11月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 床運動・平行棒・跳馬の体験の様子です。床運動の床に乗って飛び跳ねてみると、驚くほどジャンプができました。白井選手になったつもりで飛び跳ねる子もいました。(校長)

11月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒・平均台・あん馬練習器での体験の様子です。みんなそれぞれの器具の感触を楽しんでいました。(校長)

11月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式終了後、高崎アリーナのフロアに下りて、器械体操の器具に触れたり、実際に演技してみたりしました。金メダリストの内村選手も使用した本物の器械体操の器具が並んでいました。(校長)

11月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高崎アリーナで高崎市小学校体操演技会が行われました。参加する6年生19名は、2校時終了後、バスで高崎アリーナへ出かけていきました。
 午前11時30分に高崎アリーナに到着し、すぐに昼食をとりました。みんなお弁当をゆっくり味わい、開会式を待ちました。(校長)

11月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、社会の授業でした。「世界に歩み出した日本」の単元のテストでした。
 テスト問題をよく読み、資料を活用して答えを書いていました。落ち着いて丁寧に考え、見直しもよく行っていました。(校長)

11月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、道徳の授業でした。教科書の「手品師」を読んで、誠実に明るい心で生活することについてみんなで学習していました。
 「どちらか迷った場合は、何を判断の根拠とするのか」一人一人が自分を見つめ、考えを深めていました。(校長)

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、くろごまきなこあげパン・アーモンドサラダ・にくだんごスープ・牛乳でした。
 いつものきな粉あげパンに今日は黒ごまが加わって、香ばしい香りとカラッ、ふわっのパンは、それだけで大満足でした。肉だんごの味がよく煮込んだ野菜にしみて、温かいスープは今日のパンにぴったりでした。アーモンドの入ったシャキシャキサラダで、楽しい食感とともに野菜もおいしくいただきました。(教頭)

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・厚揚げと舞茸のピリ辛丼・チンゲンサイのスープ・バナナ・牛乳でした。
 厚揚げと舞茸のピリ辛丼には、舞茸とシメジがたっぷりと入り、秋らしいメニューでした。厚揚げにも味がよく染み込み、とっても美味しいと思いました。チンゲンサイのスープは、チンゲンサイのシャキシャキ感と溶き卵の喉ごし感がとてもよく、ピリ辛丼との相性が抜群でした。(校長)


11月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「世界遺産 白神山地からの提言」の単元で、意見文の書き方について学習していました。
 今日の授業では、筆者が資料をどのように活用しているのか調べていました。意見文を書く時に、資料を集めたり、資料を効果的にまとめたりする重要性について理解してほしいと思います。(校長)

11月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、算数の授業でした。「正多角形と円」の単元で、円周の長さを求める問題に取り組んでいました。
 「円周=直経×円周率(3.14)」の公式について学習し、直線と半円が交じった形の周りの長さを計算して求めていました。小数第2位までの小数の計算を行うので、計算ミスをなくしてほしいと思います。
 明後日の7日(水)が、単元のまとめのテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)


11月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「絵を見てお話を書こう」の単元で、物語(お話)作りをしていました。
 「はじめ」「中」「おわり」の3つの場面の絵を見ながら、自分で物語を作っていきます。登場人物の特徴を自分で設定し、楽しく物語を書いていました。どんな話になるのか、完成が楽しみです。(校長)

11月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、生活科の授業でした。10月に行った校外学習「ぐんま昆虫の森」のまとめでした。
 図書室で図鑑を見ながら見つけた昆虫の絵を描き、その特徴をまとめていました。たいへん丁寧に絵を描く子が目立ち、感心しました。(校長)


11月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、表彰朝礼でした。書写や図工関係の表彰を行いました。
 高津先生から名前を呼ばれ、1年生はとってもよい返事ができていました。学年が上がるに従い、返事の声が小さくなってしまったり、返事をせずやり直しになってしまったりしていたことが残念でした。
 表彰で名前を呼ばれるのは、たいへん名誉なことであり、素晴らしいことなのです。堂々と大きな声で返事ができるとよいと思います。そのためには、普段の学校生活(朝の挨拶や授業中の返事など)が重要となります。みんなが気持ちよく生活するためにすべきことに全力で取り組んでほしいと思います。(校長)

放課後学習の様子

画像1 画像1
4年生の放課後学習の様子です。
少人数ですが、みんな頑張っています?

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの出発まであと僅か。グループで最後に乗る乗り物を決めて、みんなで楽しんでいました。
 1年生の校外学習は、絶好のお出かけ日和となりました。普段の心掛けがいいからでしょうね。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時には、バスに乗って学校へと戻ります。時間を無駄にせず、グループで行動していました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つの乗り物を乗り終えると、次の乗り物へと移動していきます。楽しいと思った乗り物には、何度も乗るグループもありました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊園地での活動が始まりました。グループで相談して、乗り物を決めて乗ります。みんな本当に楽しそうです。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ終わった子は、副食のお菓子を食べていました。一人一人の好みがよく分かりました。
 お弁当の後は、グループごとに遊園地の乗り物に乗ります。お弁当の後片付けを済ませ、移動が始まりました。(校長)


1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の方がたっぷりと愛情込めて作ってくれたお弁当、本当に美味しそうでした。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表