6月15日(金)の給食

 今日の献立は、プルコギ肉丼・中華スープ・ワインゼリー・牛乳でした。
 プルコギ肉丼は、たれが豚肉・しめじ・玉ねぎ・もやし・パプリカによくなじみ、とっても美味しい一皿となっていました。たれが染み込んだご飯だけ食べても、最高に美味しいと思いました。中華スープは、ニラの香りがよく、太めの春雨もプルンとした楽しい食感で、プルコギとの相性も抜群でした。(校長)

画像1 画像1

6月15日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動してから、榎本先生に読み聞かせをしていただきました。
 今日読んでいただいた絵本は、「はなのあなのはなし」でした。とってもおもしろい話で、みんなが途中でゲラゲラ笑う場面もありました。最後まで集中してよく話を聞いていました。
 今日の図書の時間に、榎本先生から注意を受ける場面がありました。その注意とは、図書カードの取り方です。他人のカードもバラバラにして、とっても困っているとのことでした。図書室には、図書室の約束やルールがあります。みんなで使う場所ですから、しっかりと守ってほしいと思います。(校長)

6月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、外国語活動の授業でした。今日は、色と形の学習でした。いろいろな色や形について英語でどのように言うのか(発音するのか)、モールズワース先生と学習していました。
 授業の後半には、学習したことを生かしてのゲームをしました。「What’s shape?」「Circle.」モールズワース先生の言葉をよく聞いて、楽しくゲームをする姿が見られました。(校長)

6月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。今日は、「時こくと時間」の単元テストでした。「時こくと時間」は、3年生にとって難しい学習の一つです。「◯時◯分の1時間45分後は、何時何分ですか?」「◯時◯分の2時間30分前は、何時何分ですか?」などの問題は、特に苦手とする子が多く見られます。また、「1分=60秒」ということを学習し、分を秒に、秒を分に直す問題でも躓きの見られる子がいました。
 ご家庭でも、時刻と時間を時々話題にしていただけき、考える機会を設けていただけると助かります。(校長)

6月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、教育実習生による学級活動の時間でした。今日は、給食を題材に「好き嫌いなく何でも食べよう」をテーマに学習を行いました。
 食べ物は、栄養素により赤「体をつくるもの」、黄「エネルギーになるもの」、緑「体の調子を整えるもの」の3つに分類されることを知らせました。そして、昨日の給食のメニューの食材を3つに分類していきました。「にんにくは、どっちかな。」「生姜は?」いくつか分からないものもありました。班ごとに話し合って分類した後、クラス全体でまとめました。
 授業の最後には、今日の学習で分かったことや感想を一人一人がまとめ、発表し合いました。健康で丈夫な体をつくるために、好き嫌いせず何でもよく食べるという意欲が高まったように思います。(校長)

6月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事も、1年生の教室では、6年生による読み聞かせが行われていました。1年生のために準備をしてきた6年生は、堂々と読み聞かせを行っていました。
 6年生は、昨夜から少し緊張していたのかも知れません。読み聞かせが終わると、みんなホットした表情でした。6年生のみなさん、しっかりと頑張れましたね。ありがとう。(校長)

6月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝読書でした。午前8時15分から健康観察を行い、その後朝読書となりました。
 校舎内を巡ると、どの教室でも静かに読書を行っていました。読書により、心を落ち着かせることができ、一日のよいスタートが切れると思います。(校長)

6月14日(木)の給食

 今日の献立は、ぐんまるくん・ミートソーススパゲッティ・イカのマリネ・牛乳でした。
 ミートソーススパゲッティには、細かく刻んだ大豆がたっぷりと入り、味・栄養とも満点でした。イカのマリネは、彩りがよく、子どもにも食べやすい味付けになっていました。(校長)

画像1 画像1

6月14日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前11時30分から給食検討委員会を開きました。学校職員・PTA役員・給食の食材納入業者の方にお集まりいただき、より安全でおいしい給食を目指しての話し合いができました。
 最後に、給食の試食会も行いました。PTA役員や食材納入業者の皆様からは、「子どもが食べやすい工夫がしてあり感心した。」「味がたいへん美味しい。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 本日の話し合いや試食会を、より一層美味しい給食づくりのために生かしていきたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。(校長)

