1月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、1000よりも大きな数の読み方や千・百・十・一の位の意味について学習していました。100よりも大きな数で学習したことをもとに、1000より大きな数についても数の仕組みをしっかりと理解してほしいと思います。(校長) 1月21日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、10の束(塊)が10集まると100になるように、100の束(塊)が10集まると1000になることを学習してきました。この単元では、1000より大きな数も、100までの数で学習したように位の意味について考えさせていました。千の位が2ということは、1000の束(塊)が2つあるので2000ということがすぐに理解できました。 この後の授業では、3000は100の束(塊)がいくつ分であるか考えたり、10000までの数について学習の範囲を広げたりしていきます。位取りをしっかりと行ったり、数直線を活用したりして、確実に理解を深めてほしいと思います。(校長) 1月21日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日表彰した上毛かるた大会の個人及び団体の優勝者は、昨日行われた第60回高崎市子供会上毛かるた大会に出場しました。市内50校区約850人が参加する大会で、本校の代表選手は練習の成果を遺憾なく発揮し、頑張ってくれました。集中してかるたに取り組む姿勢は、観覧席から見ていて本当に素晴らしいものでした。出場した選手のみなさん、南八幡校区の代表として本当に立派でした。(校長) 1月18日(金)の給食![]() ![]() カラッと揚がったししゃもの磯揚げは、噛むとししゃもの旨味が口の中に広がりました。いくらでも食べられるほどの美味しさでした。ししゃもを食べた後にゆかり和えを食べると、口の中がさっぱりと爽やかになりました。ご飯をつぶしただまこが入っただまこ汁は、豚肉や野菜などの具材がたっぷりと入り、汁の味付けが最高でした。(校長) 1月18日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭でも、ぜひ、お子さんに味噌汁を作らせてみてください。そして、その味についてご家族で感想を伝え合っていただきたいと思います。 5年生のみなさん、家族のために頑張りましょう!(校長) 1月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、班ごとに煮干しの頭と膓を取り除いていました。頭と膓を取り除いた煮干しは、人数分の水の入った鍋に浸しておきました。次に、包丁で具材を切っていきました。今日の具材は、大根・油揚げ・ねぎです。交替で包丁を使い、具材を切りました。 具材が切り終わると煮干しを取り除いた鍋を火にかけ、具材を煮込んでいきます。具材が煮えたら味噌を溶いて、味噌汁は完成となりました。 みんなで手際よく協力して作業を進めたので、あっという間に味噌汁ができあがりました。(校長) 1月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、これまでに何度も発表会を行ってきています。始めに、これまでの発表会について振り返りを行いました。そして、よりよい発表会にするにはどうしたらよいかみんなで話し合いました。 その後の授業では、これからテーマを決めて発表会を行うこと、発表原稿の書き方や資料の集め方など多岐に渡ってみんなで確認を進めていきました。 発表会の本番は、2月14日(木)の授業参観で行うことになっています。どんな発表会になるのか、保護者の皆様もご期待ください。(校長) 1月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、全員で教科書を音読し、筆者の考えを読み取っていました。相手に気持ちを伝えようとする場合、身振りを使うことがあります。首を縦に振れは「はい」、横に振れば「いいえ」と意思を伝えられます。また、人差し指を口に当てると「静かに!」、頭を下げると「すみません」「ありがとう」と相手に気持ちが伝わります。子どもたちも日常生活で経験したことがあるので、よく理解できていました。 筆者は、言葉だけの場合や身振りだけの場合でも気持ちは相手に伝わりますが、言葉と身振りを一緒に使うとよりいっそう相手に気持ちが伝わると述べています。授業を通して、友達とよりよいコミュニケーションをとるにはどうしたらよいか、考えさせたいと思います。(校長) 1月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、ドリルを使って漢字練習を行っていました。3学期になり、新出の漢字の数もだいぶ多くなってきています。繰り返し練習したり、文章を書く時に実際に使ってみたりすることで、確実に身に付けていってほしいと思います。これからも新出漢字が多くなるので、毎日練習に取り組むようにしてください。(校長) 1月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でも、22日(火)に予定されている不審者対応避難訓練については、心構えや避難方法について丁寧に説明を行っていました。「慌てずに落ち着いて、静かに素早く避難することが大事です。」大河原先生の話をみんな真剣に聞いていました。