9月12日(水)の学校生活より 〜Part9〜校庭でのクラスごとの隊形を確認した後、いよいよ自分で作った法被をまとってソーラン節を踊ることになりました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちは、体を動かすことで心も体も解放され、伸び伸びと楽しく活動していました。笑顔で活動する子どもたちの表情や姿を見ていると、こちらまで楽しい気分になりました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part7〜2年1組の分担は、「燃」です。炎のイメージで、赤い色の新聞広告をちぎって、のりで貼り付けていました。みんな一生懸命に作業に取り掛かっていたので、1時間で真っ赤な「燃」の文字を完成させることができました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜1年1組、1年2組も、みんなリースづくりを行い、リースが仕上がりました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜リース作りは、思ったよりたいへんで、みんな苦労しながらも友達と協力し合い作業を進めていました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、10のかたまりを作り、20より大きな数をしっかりと理解していました。授業の最後には、確認のプリントに取り組んでいました。 プリントが仕上がると、先生の丸をつけてもらっていました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜「bear」「tiger」「snake」「mouse」「cat」「dog」「sheep」「rooster」「bird」「bee」などの英語の発音を学んでいました。授業の最後には、「What’s animal?」「tiger!」とカードに描かれている動物を英語で伝える活動を行っていました。 1年生の発音はとっても素晴らしく、いつも感心しています。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part2〜団ごとの並び方は、日ごとに素早くできるようになっています。入場・退場の練習が終わったので、月曜日に練習したラジオ体操の隊形づくりの確認をしました。大きな掛け声で、みんなしっかりと動いていました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part1〜これから日一日と籾が大きく生長することでしょう。調べてみると、受粉後25日で玄米の大きさになるようです。その後、20日ほどで稲穂の色が黄金色になり、稲刈りを迎えるとのことでした。 この稲は、あと1か月ほどで刈り取りができそうです。どんな味のお米が収穫できるか、今から楽しみです。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part11〜中学年は、一人校庭半周走ります。足の速さはもちろんですが、距離が短くなるのでバトンパスの巧さが勝敗を大きく左右するのではないかと思います。 今日の練習では、まだまだバトンパスに課題が残ります。本番まで、あと10日。団ごとに練習を積み重ねてほしいと思います。(校長) 9月11日(火)の給食
今日の献立は、胚芽パン・鶏肉のトマト煮・りんごサラダ・牛乳でした。
鶏肉のトマト煮は、鶏肉とじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・エリンギなどがトマトソースでよく煮込まれ、とっても美味しいと思いました。お皿に残ったトマトソースをたっぷりと染み込ませて胚芽パンを食べると、最高の味です。りんごサラダは、りんごの甘酸っぱさがフレンチドレッシングとよく合い、野菜嫌いな子でも食べられると感じました。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part10〜学習カードには、連合音楽祭での目標を最初に書きました。「よい姿勢できれいな声を出す。」「自分のパートを完璧に歌う。」「4年生のお手本となるようしっかりと歌う。」など一人一人の子どもが目標を決めていました。 今後は、4年生と一緒に練習を行っていきます。5年生としての自覚を持ち、頑張ってくれることを期待しています。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part9〜「Simons says, turn right.」「Simons says, turn left.」「Simons says, go straight.」「Simons says, go back.」モールズワース先生の指示を聞いて、素早く正しく行動します。間違えてしまったり、動くのが遅かったりするとアウトになり、席に座らなくてなりません。みんな真剣にゲームに取り組んでいました。 授業の最後には、アルファベットの学習を行いました。この学習は、英単語を書いたり、読んだりする学習へとつながっています。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part8〜今日の学習では、公約数の考え方を応用して、いろいろな問題を解いていました。日常生活でも活用の場面があると思います。しっかりと理解し、活用できる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part7〜授業では、DVDを視聴して、伊能忠敬の業績や困難に立ち向かう姿などについて理解を深めていきました。教科書や資料集の参考資料と照らし合わせながら、みんなDVDの説明を聞いていました。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part6〜動きをきびきびと大きくするとともに、掛け声にも気合いを入れてください。これからが一番の頑張りどころです。みんなで頑張りましょう!(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part5〜9月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜入場門からクラスごとに踊る場所への移動の練習を最初に行いました。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜9月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜 |
|