6年生愛校作業より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生愛校作業より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広いフロアを水拭きするのは、たいへんなことでした。トイレ・更衣室・ステージなども併せてきれいに掃除していました。(校長) 6年生愛校作業より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組・2組で分担を決め、特別教室や体育館の隅々まできれいに掃除し、最後にワックスがけを行いました。普段の掃除では、なかなか手を入れられないところまで本当によく掃除してくれました。 少人数教室・家庭科室・理科室の愛校作業の様子です。黙々と床を磨き上げる姿が、たいへん素晴らしいと感じました。(校長) 3月8日(金)の給食![]() ![]() プルコギ肉丼には、豚肉とピーマン・パプリカをはじめたくさんの野菜が入っていました。栄養バランス抜群のメニューです。子どもたちも好き嫌いせず、しっかり食べてほしいと思います。わかめサラダにはイカも入り、こちらも栄養満点でした。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールなどの準備運動後、6つのチームに分かれゲームをしていました。簡単なルールを決めて、男女仲良く協力してゲームに取り組んでいました。和気藹々と、本当に楽しそうでした。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段、なかなか本を読む時間がない子もいるようです。図書の時間を楽しみにしている子も多く見られました。「本をたくさん読む子は、学力も高い。」いろいろな調査から読書と学力が密接に関連していると言われています。忙しい中でも時間を見つけ、ぜひ、読書をする時間をつくってほしいと思います。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのトマトがベルトコンベアーの上を流れていたり、一瞬のうちにトマトを入れる箱を組み立てる機械があったり、子どもたちは目を丸くして見ていました。短時間でしたが、いろいろな発見があり、勉強になりました。(校長) ※後日、トマトハウスの様子もお知らせします。 3月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子どもたちが、質問をしていました。「一番美味しいトマトのサイズは?」「「人気のあるトマトの種類は?」子どもたちの質問に、係の方は丁寧に答えてくれました。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時30分、子どもたちは校庭に整列後、木部方面に向かって元気いっぱい歩き出しました。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5つの場面で自分が好きな場面を読んでいきます。「大きな声で読む」「はっきりとした声で読む」「気持ちを込めて読む」「正しく読む」の4点に気を付け、みんな頑張って読んでいました(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんでもたべよう」という学習で、好き嫌いなく何でも食べることの大切さについて考えていました。金井先生から、食材が黄(熱や力になるもの)・赤(血や肉や骨になるもの)・緑(体の調子を整えるもの)のどの仲間なのか教えてもらいました。好き嫌いなく何でも食べると、身体にとってどんなよい効果があるのか分かったようでした。(校長) 3月7日(木)の給食![]() ![]() 揚げあんパンは、油で揚げてあるのでサクサクの食感が心地よく、あんこがちょうどよい甘さでたいへん美味しいと思いました。春雨サラダは、太めで歯応えのある春雨が、酸味の効いたドレッシングとよく合いました。肉団子スープは、鶏肉の旨味が引き立つ美味しいスープでした。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で3回目となるので、子どもたちはだいぶそろばんに慣れてきていました。親指と人差し指を巧みに使い、そろばんの玉を弾いて計算をしていました。保護者ボランティアの方の協力を得ながら、みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、教科書についていたカードから一つの動物を選び、その動物の特徴を英語で記して答えてもらう問題文作りに取り組んでいました。「I see something shiny. Are you a〜?」問題文を作れた子は、相手に答えが分かるよう絵を描いていました。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの5年生の働きや活躍は、学校全体をよい方向へと導いていきます。最上級生になるに当たり、確実に自覚と責任感を高めてほしいと思います。活躍を期待しています。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストを見ると、大体は理解できているようでした。しかし、ちょっとしたミスであったり、考え違いをしたりしている問題がありました。綿貫先生と一緒にもう一度問題を確認し、正しく考え理解できるよう努力していました。 3学期中に、理科の教科書も一度読み直し、学習内容の確認をしてほしいと思います。6年生に向けて、全力で努力することを望みます。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きゅうしょくについてかんがえよう」が学習のめあてでした。給食の食材の栄養素についての理解を深め、子どもたちが好き嫌いなく何でも食べることを目標に授業が行われていました。金井先生が専門家の立場から、食材を食べるとどのような効果があるのか分かりやすく丁寧に説明をしていました。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数では、かけ算九九をはじめ様々な内容の学習を行ってきました。どの学習も3年生の学習の基礎・基本となる大事なものばかりです。 今日の授業の態度は、みんな集中しているのが分かりました。今後も学習したことが確実に身に付くよう、しっかり頑張ってほしいと思います。(校長) 3月7日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、構成を考えて作文を書いていきます。テーマを決めて「したことや見たこと」「話したことや聞いたこと」「感じたことや考えたこと」を紙に書き出し、それらを順番に並べることで構成を考えていきます。テーマとしては、学校のできごと・家族で出かけたこと・友達と遊んだことなどが考えられます。 一人一人が、自分で一番楽しかったことや心に残っていることをテーマとして、しっかりと作文を書き上げてほしいと思います。(校長) 3月6日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生進級まであと1か月。この交流会を通して、1年生の成長ぶりを改めて実感することができました。(校長) |
|