10月4日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後、6年生は準備作業に入りました。係ごとに担当の先生と打合せを行い、仕事の確認をしていました。(校長)

10月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、就学時健康診断でした。5年生までの子どもたちは、3校時終了後放課となりました。6年生は、お手伝い係として協力してくれました。
 体育館の準備は、20分休みに5年生が行いました。みんなよく働き、あっという間に会場が整いました。(校長)


4年生の校外学習より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムでの学習を終え、2階の展示スペースで少し見学したり、遊んだりすることができました。みんな宇宙飛行士になったつもりで、写真を撮ってもらっていました。
 帰りもたくさん歩いたので、みんなお腹が空き、給食が待ち遠しいようでした。(校長)

4年生の校外学習より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムでは、月と太陽の動き、星の動きなどを学習しました。ゆったりと座れる椅子に、子どもたちは大満足でした。
 実際に月を見たり、星を観察したりすることで、プラネタリウムで学習したことの理解を深めてほしいと思います。(校長)

4年生の校外学習より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(火)、4年生はプラネタリウム学習会へ出かけていきました。山名駅から電車に乗って高崎駅へ行き、そこから徒歩で高崎市少年科学館へ向かいました。
 先週の校外学習は、生憎の雨模様でしたが、今日は天気に恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。(校長)

4年生の校外学習より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(木)、4年生は社会科校外学習に出かけました。目的地は、高浜クリーンセンターと若田浄水場でした。
 「のびゆく高崎」で学習したことを、一人一人が実際に見学することで、より一層理解を深めることがねらいです。ゴミ収集車から出されるゴミの様子、集められたゴミを焼却する様子、川からの水が濾過される様子を目にして、いろいろな発見があったようです。(校長)

10月3日(水)の給食

 今日の献立は、きな粉揚げパン・アーモンドサラダ・肉団子スープ・牛乳でした。
 サクサクに揚がったきな粉揚げパンは、口に入れると程よい甘さが広がり、とても幸せな気分になります。牛乳との相性も抜群でした。鶏肉団子は、しょうがの味が爽やかで、たいへん美味しいものでした。アーモンドサラダは、野菜本来の味を楽しめる味付けとなっていました。(校長)

画像1 画像1

10月3日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、国語の授業でした。「たのしかったことをかこう」の単元で、作文を書く時のマスの使い方についての学習でした。
 教科書の「上ばきあらい」の作文をマス目の用紙に写す活動でした。写す活動を通して、題名の書き方・名前の書き方・「」の使い方などの決まりについての理解を深めていました。(校長)


10月3日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、図工の授業でした。「がんばったたまいれ」をテーマに、運動会の絵の色塗りに取り組んでいました。
 丁寧に書き込んだ下書き。今日は、顔や首の色塗りを行っていました。肌の色を表すのに、黄色・肌色・茶色などの色を重ねて塗りこんでいました。一人一人の個性がよく表れ、とってもよい絵に仕上がるのではないかと思われます。最後まで、丹精を込めて色塗りを行ってください。完成を楽しみにしています。(校長)

10月3日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、外国語活動の授業でした。今日は、方向(Forward,Back,Left,Right)について学習していました。
 モールズワース先生の発音を真似てみんなで練習した後、音楽に合わせて動いたり、踊ったりする活動を行っていました。「Turn Left.」「Turn Right.」モールズワース先生の言葉に合わせ、動く練習も行いました。初めはぎこちない動きでしたが、慣れてくると素早く動ける子もいて、その進歩に本当に驚きました。(校長)

10月3日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「わすれられないおくりもの」の単元で習う新出漢字の学習でした。
 今日の授業では、「寒」「受」「決」「整」の4つの漢字の音読み・訓読み・画数・書き順について丁寧に学習を進めていました。間違えやすいポイントや似ている漢字についても取り上げ、字形をよく見て正しく練習しようとする態度を高めていました。(校長)


