気持ちを理解させていました。 今日は、子どもたちが意欲的に活動する姿を多く見ることができました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の場面では、笠をかぶせてあげたおじいさんに、お地蔵さんがお礼をしに来る場面です。子どもたちは、教科書の人物の気持ちや場面の様子を表す言葉に着目して、読み取りを進めていました。真剣に教科書を読んで考える姿が目立ちました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学期末を迎え、教室内の整理整頓も大事な時期となりました。机やロッカーの中も計画的に片付けが行えるよう指導して参ります。冬休み前に持ち帰る学用品については、中身を確認していただき、補充等お願いいたします。(校長) 12月11日(火)の給食![]() ![]() かしわ丼には、鶏肉がたっぷりと入り、糸こんにゃくと玉ねぎと一緒に甘塩っぱいたれでよく煮込まれ、美味しい味に仕上がっていました。グリーンピースの緑が色鮮やかで、見た目にも食欲が湧いてきました。白玉卵汁は、寒い日にピッタリのメニューで、食べると体はぽかぽか暖まりました。汁の中の白玉が柔らかく、食べると心がほっこりとしました。(校長) |
|