しっかりと訓練に取り組み、いつでも安全に避難行動が取れるようになってほしいと思います。(校長) 1月17日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達から大きな絵はがき(定形外)が届いたが、料金が不足していました。そのことについて友達に知らせるべきか、知らせないほうがよいのかを悩む主人公の広子。資料では、悩んだ挙げ句に友達に知らせようと広子は決意しました。広子の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか、子どもたちは揺れる思いを自分なりの言葉でまとめ、発表していました。 「本当の友達だったら・・・。」一人一人が友達への言動についてよく考え、強い信頼関係に基づいた友情を深めていってほしいと思います。(校長) 1月17日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」のDVDを視聴しました。「もし、税金がなかったら・・・。」ということで、税金のない世界の様子を表す内容でした。税金がなかったら日常生活でどんな不都合なこと・不便なことが起こるのか、子どもたちにもよく理解できたようでした。 これから中学校では、もっと詳しく税について学習を行っていきます。今後よりいっそう税負担が増えるかも知れません。税の仕組みや使いみちなどの理解を深め、みんなで毎日の生活や今後のくらしを豊かにしていってほしいと思います。(校長) 1月17日(木)の給食![]() ![]() ココアパンは、ほんのりココアの香りと味がして、牛乳との相性が抜群でした。もてなしうどんは、だし汁でよく煮込まれていてもモチモチとした食感があり、美味しくいただくことができました。チンゲンサイの緑色、にんじんのオレンジ色、シイタケの茶色が色鮮やかで、目で見ても楽しむことができました。太く刻まれたごぼうとにんじんのきんぴらは、よく味が染み込み絶品でした。(校長) 1月17日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、自分で気に入った本を友達に紹介する活動を行います。今日は図書室へ移動し、自分の好きな本を探し、本の題名・作者・心に残ったところをワークシートに記入していました。「学校の怪談」「不思議の国のアリス」「さっちゃんのまほうの手」など、自分が読んで楽しかった本をみんなに紹介しようとワークシートにまとめていました。 どの子も意欲的に本を探し、友達に紹介しようと張り切っていました。(校長) 1月17日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、テープ図を活用して問題の意味を理解し、式を立て、答えを求める学習を行ってきました。今日のテストでも、みんな落ち着いて問題を解いていました。努力の成果がよい成績として現れることを期待しています。(校長) 1月17日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「52.9÷23の筆算の仕方を考えよう」を今日の学習課題として、みんなで計算の仕方を考えていました。子どもたちは、これまでの学習を生かして計算の仕方を考えていけば、2けたの数で割るわり算も計算できることが分かりました。(校長) 1月16日(水)の給食![]() ![]() 松風焼きは、生姜とにんにくが鶏肉の旨味を引き出し、ご飯のおかずに最高の味付けでした。食べ応えもあり、大満足でした。金時豆の煮豆は、柔らかく煮込まれ、程よい甘さにお箸が止まりませんでした。野菜たっぷりのあったま汁は、食べ終えると心がほっとする味でした。(校長) 1月16日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、平行四辺形で図形の中に高さのない平行四辺形の面積の求め方を考えていました。実際に図形を切って2つの平行四辺形にしたり、長方形に変形させたりして面積を求め、高さがどうなっているのか調べました。調べた結果、底辺どうしを垂直に結んだ直線が高さだということが分かりました。 次の授業では、底辺と高さの関係が面積とどう関わるのか調べていきます。表を使って実際に変化する数値の様子をまとめることで、考え方をしっかりと身に付けさせたいと思います。(校長) 1月16日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達が悪いことしそうになったら、止められるのが本当の友達だよ。」というスクールサポーターの言葉をしっかりと胸に留め、自分が誘われたらどう対処するか真剣に考えていました。(校長) 1月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、本屋さんで万引きをするたろう君とじろう君の役を担任とスクールサポーターが演じ、子どもたちがそれを見ていろいろと考え、話し合うという流れで授業が進んでいきました。 「万引きは犯罪であり、絶対に許されない行為であること。」「万引きは、社会のルールを破る行為であり、人からの信用・信頼を失う行為であること。」を何度も子どもたちに訴え、理解させていました。 3年1組の様子です。万引きを誘われたら友達に何というか、みんな真剣に考えていました。また、万引きを誘われる場面をロールプレイで演じて見合い、みんなで万引きを止めさせる方法を考えることができました。(校長) |
|