「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

秋の旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(金)
3年生は「ぐんま昆虫の森」へ、4年生は『群馬県庁、群馬県警、中央消防署」へ、旅行・社会科見学に出かけました。ちょっとお天気が心配ですが、楽しく、そして、そこでしかできないいいお勉強をしてきてくれればと思います。

 気をつけて行ってらっしゃい。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのクラブがありました。クラブも後期初めてとなります。ボランティアの皆さんやALTの先生も一緒に、とても楽しい一時を過ごしました。

専門委員会

画像1 画像1
後期の専門委員会が発足しました。
10月11日、朝から体育小屋の掃除をしている体育委員会の当番さんがいました。
頑張っていますね。ありがとうございます。

高崎市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(水)
高崎市の陸上競技大会がありました。本校からは19人の選手が出場しました。運動をするにはもってこいのお天気の中、練習の成果を生かし、心・技・体、調和をとって頑張りました。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から教科となった道徳。
よりよい授業を目指して、全ての学級で研究授業を行っています。

 写真は2年2組と5年2組

児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)
今日のたがやしタイムは、児童集会でした。ここでは後期の児童会本部役員、専門委員会、学級代表のあいさつなどがありました。
後期も、全ての子供たちが楽しく気持ちよくすごせるように、頑張って下さい。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の入口手前に、「むかしから読みつがれている本コーナー」があります。私たちが小学生だった頃夢中で読んだ本もあります。今の子供たちとも共有できる楽しさだと思いますがどうでしょう・・・。

図書室より

画像1 画像1
10月15日(月)
10月の読み聞かせの時に読んでいただいた本のコーナーがあります。楽しかったので自分で読んでみたいと思った人、他の学年やクラスはどんな本を読んでもらったのだろうと興味をもった人、のぞいてみてください。

みどりボランティアさんと

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみどりボランティアさんが、前期と後期の緑化委員の子供たちとパンジーの苗植えをしてくださいました。この苗は、2年生の子供たちが、やはりみどりボランティアさんと一緒に種蒔きをしたものです。まだまだ小さい苗ですが、大きく育つといいですね。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
3年生がスーパーマーケット(ベイシアさん)に社会科見学に行ってきました。普段は入ることのないバックヤードものぞかせて頂きました。また、副店長さんからいろいろなことを説明して頂いたり質問に答えて頂いたりしました。

給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉井給食センターの栄養士さんによる、「給食時間中の給食指導」がありました。2年生の各クラスにおいて、給食の説明、食事のマナーなどについてお話をして頂きました。

理科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)
今日は6年生が理科の校外学習です。
地層の学習をしてきました。

 ※鏑川に大きな魚(50センチくらい)の死骸がいくつもありました。鮭が遡上してい  るのでしょうか??

おいしい高崎発見 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)
高崎市農政課、JAはぐくみ里東果実部の皆さんを講師に、「おいしい高崎発見」出前授業がありました。6年生が、梨についてお話を聞いたり皮むきをしたり、なんと、梨の食べ比べも体験できました。

 おいしい高崎が発見できました!!

理科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科の学習で穴岡の鏑川に行ってきました。ここは川がカーブになっているところで、外側の削られた崖、内側の堆積した河原が観察できるところです。また、中流域の丸みを帯びた石なども観察しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
10月9日(火)
本日のたがやしタイムは「読み聞かせ」です。
たがやしタイムが運動会の練習等に割り当てられていたため、今日が2学期最初の読み聞かせです。ボランティアの皆さんが入念に打合せをして下さっています。

吉井町体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の400メートルリレーは男女ともに1位です。
他の競技もそれぞれに手堅く得点を重ね、なんと「吉井西」地区は5連覇を達成しました。

吉井町体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(日)
吉井町の体育祭がありました。
昨年度の優勝地域である「吉井西」は優勝旗をもって入場です。

自然史博物館 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を対象に「自然史博物館 出前授業」がありました。外で太陽を中心とした天体の学習でしたが、本日は曇り空のため、室内でのプログラムでした。自然史博物館の先生がとても楽しく学習を進めて下さいました。
 休み時間には6年生以外の子供たちも天体望遠鏡をのぞかせてもらっていました。

図書室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1階西玄関の図書コーナーに「前期図書委員さん」がおすすめの本を紹介してくれています。開いて見られるように貼ってあるので1度見て下さい。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まで「運動会」コーナーであった図書展示場所が、「かんがえる秋」コーナーに変身です。秋の夜長に、読書を通して自分自身のこと、お友だちのこと・・・。じっくりと考えてみてはどうでしょうか。教育長さんおすすめの『君たちはどう生きるか』もありました。児童の皆さんもぜひ読んでみて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール

おすすめメニュー紹介