5月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜大河原先生と榎本先生から丁寧な説明を受け、今日から本の貸し出しが始まりました。「1年1組の子は、毎日本を借りましょう。」と大河原先生が言うと、「去年の1年生は、みんな年間で100冊以上本を借りていました。」と榎本先生からの付け足しがありました。 図書室には、約1万冊の本があります。いろいろな本をたくさん借りて読み、さまざまな知識を身に付けたり、心を豊かにしたりしてほしいと思います。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜「種子が発芽するためには、何が必要であるか」について、みんなで考えていました。初めは、水・温度・肥料・土・日光・空気が必要との意見が出ました。その後の話し合いの結果、発芽には「水」「温度」「空気」の3つが必要ではないかとまとまりました。 今日の授業では、「水」「温度」「空気」の3つが必要であるか確かめるための実験方法についても考えていました。絵図や文でしっかり考えている子もいました。どうやって調べるのか、一人一人がしっかりと理解をして、実験に取り組んでほしいと思います。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜ALTのモールズワース先生が読む英文を聞いて、ジョンやさとしが何をほしいと思っているか、何を持っているか答えていました。 モールズワース先生の話す英文を1度聞いただけではわからない場合、 「One more please.」と英語を発する子どもたちを見て、たいへん頼もしく感じました。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜2年生のみなさん、しっかりとがんばってくださいね。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜4種類の苗の中から、トマトを選ぶ子が一番多いようでした。「トマトが大好きとは、さすが南八幡の子ども!!」と思いました。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜「校長先生、私はオクラが好きなので選びました。」「たくさん実るといいね。」満面の笑顔で報告をしてくれる子がいました。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜ゴールデンウィーク明けで、ちょっぴり気持ちが沈んでいるところですが、優しい笑顔で「おはようございます。」と声を掛けられ、子どもたちの表情にも少し明るさが感じられました。 みんなで気持ちのよい挨拶を交わし合い、学校生活を楽しいものにしていきましょう!(校長) 1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part6〜2年生のみなさん、優しく1年生をリードしてくれてありがとう!1年生にとって、2年生は優しいお兄さん・お姉さんに感じたことでしょう。今後も、学校生活で1年生が困っていたら、進んで助けてあげてくださいね。(校長) 1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part5〜1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part4〜1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part3〜1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part2〜はじめに、自己紹介カードの交換を行いました。(校長) 〜続く〜 1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part1〜5月1日(火)に、2年生が1年生のために「学校案内」を行いました。つい1か月前までは、1年生として上級生に甘えていた2年生でしたが、1年生のお兄さんお姉さんとしてよく頑張っていました。1年生を案内するその姿に、成長の様子を感じました。 「学校案内」の様子をお知らせします。(校長) 〜続く〜 5月2日(水)の給食
今日の献立は、抹茶きなこあげパン・ひじきサラダ・肉だんごスープ・牛乳でした。
夏も近づく八十八夜♪の歌を知っていますか。茶畑のお茶の新芽がちょうど摘み頃になって、新茶の季節を迎えます。今日はいつものあげパンに抹茶の味が加わって、さわやかな夏を感じました。ひじきサラダの酸味は暑さと戦うエネルギーをくれましたし、ふわふわの肉だんごの入ったスープは、おかわりしたくなりました。 校庭の木々も、新緑が一段とまぶしいです。(教頭) 5月1日(火)の給食
今日の献立は、ちらし寿司・胡麻和え・沢煮椀・柏餅・牛乳でした。
炒り卵の黄、さやえんどうの緑、にんじんのオレンジの色が目に鮮やかで、見ただけで食欲が湧くちらし寿司でした。もちろん味も最高で、おいしくいただくことができました。沢煮椀や胡麻和えと組み合わせもたいへんよいと思いました。 端午の節句にちなんだメニューで、季節を給食から感じることも大切な食育であると感じました。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part9〜1年生は、このあと生活で「学校たんけん」を行います。今日の学習を活かして、楽しい「学校たんけん」にしてくれることを期待しています。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part8〜5月1日(火)の学校生活より 〜Part7〜2年生が、今日の学習の内容や約束事を説明していました。説明が終了し、班ごとに自己紹介カードの交換を行いました。(校長) 〜続く〜 5月1日(火)の学校生活より 〜Part6〜隣の席の子とペアになって、5つのおはじきを使ってゲームをします。2点・4点・6点の的をねらって、交互におはじきを指で弾いていきます。おはじきの入った的の数字が得点となるゲームです。的に入らない場合は、0点となります。子どもたちは、ゲームの終了と同時に、5個のおはじきの得点の合計を求めていました。 今日の学習では、「0にどんな数をかけても答えは0になり、どの数も0をかけると答えは0になる。」ということを、「おはじきゲーム」を通して学ぶことができました。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part5〜図鑑で昆虫について調べる子、夢中で怖い話を読んでいる子、歴史人物の伝記を読む子、みんな楽しそうに読書に励んでいました。 4年2組の子どもたちが、図書の時間をとっても楽しみにしていることがよくわかりました。(校長) |
|