「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

今日の給食

 今日のメニューは、それぞれの夏野菜のおいしさが感じられ、彩り豊かな『夏野菜のグリルサラダ』,煮汁が中まで染み込んだ『煮込みハンバーグ』,キャベツの甘みがスープによく出た『キャベツスープ』と『ご飯』『牛乳』でした。

 今日、明日が夏休み用の図書貸出日になっています。たくさん本を借りて夏休み中も読書に親しんでほしいと思います。(写真は1年3組が夏休み用の図書を借りている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、『チリコンカン,コーンコンソメスープ,コッペパン,牛乳,冷凍みかん』でした。
 チリコンカンは、ちょっと辛めのチリソースに金時豆の甘みがうまくマッチして、おいしかったです。コーンと鶏肉が入ったコンソメスープはあっさりとした味付けで、濃厚なチリコンカンと相性ばっちりでした。
画像1 画像1

2年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(火)に、2年生は着衣泳をしました。洋服を着て水に入るとどのくらい泳ぐことが大変なのかを実感することができました。プール内で洋服を脱いだり、ペットボトルを使った救助方法を学んだりしました。

1年生 着衣泳をやってみました

画像1 画像1
 今日の1・2時間目に1年生が着衣泳に挑戦しました。
 はじめに服を着たまま水に入るとどんな感覚になるのかを体験し(みんな”重い!”と言っていました)、次に服を着たまま浮く練習をやってみました。
 これから夏休みに向けて、池や川などに落ちてしまったときの対処の仕方が少し学べたと思います。
画像2 画像2

今日の給食

 今日のメニューは、かつおぶし入りの炒り豆腐風の味付けがゴーヤの苦さをうまく包み込んで子どもにも食べやすい『ゴーヤチャンプル』,なす、じゃがいも、さやいんげんの出汁がよく出た『なすのみそ汁』,”いりこ”と”大根葉”のほどよい塩加減の『いりこ菜めし』,真夏日にぴったりの『すいか』と『牛乳』でした。
画像1 画像1

5年生 着衣泳

9日(月)のプールの時間に5年生が着衣泳をしました。
体育着の上下を着て水の中に入り、動き辛さを確認しました。
その後、流れるプールをして、流れの中での動きを確認しました。
最後に、ペットボトルを使って、ペットボトルを投げ入れる練習、
ペットボトルで浮く練習をしました。
もしものときに必要な着衣泳です。
今日のことをしっかり覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、カレーの風味が身の中まで染み込んだ『鯖のカレー焼き』,キャベツときゅうりの和え物にカリカリ梅の酸っぱさが加わりおいしさアップの『カリカリ梅和え』,具材の旨みがよく出た『けんちん汁』と『ご飯』『牛乳』でした。

 今週も暑くなりそうです。熱中症には十分注意しましょう。
画像1 画像1

PTA親子ふれあいフェスティバル

 今日の午前中、PTA主催の親子ふれあいフェスティバルが行われました。
 体育館で「スーパー紙とんぼづくり」を、ピロティー下で「泥だんごづくり」を親子で楽しみました。
 たくさんの皆さんに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、養護の先生に来ていただき、歯みがき指導をしてもらいました。正しい歯みがきの仕方について学習することができました。また、歯垢の染め出し検査をして、歯のどの辺りに汚れが残りやすいのかを理解することができました。

七夕給食

 今日のメニューは、『冷やし中華,七夕アセロラポンチ,ロールパン,牛乳』でした。
明日は七夕なので、それに合わせて星形のナタデココが入ったフルーツポンチが出ました。
 明日は天の川が見られるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、肉や野菜の旨みがルーによく出た『ハヤシライス』、アーモンドの歯ごたえがよく、酸味のあるドレッシングが野菜のおいしさを引き出している『アーモンドサラダ』と『牛乳』でした。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、肉入りワンタンとシャキシャキ野菜がたくさん入った『ワンタンスープ』,野菜と大豆、ツナ、チーズがさっぱりドレッシングで和えられた『大豆とツナのサラダ』,粉状のアーモンドがたっぷりかかったビッグな『アーモンド揚げパン』と『牛乳』でした。

 今日は曇りでしたが蒸し暑く、4年生と3年生が元気にプールで泳いでいました。
画像1 画像1

5年生 国語〜続き〜

2組は、『給食』『あいさつ』『西小の森』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

国語で「わが町ベスト・スリー」を決めようという学習がありました。
今回は、西小ベスト・スリーを決めようということで、
西小について推薦するものを一人一人が選び、推薦しました。
そして、ベストスリーを決めました。
1組は、『たんけん山』『西小の森』『どんど焼き』に決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯科指導

7月3日(火)の3・4時間目に、5年生の歯科指導がありました。
養護教諭の金子先生に来てもらい、
歯磨きの大切さの話や、歯の磨き残しをチェックをしました。
歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の西小学校

画像1 画像1
1年生歯科保健指導



今日の給食
そぼろきんぴら丼 クープイリチー 冬瓜汁
画像2 画像2

7月最初の給食 & 企画集会

 今月最初のメニューは『チンジャオロース&麦ご飯,中華サラダ,果物(河内晩柑),牛乳』という中華メニューでした。残さずしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

 今日の朝活動は、代表委員会主催の『企画集会』でした。西小に関係する○×クイズを行いました。おもしろいクイズばかりで大いに盛り上がりました。また、クイズに正解したらまわりの子(学年関係なく)とハイタッチをするという約束もあって他の学年の子とも仲良くすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月最後の給食は

 今月最後のメニューは、『チキンフリカッセ,ABCスープ,こめっこパン,牛乳』でした。フリカッセとは、フランス料理の一つで肉をホワイトソースで煮込んだシチューだそうです。今日はカレー風味のホワイトソースでコクがあり、おいしかったです。

 今日、関東地方は観測史上一番早い梅雨明けとなりました。来週も暑い日が続くようです。熱中症にならないように子どもたちには規則正しい生活(「早寝・早起き・朝ごはん」)を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

保健集会(姿勢について)

 今日の朝活動は「保健集会」でした。
 13日の学校保健委員会で話し合った『姿勢を見直そう』について、保健委員会の児童が全校児童に向けて報告をしてくれました。
 「悪い姿勢が健康にどういう影響を与えるのか」「よい姿勢とはどういう姿勢なのか」などについてプロジェクターを使いながらわかりやすく説明してくれました。
 最後は全員で「姿勢体操(姿勢がよくなる体操)」にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 きょうのメニューは『タコライス,フレンチサラダ,コーンコンソメスープ,牛乳』でした。
『タコライス』という名前を見て、「ぼくはタコが食べられない。」と心配した子もいたようですが、大丈夫。『タコライス』とは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄県の料理で、挽肉やいんげん豆、ピーマンが入ったトマトベースのソースはとてもおいしかったです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

HP掲載資料

こんだて表

放射性物質検査