2月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、がまくんの悲しい気持ちを読み取り、文章で表す活動を行っていました。みんな真剣な表情で、がまくんの気持ちを想像し、文章に表していました。書き終えた文章を読み直してから、大河原先生にノートを提出していました。(校長) 2月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電車に乗ったこと」「シティギャラリーでの見学のこと」「ガストでの昼食のこと」「バスに乗ったこと」の4つの場面について、写真と文章でまとめた報告書を作成していました。 みんな楽しかったことを自分の言葉で表していました。報告書が完成したら、ぜひ、発表会を行ってほしいと思います。(校長) 2月14日(木)の給食![]() ![]() チキンライスは、トマトケチャップとバターでしっかりと味付けがされていて、とっても美味しくいただくことができました。サクサクに揚がったコロッケは、じゃがいもの甘みが際立っていました。さっぱりとしたドレッシングで和えたコールスローサラダは、野菜の旨味が強く引き立っていました。チョコプリンも子どもに大人気でした。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業参観の様子です。4年1組は社会「伝統工業が盛んな地域」、4年2組は保健「育ちゆくからだとわたし」の学習でした。たくさんの保護者の方が見守っていたので、少し緊張した様子の子もいましたが、みんなしっかり頑張っていました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、□を使った式を立て、答えを求める学習をしていきます。今日の授業では、線分図を使って問題の意味を理解し、□を使って式に表していました。答えの求め方を、自分の近くの友達と相談したり、確認したりしていました。みんなとっても意欲的に学習に取り組むことができました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モールズワース先生が手にしている絵本を、みんな真剣に見つめていました。そして、耳をそばだてて、登場する動物の名前を聞き取ろうと頑張っていました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「魚」「鳥」「キリン」の動きから、音や様子を表す言葉を考え、短文作りを行っていました。「魚が、スイスイ泳ぐ。」「鳥が、チュンチュン鳴く。」など、動物の動きや様子を想像して短文を作り、意欲的に発表していました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始めに、みんなで復習を行いました。学習したことをしっかりと確認して、いよいよテストとなりました。落ち着いて、丁寧な文字で問題を解き進める子どもたちの姿が見られました。(校長) 2月13日(水)の給食![]() ![]() ペンネのクリーム煮は、アサリと鶏肉がクリームソースでよく煮込まれ、まろやかでこくの味に仕上がっていました。とっても美味しく、お皿に付いたクリームソースがもったいないので、パンできれいにこすり取って食べました。大満足の一品でした。トマトサラダは、トマトの酸味が爽やかで、和風ドレッシングとの相性が抜群でした。(校長) 『優勝旗、完成!!』 2月13日(水)![]() ![]() ![]() ![]() この旗は、運動会の優勝旗として活用していきます。3年生にとっては、たいへん思い出深いものとなったことでしょう。旗は、3年生の廊下に展示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長) 2月13日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業参観の様子です。1年1組は学級活動「ぼく・わたしのたんじょう」、1年2組は生活「できるようになったこと」、1年3組は生活「学習発表会をしよう」の学習や発表でした。たくさんの保護者のみなさんを前にして、1年生は少し緊張した様子でしたが、みんな元気に頑張っていました。(校長) 2月13日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、ALTのモールズワース先生とゲームをしながら、楽しそうに英語表現の練習をしていました。ゲームでは、NGワードを決め、間違えて言ってしまうと起立するというルールでゲームが進行していました。和やかでとっても楽しそうでした。 その後、グループになってのゲームに取り組みました。どの子も意欲的に活動する様子が見られました。(校長) 2月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書では、富岡製糸場や絹織物が盛んな桐生市について学習していました。今日は、「絹織物ができるまで」について調べたり、考えたりしました。 今年度、3年生では、蚕を飼って繭に育て、絹の旗を作りました。3年生の協力を得て、具体物を使って学習を進めてほしいと思います。(校長) 2月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みなさんにとって、友情とはどんなものですか?」最初の先生の問い掛けに、「えっ、あんまり考えたことがない。」とのつぶやきが聞こえてきました。「ちょっと時間をあげるから、考えてみて。」しばらく時間を与えて数名の子に聞くと、「仲良くすること」「一緒に遊ぶこと」「助け合うこと」などの意見が出てきました。 次に、教科書の「友の命」を読んで、友情について考えていきました。今日の学習を通し、どのように考えが深まったのでしょうか。途中で教室を後にしたので、ちょっと気になるところでした。(校長) 2月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族団欒の時間をより効果的にする工夫として、お茶やお菓子の役割を考えていました。お茶などの飲み物を飲み、ちょっとしたお菓子を食べながら、家族で一日の出来事や今後の予定について話をすることはよくあるのではないでしょうか。 授業では、改めて家族団欒の大切さについて考えることができました。学習したことを、ぜひ、ご家族でも実践してみてください。よりいっそう家族の絆が深まると思います。(校長) 2月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒヤシンスの成長とともに、1年生も確実に進歩と成長を遂げています。ヒヤシンスの花がきれいに咲く頃には、2年生に進級です。1年生のみなさん、ヒヤシンスに負けずにしっかりと毎日頑張りましょうね!(校長) |
|