初めての書き初め 〜書き初め講習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師に来てもらい、初めての書き初めを体験しました。3年生になって、約半年間習字の学習をしてきました。いつもより大きな筆や紙に苦戦しながらも、思い思いに立派な文字を書き上げることができました。

学校公開・おもちゃフェスティバル(2年生)

11/22(木)は学校公開・おもちゃフェスティバルに多くの方にご参加いただきありがとうございました。

2年生は1・2時間目に1年生を招いておもちゃフェスティバル(生活科)を行いました。
子どもたちは作っている時から「1年生を楽しませよう」と様々なことを考えて工夫していました。その表情はもうすっかりお兄さんお姉さんです。
当日も、1年生に遊び方を説明したり手伝ってあげたりと積極的に活動し、頼もしい限りです。一学期と比べ、とても成長した姿が見られました。

おもちゃフェスティバル1 おもちゃフェスティバル1 おもちゃフェスティバル2 おもちゃフェスティバル2

ロングたてわり班活動

 本日、朝活動から1校時にかけてロングたてわり班活動がありました。1年生から6年生までの児童が、20人程のチームに分かれて、様々な遊びを通して、コミュニケーション能力や思いやりの心を育てることを目標にしています。6年生は、どの学年も楽しめる遊びを考えてくれます。5年生は1年生が迷子にならないように、活動場所までの送迎をしてくれます。それぞれの学年がそれぞれに責任を果たして成り立つこのたてわり班活動は、片岡小学校の子供たちをより心豊かにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日、9日の一泊二日で、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は高崎駅から新幹線で東京に行き、国会議事堂を見学した後、上野動物園と科学博物館の見学をして豊洲のホテルに宿泊。2日目はキッザニア東京で職業体験を行いました。
見学場所で多くのことを学んだほか、通勤客で混雑した山手線や地下鉄を経験したりと、子供たちは多くのことを学び、様々な体験をすることができました。

社会科見学 〜スーパーマーケットで働く人たち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工場見学に引き続き、11月12日(月)に、社会科見学がありました。今度は、商品を販売する仕事の工夫や努力について学びに行きました。バックヤードを見学させてもらったり、レジうち体験をさせてもらったりと、普段はできない様々な経験をすることができました。

5年生 調理実習

 本日、調理実習をしました。ご飯を鍋で炊いたり、みそ汁のだしを煮干しからとったり、普段なかなかできない体験をしました。子供達からは、「今まで食べたみそ汁の中で一番おいしい」や「おうちの人にも作ってあげたい」など、実り多い実習となりました。また、片岡中のやるベンチャーの生徒にも実習の手伝いをしていただき、子供達は楽しい実習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/15 校内安全点検