10月3日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、理科の授業でした。「太陽とかげの動きを調べよう」の単元で、遮光プレートを使っての太陽の観察でした。
 今日の授業では、太陽の向きとかげの向きについて調べていました。一人一人が自分の予想を言葉や絵を使って表していました。絵を描いた子どもには、「言葉で表すには、どう書いたらいいかな。」と中村先生が問いかけをしていました。
 その後、校庭へ移動し、遮光板を使って太陽の観察を行いました。「あっ、見える!」丸く太陽の形が見え、子どもたちから歓声が上がりました。太陽とかげの向きの関係をしっかりと関連付けて理解してほしいと思います。(校長)

10月3日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゲームでは、ウルトラマンの3つの決めポーズから1つを選んで対戦します。笑顔あふれる楽しいジャンケンゲームでした。
 それぞれのなかよし班を担当する先生方も加わり、大盛り上がりとなりました。見事ウルトラマンとなった人、おめでとうございます!(校長)

10月3日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゲーム集会でした。午前8時20分に全校児童が体育館に集合し、「ウルトラマンジャンケン」を行いました。
 まずはじめに、集会委員がゲームのやり方を説明してくれました。このゲームは、中央にいるウルトラマンと同じポーズになると負けとなります。ウルトラマンと違うポーズを最後まで取ることができれば新たにウルトラマンになれるというゲームです。
 説明が終わり、なかよし班ごとの「ウルトラマンジャンケン」が始まりました。(校長)

10月3日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生のプラネタリウム学習会が、高崎市少年科学館で行われます。午前7時40分に登校した子どもたちは、8時15分発高崎行きの電車の乗るため、午前8時前に学校を出発していきました。
 高崎市少年科学館でしっかりと月と太陽の動き、星座の動きの学習を行い、理解を深めてほしいと思います。(校長)

10月2日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごぼうピラフ・鶏肉のレモン塩麹焼き・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
 ごぼうピラフは、パプリカ、グリーンピース、マッシュルーム、コーンなど、色鮮やかな食材に、エビやごぼうの味がバターの風味とマッチして、とても美味しかったです。夏の名残りを思わせる今日の暑さには、レモンと塩麹の効いた鶏肉はとてもさっぱり、すっきり。その分、トマトと卵のスープは玉ねぎのやさしい甘さも感じられ、いろいろな味を楽しめました。(教頭)

『本をたくさん読もう!』〜10月の生活目標より〜

 秋本番の10月に入りました。秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と言われるように、何をするにも絶好の季節です。南八幡小学校では「読書の秋」に因み、10月の生活目標を『本をたくさん読もう!』にしています。
 時々図書室に出向いてみると、たくさんの子どもたちが本を借りたり、本を読んだりしている姿を見かけます。本を読むことによりいろいろな知識を身に付けたり、心を豊かにしたりできます。図書室へ行ってよい本を選び、読書に親しんでほしいと思います。
 図書室の利用状況(9月末現在)を見ると、1年生が図書貸出総数4422冊(一人平均64冊)とダントツのトップとなっています。他の学年の子どもたちもぜひ図書室へ行く機会を増やしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1

10月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を追いかけるように、5年生・4年生・3年生とスタートしていきました。
 そして、最後に1年生がスタートしました。なかなかペース配分が上手くできず、途中で歩いてしまう姿が見られました。今後の朝マラソンで、自分のペースでゴールまで走り切れるよう練習してほしいと思います。スポーツの秋本番を迎え、学校全体で体力づくりに取り組みたいと思います。(校長)

10月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの朝マラソンでした。午前8時20分に校庭に集合してラジオ体操を行い、学年ごとにスタートとなりました。
 まずは、6年生がスタートしていきました。小学校生活最後の持久走大会を目指して、目標に向かって意欲的に走る姿が見られました。その姿は見ていてたいへん清々しく、好感の持てるものでした。(校長)

10月1日(月)の給食

 今日の献立は、麦ご飯・鯖の味噌煮・四色野菜の漬け物・舞茸入り呉汁・牛乳でした。
 鯖の味噌煮は、よく味が染み込み、ご飯のお供にピッタリのおかずです。美味しくてお箸が止まりませんでした。
 10月から給食の塩分量が2.5gから2gに減りました。舞茸入り呉汁の汁を吸ってみると、味が薄く感じました。それでも、素材の味がよく分かる利点もあるので、早く慣れるといいと思います。(校長)

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表