6月15日(金)の給食
今日の献立は、プルコギ肉丼・中華スープ・ワインゼリー・牛乳でした。
プルコギ肉丼は、たれが豚肉・しめじ・玉ねぎ・もやし・パプリカによくなじみ、とっても美味しい一皿となっていました。たれが染み込んだご飯だけ食べても、最高に美味しいと思いました。中華スープは、ニラの香りがよく、太めの春雨もプルンとした楽しい食感で、プルコギとの相性も抜群でした。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part7〜今日読んでいただいた絵本は、「はなのあなのはなし」でした。とってもおもしろい話で、みんなが途中でゲラゲラ笑う場面もありました。最後まで集中してよく話を聞いていました。 今日の図書の時間に、榎本先生から注意を受ける場面がありました。その注意とは、図書カードの取り方です。他人のカードもバラバラにして、とっても困っているとのことでした。図書室には、図書室の約束やルールがあります。みんなで使う場所ですから、しっかりと守ってほしいと思います。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜授業の後半には、学習したことを生かしてのゲームをしました。「What’s shape?」「Circle.」モールズワース先生の言葉をよく聞いて、楽しくゲームをする姿が見られました。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜ご家庭でも、時刻と時間を時々話題にしていただけき、考える機会を設けていただけると助かります。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜食べ物は、栄養素により赤「体をつくるもの」、黄「エネルギーになるもの」、緑「体の調子を整えるもの」の3つに分類されることを知らせました。そして、昨日の給食のメニューの食材を3つに分類していきました。「にんにくは、どっちかな。」「生姜は?」いくつか分からないものもありました。班ごとに話し合って分類した後、クラス全体でまとめました。 授業の最後には、今日の学習で分かったことや感想を一人一人がまとめ、発表し合いました。健康で丈夫な体をつくるために、好き嫌いせず何でもよく食べるという意欲が高まったように思います。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、昨夜から少し緊張していたのかも知れません。読み聞かせが終わると、みんなホットした表情でした。6年生のみなさん、しっかりと頑張れましたね。ありがとう。(校長) 6月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜校舎内を巡ると、どの教室でも静かに読書を行っていました。読書により、心を落ち着かせることができ、一日のよいスタートが切れると思います。(校長) 6月14日(木)の給食
今日の献立は、ぐんまるくん・ミートソーススパゲッティ・イカのマリネ・牛乳でした。
ミートソーススパゲッティには、細かく刻んだ大豆がたっぷりと入り、味・栄養とも満点でした。イカのマリネは、彩りがよく、子どもにも食べやすい味付けになっていました。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part8〜最後に、給食の試食会も行いました。PTA役員や食材納入業者の皆様からは、「子どもが食べやすい工夫がしてあり感心した。」「味がたいへん美味しい。」とのお褒めの言葉をいただきました。 本日の話し合いや試食会を、より一層美味しい給食づくりのために生かしていきたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part7〜小学校生活最後のプールとなりますので、目標をしっかりと持って泳ぎ込んでほしいと思います。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜高橋先生から集合の合図が出て、みんなクラスごとに並びました。この後は、プールの横を使っての泳ぎの練習となります。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、準備体操をしっかりと行い、シャワーを浴びて、水慣れをしました。その後、みんなで流れるプールをつくりました。逆回りになると、水流に押し流される子もいました。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜まず初めにCDを聞いて、曲の感じを掴みました。何度か聞くうちに、伸びやかな声でゆったりと歌うことが分かり、CDに合わせて歌う練習を行いました。 その後、今井先生のピアノ伴奏に合わせて歌いました。ゆったりとしたリズムに体を揺らしながら歌う子も見られました。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜初めに、新出漢字の音読み・訓読み・書き順の確認をしていました。その後、クラス全員で丸読みを行いました。まだ、家であまり練習をしていないのか、声が小さかく自信がなさそうな読み方が気になりました。 授業では、段落ごとの繋がりについて考えようとしていました。筆者が伝えたいことは何なのか、そのためにどんな工夫をして文章を書いているのか、家で何度も音読を行いながら考えてほしいと思います。ぜひ、大きな声で自信を持って音読ができるようになりましょう。(校長) 6月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜何倍かという割合を計算で求める場合、小数倍であってもかけ算で求められることを学習していました。もとにする数量と比べられる数量の関係から何倍かを求める時に、もとにする数量が小数であってもわり算で求められることを学習していきます。数直線を使って関係をしっかりと理解してから式を立て、計算できるようになってほしいと思います。(校長) 6月13日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・麻婆春雨・きのこオニオンスープ・牛乳でした。
麻婆春雨は熱々で、タケノコのシャキシャキ感が心地よく、とっても美味しいので、ご飯がどんどん進みました。きのこオニオンスープは、キノコの香りとバターの風味が絶妙で、美味しくいただくことができました。(校長) 6月13日(水)の学校生活より 〜Part12〜校務員さんが支柱にネットをかけてくださり、蔓が伸びたら巻き付けるようになっていました。これから雑草もどんどん伸びていきます。みんなでしっかりと世話をして、花が咲く様子(雄花・雌花の違い)や実の成長の様子を観察してほしいと思います。(校長) 6月13日(水)の学校生活より 〜Part11〜「一日どれくらい蔓は伸びるのでしょうか?」「アサガオの花は、どこから出てくるのでしょうか?」「アサガオの花は、いくつくらい咲くのでしょうか?」観察を続けることで、いろいろな発見があることでしょう。水やり同様しっかりと観察も続けてください。(校長) 6月13日(水)の学校生活より 〜Part10〜これから毎日、水やりをしたり、観察をしたりしてください。プランターに植えたミニトマト・なす・オクラ・ピーマン同様サツマイモの世話もしっかりとお願いします。(校長) 6月13日(水)の学校生活より 〜Part9〜礒部先生からサツマイモの植え方を教えていただき、丁寧に植えていました。幼稚園で植えた経験のある子もいました。大事に大事にサツマイモの苗を植える姿が印象的でした。(校長) |
|