3/18 給食【一口メモ】「大根」について 大根は、胃腸の働きを整え、食欲をアップさせてくれます。 大根の根の部分には、消化酵素やビタミンCが豊富です。この酵素は熱に弱いため、生の大根を、おろして食べるのがおすすめです。みそ汁や煮物にすると、酵素の働きはなくなってしまいますが、甘みが強くなるので、自然な甘みを楽しみたいときは、熱を加えるとおいしくいただけます。 でも、食物繊維は残っているので、食物繊維で腸の運動を活発にさせ、腸はスッキリします。今日は、サラダに入っています。 3/18 2年生・パソコン教室
先日の1年生に続き、今日は2年生のパソコン教室です。
高崎市教育センターのICT支援員さんを講師に招き、マウスでのドラッグの仕方やペイントソフトでのお絵かきの仕方を教わっています。 2〜4校時まで、各クラスが1時間ずつ教わります。 写真は、2年2組の様子です。 3/18 卒業式に向けて
2年生が、階段の壁に飾りをつけてくれました。
3/18 卒業式練習
今日も合同練習を行いました。
3/18 欠席状況
本日の欠席者は全校で5名です。
うちインフルエンザによる出席停止は0名、発熱は2名です。 3/15 給食カレーは、6年生からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「カレー」について 学校給食で人気のカレーは、もともとはインドの料理で、肉や野菜をさまざまなハーブで煮込んだものです。18世紀にインドからイギリスに伝わり、明治時代の初めにイギリス料理として日本に伝わりました。 当時、カレー粉は高価な輸入品しかなく、カレーは高級料理でしたが、国産のカレー粉が発売されると家庭でも食べられるようになりました。 また、カレーうどんやそばなど、日本風にアレンジした料理も登場し、全国に広まっていきました。カレーを手軽につくることができる「カレールー」や、あたためてすぐに食べられる「レトルトカレー」は日本人の発明です。 カレーはさまざまな材料を煮込んでつくるので、栄養バランスがよく、どんな主食にも合うのも魅力です。 3/15 卒業式練習
4・5年生も入って、初めての合同練習を行いました。
今日は、全体の流れを確認しました。 3/15 欠席状況
本日の欠席者は全校で3名です。
うちインフルエンザによる出席停止は0名、発熱も0名です。 3/14 6年3組・理科
「マイクロ・ビット」という機器(マイクロコンピュータ)を使って、プログラミングに挑戦しました。
パソコンでプログラムを作り、マイクロ・ビットにデータを送って、動作させました。 3/14 給食豚キムチチャーハンは、6年生からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「豚肉」について 豚肉には、疲れた体を助けてくれるビタミンB1が含まれています。ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復に効果的です。 豚肉には、筋肉や内臓、骨を作るのに必要な良質のたんぱく質が豊富に含まれているので、成長期に、丈夫な体を作るのに欠かせません。また、脂質やビタミン類、ミネラルなど、さまざまな栄養が含まれています。 良質なたんぱく質をはじめ、さまざまな栄養が含まれている豚肉。それに野菜を合わせると、豚肉に不足しているビタミンCや食物繊維を補うことができます。 3/14 4・5年生・卒業式練習
今日から4・5年生も、体育館で卒業式の練習を始めました。
座り方や起立・礼・着席、拍手、呼びかけの練習をしました。 3/14 1年・パソコン教室
高崎市教育センターのICT支援員さんを講師に招き、パソコンの起動の仕方やマウスの使い方を教わっています。
2〜4校時まで、各クラスが1時間ずつ教わります。 写真は、1年2組の様子です。 3/14 6年・卒業式練習
今週も毎日練習しています。一つ一つの動きが、しっかりとできるようになっています。
3/14 体育集会
今年度最後の体育集会です。
クラスごとに長なわをしました。 3/14 欠席状況
本日の欠席者は全校で7名です。
うちインフルエンザによる出席停止は0名、発熱は2名です。 3/13 給食ミネストローネは、6年生からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「ミネストローネ」について ミネストローネは、野菜を豊富に使った料理です。イタリア生まれの料理で、家庭料理として親しまれています。 イタリアは、地域によって気候や文化の異なる国です。そのため、食べられる野菜も地域によって違いがあります。ミネストローネも、地域や家庭によって、様々な野菜が使われているのです。 ミネストローネというと、トマトをベースにしたスープをイメージする人が多いのではないでしょうか。確かに、大抵のミネストローネにはトマトが使われています。しかし、イタリアでは、トマトを入れないものもミネストローネと呼んでいるようです。 ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」や「ごちゃまぜの」という意味の言葉です。つまり、ミネストローネは、具だくさんに野菜が入ったスープを指します。 3/13 欠席状況
本日の欠席者は全校で8名です。
うちインフルエンザによる出席停止は0名、発熱は1名です。 3/12 給食【一口メモ】「ひじき」について 日本人は、古くから、海藻をさまざまに利用してきました。 日本の国土はカルシウム質が少なく、水や農作物だけでは充分なカルシウムを補うことができませんでした。 そこで、昔の人は、海からの収穫物でカルシウム不足を補ってきました。 しかし、内陸部では、新鮮な魚貝類を手に入れることが難しいため、保存に適した海藻が食べられるようになったと言われています。 今日の「磯煮」には、ひじきのほかに、にんじん・大豆・こんにゃく・さつま揚げ・ごぼうなどが入っています。 3/12 欠席状況
本日の欠席者は全校で6名です。
うちインフルエンザによる出席停止は0名、発熱は1名です。 3/11 給食みそラーメンとヨーグルト和えは、6年生からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「ヨーグルト」について ヨーグルトの歴史は古く、5000〜6000年前のエジプトの壁画にも、ヨーグルトに関する記述があります。日本にヨーグルトが伝わったのは奈良時代で、当時の「酪(らく)」という食品が、ヨーグルトにあたるとされています。 ただ、ヨーグルトが日本の家庭に普及し始めたのは、昭和25年頃のこと。 それも、はじめのうちは、甘みや寒天を加えて固めたお菓子のような製品でした。 現在のようなプレーンヨーグルトが広まるのは、昭和40年代に入ってからです。 今日は、プレーンヨーグルトに果物を混ぜました。 |
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