1年生技術科授業終わろうとしています。 今日は、仕上げにニスを塗っていました。 各自が自分用に、自分の規格で作ったものです。 大事にしていって欲しいと思います。 卒業式が終わって3年生の教室に入ってみると、きれいになった机や椅子が 整然と並べられていて、何か広くなったような気さえしま す。 一方、今日から実質最上級生となった2年生の体育の様子 を見ていましたら、互いに掛け合う声が、気のせいか若干 大きくなったような気がしました。 自覚を持ち始めてくれているのかな、と感じました。 第32回卒業式在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞ともに心がこもっ ていて素晴らしい内容でした。 その後の式歌合唱は、涙をこらえながらの合唱でしたが、 全員の一生懸命さが伝わってきました。 来賓の皆様からも「とても感動的な卒業式だった」との お言葉をいただきました。 卒業生の皆さんは、この吉井西中でのことを忘れないで これからの人生を精一杯生きていってください。 吉井西中の在校生・職員一同、皆さんの残してくれた良 き伝統を引き継いでいきます。 (ほんの一部ですが、様子を紹介いたします。) 卒業式準備玄関や廊下の掃除、来賓控え室等の設営、それと式場である体育 館の準備などをおこないました。 大変な作業でしたが、きびきびと動いてくれました。 あとは本番を待つだけです。 卒業式予行練習おこないました。 卒業生入場から退場まで、一通り本番と同じように進行してい きました。 とてもよくできていたので、礼のタイミングなどの微調整のみ を再度おこなっただけで無事終了しました。 明日も、この緊張感を持って臨みたいと思います。 学校通信
学校通信20号を掲載しました。
明日の卒業式を控え、所感等を書かせていただきました。 3年生卒業式練習ですが早いもので、もう明後日は卒業式です。 今日は、3年生だけで卒業式の通し練習をおこないました。 卒業証書授与を中心として、起立や着席のタイミングなどを 確認しながら、練習を進めていきました。 当日が楽しみなような寂しいような複雑な気持ちになりまし た。 愛校作業2廊下や特別教室、また校庭まできれいにしてくれています。 3年生の教室に入ってみたら、黒板のところにカウントダウン カレンダーがありました。 受験で頑張っている皆さんには見えないと思いますので、写真 で紹介しておきます。 残り少ない日々を有意義に過ごしましょう。 愛校作業受験する3年生は、それぞれの会場で頑張ってくれていることと思い ます。 一方、登校した3年生は、本日・明日と校舎内外をきれいにする作業 (愛校作業)をしてくれています。 受験で頑張っている仲間の健闘を祈りつつの作業です。 本日は、教室を中心にピカピカに磨いてくれました。 全ての机・椅子を廊下に出し、床にはワックスもかけました。 また、壁に貼ってあった掲示物もはがしました。 生徒玄関には、卒業式用の鉢植えも置かれています。 卒業式が近いことを実感します。 3年生給食今日は、ちょっとおじゃましてきましたので、その様子を紹介 いたします。 上が1組、下が2組です。 さて、いよいよ明日から公立高校後期選抜です。 受験する皆さんは、持っている力を出し切ってきてください。 応援しています!! 最後の生徒会集会がありました。 「ジェスチャー伝言ゲーム」というものでした。 出されたお題を、ジェスチャーで次々と伝えていって、 最後の人がそのお題を当てるというゲームでした。 結果的に不正解のチームもありましたが、和気あいあいと した雰囲気の中で楽しく過ごせました。 終わってみれば、この集団での生徒会集会が最後というこ とで、少し寂しい気持ちにもなってしまいました。 卒業式歌練習ただ歌うということではなく、しっかりと思いを乗せて 心を込めて歌うということを意識しています。 これから式当日に向けて、さらに練習を積んでいきます。 3月3年生にとっては、残りあと9日となってしまいました。 生徒全員、有終の美を飾ってもらいたいです。 写真は、職員室前の花壇と、生徒玄関前の鉢植えです。 すっかり春の色になりました。 卒業式練習始まるまずは、主役である3年生が当日の式の進行について確認 をして、呼名・返事の練習などもおこないました。 今後は、式歌の練習や、1・2年生をまじえての練習なども 実施する予定です。 美術科授業高崎市の伝統工芸である「だるま」作りをしています。 先週、色塗りをして、今週はいよいよ仕上げの顔を描い ています。 それぞれが思いのこもった作品を作っています。 仕上がりが楽しみです。 1・2年生期末テスト学年最後の定期テストです。 これまで学んできた成果をしっかりと出して欲しいで す。 体育科授業どちらか選択しておこなっています。 3年生は、結果的に男子全員がサッカー、女子全員 がバスケットボールを選択しました。 それぞれ分かれて練習している様子です。 授業研究ています。 その一環として、深堀先生が2年生の理科の授業を公開してく れました。 「気温、飽和水蒸気量、湿度の関係を理解する」ことがねらい の授業でした。 生徒の皆さんは、教室の湿度を50%に上げるための方法をグ ループになって、知恵を出し合いながら探っていきました。 深堀先生が用意した「情報カード」を活用しながら計算し、互 いに説明し合いながら思考を深めていっていました。 新学習指導要領の柱である「主体的、対話的で、深い学び」に 迫ることのできる授業だったと思います。 職業講話おこなってきました。 そのなかで、生の声を聞かせていただく機会として、 実際に働いている方々をお呼びして職業講話を先週今 週と実施いたしました。 今週は、本校卒業生であり、現在絵画やデザインの アーティストとして活躍されている新井さんをお招き して、お話をしていただきました。 ご自分が子どもの頃考えていたこと、また、そこから 今に至った経緯などを語っていただきました。 自分は自分でいいんだ、そして、何か人の役に立つこ とが必要だともお話しいただきました。 とても有意義なお話でした。 1年生音楽日本の伝統楽器である「琴」に触れ、実際に演奏して みる授業でした。 生徒の皆さんは交替しながら、爪をつけ、弦をはじいて 音を出していました。 単に楽器に触れるということだけでなく、日本文化を 学ぶことにもつながっていますね。 |
|