2年生立志式練習(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の立志式まであと15日。5,6校時に2年生が体育館に集まり、立志式の練習を行いました。最初は歌の練習。パート別に分かれ式の中で歌う「青春に1ページ」を練習しました。それぞれの音を確認するように丁寧に歌っていました。

卒業まで・・・(1月8日)

画像1 画像1
3学期が始まったばかりなのに、来週からは高校入試が本格化します。3年生は慌ただしく3学期を過ごすのかなと思います。2階の廊下を歩くと毎年恒例の卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されるようになりました。卒業式まで学校に来る日も3学期は45日。有意義な日々を過ごしてもらいたいと思います。

部活始め11(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
男子バスケットボール部の初日は今年も目標設定から始まりました。個々に部活動における今年の目標を考えて模造紙に書き込んでいました。

部活始め10(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子卓球部も部活動が始まりました。初日は乱打を中心とした練習をしていました。

1月の風景(初春3)

画像1 画像1
花を生けてくださった清水さん。校長室入り口前には、万葉集の中の大伴家持の歌を添えて植物を飾ってくれました。
 「この雪の 消残る時に いざ行かな 山橘の実の 照るも見む」
 茶褐色に変わった草木が目に付く冬。冷え込みが厳しくなると、霜柱が立ち、雪も降ります。しかし、そんな中でも植物は確実に生き続け、冬景色に彩りを与え、春の訪れをも感じさせてくれる赤い山橘の実を見に行きましょうという歌です。ちなみに「山橘」とは今の「やぶこうじ」という植物です。 

1月の風景(春の七草)

画像1 画像1
職員室前には清水さんに持ってきていただいた春の七草が飾られています。昔は「春の七種」と表記されていたとのことです。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草」などと覚えたように思います。今の生徒は知っているかな?

1月の風景(初春)

画像1 画像1
いつも学校に花を生けてくださっている清水さん。今日は、初春に併せて赤い実を入れ花を生けてくださいました。校舎内が一気に華やぐように感じられます。

1月の風景2(2019年初日の出)

画像1 画像1
2019年元旦 校舎屋上から見られた初日の出の様子です。

1月の風景(2019年初日の出)

画像1 画像1
2019年の初日の出に照らされる榛名中学校です。

部活始め9(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子卓球部は顧問やコーチからの挨拶の後、ローテーションで様々な相手との乱打を行っていました。

仕事始め8(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレーボール部も基本動作の確認等を行い汗を流していました。

部活始め7(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部はレシーブ練習を中心に基礎練習を行っていました。

部活始め6(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道部はランニングの後、受け身等の基礎練習を行っていました。

部活始め5(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は、新年恒例のマラソンを行っていました。

部活始め4(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は学校の周りのランニングで体を温めてから、リフティングなどの基礎トレーニングを行っていました。

部活始め3(男子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部は、体をほぐした後軽い乱打を行っていました。

部活始め2(女子ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトボール部はボールの捕球動作の確認など基礎練習を行っていました。

部活始め(陸上部 1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は仕事始めの否であることから、部活動も活動を本格的に始めました。午前中陸上部は校庭で軽いランニングを繰り返していました。

2019年初日の出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の出の様子です。

2019年初日の出(1月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2019年が始まりました。午前6時57分榛名中学校から素晴らしい初日の出が見られました。2019年も榛名中学校の生徒にとって輝かしい1年となりますようご支援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31