6月14日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩後、け伸び・バタ足・クロールと泳ぐ練習をしました。久しぶりのプールで、なかなか上手く泳げない子もいたようです。
 小学校生活最後のプールとなりますので、目標をしっかりと持って泳ぎ込んでほしいと思います。(校長)


6月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れるプールで十分に水慣れができたところで、休憩となりました。今日は、気温25度・水温23度という条件でしたので、長く水につかっていると体が冷えてしまいます。多くの子どもたちが、バスタオルを巻いて、体を温めていました。
 高橋先生から集合の合図が出て、みんなクラスごとに並びました。この後は、プールの横を使っての泳ぎの練習となります。(校長)

6月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、6年生は、合同で水泳の授業でした。6月1日(金)に6年生が一生懸命磨いてきれいにしてくれたプールです。6年生には、思う存分プールで泳ぎ、そして、遊んでほしいと思います。
 今日の授業では、準備体操をしっかりと行い、シャワーを浴びて、水慣れをしました。その後、みんなで流れるプールをつくりました。逆回りになると、水流に押し流される子もいました。(校長)

6月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、音楽の授業でした。今日から8分の6拍子の「風のメロディー」の歌の練習に入りました。
 まず初めにCDを聞いて、曲の感じを掴みました。何度か聞くうちに、伸びやかな声でゆったりと歌うことが分かり、CDに合わせて歌う練習を行いました。
 その後、今井先生のピアノ伴奏に合わせて歌いました。ゆったりとしたリズムに体を揺らしながら歌う子も見られました。(校長)

6月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年2組は、国語の授業でした。新しい単元の「言葉と事実」の学習を行っていました。
 初めに、新出漢字の音読み・訓読み・書き順の確認をしていました。その後、クラス全員で丸読みを行いました。まだ、家であまり練習をしていないのか、声が小さかく自信がなさそうな読み方が気になりました。
 授業では、段落ごとの繋がりについて考えようとしていました。筆者が伝えたいことは何なのか、そのためにどんな工夫をして文章を書いているのか、家で何度も音読を行いながら考えてほしいと思います。ぜひ、大きな声で自信を持って音読ができるようになりましょう。(校長)

6月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年1組は、算数の授業でした。「小数でわる計算を考えよう」の単元で、小数倍のかけ算・わり算について学習していました。
 何倍かという割合を計算で求める場合、小数倍であってもかけ算で求められることを学習していました。もとにする数量と比べられる数量の関係から何倍かを求める時に、もとにする数量が小数であってもわり算で求められることを学習していきます。数直線を使って関係をしっかりと理解してから式を立て、計算できるようになってほしいと思います。(校長)

6月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯・麻婆春雨・きのこオニオンスープ・牛乳でした。
 麻婆春雨は熱々で、タケノコのシャキシャキ感が心地よく、とっても美味しいので、ご飯がどんどん進みました。きのこオニオンスープは、キノコの香りとバターの風味が絶妙で、美味しくいただくことができました。(校長)

画像1 画像1

6月13日(水)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目、4年1組・2組は、理科でヘチマの植え替えをしていました。理科室前に植えたポットのヘチマの苗を、体育館東の畑に移植していました。
 校務員さんが支柱にネットをかけてくださり、蔓が伸びたら巻き付けるようになっていました。これから雑草もどんどん伸びていきます。みんなでしっかりと世話をして、花が咲く様子(雄花・雌花の違い)や実の成長の様子を観察してほしいと思います。(校長)

6月13日(水)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、生活科の授業でアサガオの観察をしていました。どの子のアサガオも蔓が伸び、支柱が立てられていました。
 「一日どれくらい蔓は伸びるのでしょうか?」「アサガオの花は、どこから出てくるのでしょうか?」「アサガオの花は、いくつくらい咲くのでしょうか?」観察を続けることで、いろいろな発見があることでしょう。水やり同様しっかりと観察も続けてください。(校長)

6月13日(水)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの苗を植え終わると、ペットボトルやジョウロを使って、たっぷりと水やりをしていました。
 これから毎日、水やりをしたり、観察をしたりしてください。プランターに植えたミニトマト・なす・オクラ・ピーマン同様サツマイモの世話もしっかりとお願いします。(校長)

6月13日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組・2組は、生活科の授業でサツマイモ植えを行いました。
 礒部先生からサツマイモの植え方を教えていただき、丁寧に植えていました。幼稚園で植えた経験のある子もいました。大事に大事にサツマイモの苗を植える姿が印象的でした。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表