1月15日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の版画教室を受けて、今日から本格的に版画の制作に取り掛かりました。4年2組では、「動物」をテーマにしています。犬・猫・鳥・亀などの絵を、図鑑を参考にして描いていました。下絵が描き上がると、先生に見せていました。OKをもらった子から、版画板に下絵を写していました。 来週からは、いよいよ彫り始める子もいると思います。安全に作業を進め、よい作品を仕上げてほしいと思います。(校長) 1月15日(火の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、2学期に水を熱し続けると沸騰し、水が水蒸気になって蒸発することを学習しました。ここでは、道路の水たまりが消えたり、洗濯物が乾いたりすることから、水は高温にならなくても蒸発するのではないかと考え、実験をして調べました。 同量の水を入れラップをした容器とラップをしない容器を、一週間日なたに置いておきました。一週間経って容器の中の水の量を比べると、大きな違いが見られました。このことから、水は熱しなくとも蒸発し、空気中に水蒸気として出て行くことが分かりました。 この後の学習では、空気中の水蒸気がまた水に戻ることも調べていきます。日常生活の中の体験を基に、いろいろと考えさせたいと思います。(校長) 1月15日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントには、「10が7つと1が8つで□です。」「96は、10が□つと1が□つです。」のような問題がありました。みんな数の仕組みや大きさをよく理解できていて、あっという間にプリントの問題を解いていました。(校長) 1月15日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「99より1大きい数が100で、100は10の束10こ集まった数です。」とノートにまとめていました。その後、算数プリントで問題練習を行っていました。 今日は、欠席者が6人もいるので、教室の中が寂しい感じがしました。早く全員の元気な顔が揃うことを祈ります。(校長) 1月15日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「heart」「star」「circle」「diamond」「triangle」「square」「rectangle」「oval」の形と発音を学習しました。そして、引いたカードの形を「What shape?」と友達に尋ねたり、カードの形を英語で答えたりするゲームに取り組んでいました。みんなとっても楽しそうに生き生きと活動する姿が見られました。(校長) 1月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字だけを見て式を立てると、8+7=15と求めてしまいます。しかし、図に関係を表してみると自分の前には7人、自分の後には6人いることが分かります。したがって、式で表して求めると、8+7−1=14という答えになります。図に表すことによって、子どもたちは問題の意味をよく理解できたようでした。(校長) 1月15日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章問題を読んで、問われていることをテ−プ図に表し、式を立てて答えを求めます。「全部でいくつですか?」「残りはいくつですか?」今まで学習したことを改めて図に表すことで、視覚的にも考え方が明らかになります。みんな線引きを使って、丁寧にテープ図を描いていました。 絵図や数直線を使って考えることは、これから学年が上がるとより一層活用する機会が増えていきます。2年生でしっかりとテープ図に表せることは、とっても大事なことです。一人一人が確実に理解し、活用できるようにさせたいと思います。(校長) 1月15日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念なことですが、今日も体育着や縄跳びを忘れて、見学の子が多くいました。体育着や縄跳びに限らず、授業や行事等に必要なものは、きちんと用意しなければなりません。今年度のまとめと次年度への準備として、忘れ物だけはなくすよう努力をしてほしいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの文字には、書く人の心も表れます。心を落ち着かせて、本気になって書くことが重要だと思います。5年生への進級が目の前に迫っているので、様々な活動への取り組む姿勢について考えさせたいと思います。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の様子です。5枚をあっという間に書き上げる子が目立ちました。もっとお手本をよく見て、おしゃべりをせず一字一字丁寧に書く習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 1月11日(金)の給食![]() ![]() 肉丼には、たっぷりの豚肉・凍り豆腐・しらたき・ごぼう・たまねぎ・グリーンピース・にんじんが入り、とっても美味しくできていました。つゆだくで、ご飯にも味がよく染みて美味しくいただくことができました。かき玉汁も優しい味付けでした。白玉ぜんざいは、しっとりもちもちの白玉が入り、小豆も程よい甘さで大満足でした。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居の中には、身近な地名が出てくるので、子どもたちも興味を持って話の世界に入ることができたようです。地域の歴史や文化に触れ、たいへん有意義な時間となりました。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、楽しい場面では声を出して笑い、楽しく話を聞いていました。「おもち」や「十二支」に関する本は、1月の読み聞かせにピッタリの本でした。 5年1組は「はなちゃんのみそ汁」「もじもじさんのことば劇場 オノマトペの巻」、5年2組は「スーホの白い馬」の読み聞かせでした。 今回の読み聞かせでは、ボランティアの方が5年生に「ぜひ、読んでもらいた。」「ぜひ、知ってほしい。」という思いで本を選び、心を込めて読んでいました。みんな真剣な表情で話を聞き、読み手の思いが伝わったようでした。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、みんな本当に集中して話を聞いていました。よい姿勢で真剣に話を聞く姿を見て、ボランティアの方も立派だと感心していました。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、始まりはざわついていても、絵本を読み始めるとすっと静かになりました。素直な反応も見られ、話の世界に入り込んでいる様子が見て取れました。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、いよいよ今年最初の読み聞かせが始まりました。どの教室でも机を移動させ、ボランティアの方が来てくれることを楽しみに待っていました。 1年生の読み聞かせの様子です。1年1組は、民話「はなたれ小僧さま」の語りでした。1年2組は、「マザーグース ハバードおばあさんといぬ」「ワニのへやのおおそうじ」「ひともじえほん」の読み聞かせでした。1年3組は、「桃太郎」「三人泣き」の語りでした。 1年生は、たいへん話を聞く姿勢がよく、集中して語りや読み聞かせを聞くことができました。みんな素直に反応し、読み聞かせボランティアの方も楽しかったとおっしゃっていました。(校長) 1月10日(木)の給食![]() ![]() 揚げパンは、外がサクサク、中がふわふわで、とっても美味しく仕上がっていました。今日の揚げパンは、砂糖だけがまぶしてあるもので、昔を懐かしんでいただくことができました、鶏肉の旨味と野菜の旨味のバランス抜群のスープは、熱々で身体が温まりました。アーモンドサラダは、アーモンドの香ばしさとフレンチドレッシングがよく合い、野菜の味を引き立てていました。(校長) 1月10日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では子どもたち一人一人が、自分の力で計算の仕方を絵や図に表して考えたり、言葉で考えを表したりしていました。これまでの学習から、30を30と1、23を20と3に分けて30×20と1×3の答えをたして603と求めてしまう子が多く見られました。 授業では、どうしたら答えが求められそうか、だいたい答えがどれくらいの大きさになりそうか考えることも重要です。みんなでいろいろな考えを出し合い、正しく計算できる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 1月10日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、前時までに学習した三角形の面積の求め方を手がかりに、どうしたら平行四辺形の面積を求めることができるか考えていました。平行四辺形を2つの三角形に分けて計算で求めたり、平行四辺形を切って長方形の形に直して計算したりして求めていました。 授業では、個人で求めた考えを全体の場で発表し合い、一番簡単で分かりやすい方法から平行四辺形の公式づくりへと繋げていきました。(校長) 1月10日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操後、チームに分かれてゴールに向かって攻めたり、守ったりする活動に取り組んでいました。思うようにボールをコントロールできず、なかなか得点を奪うことはできませんでした。それでも、何度も何度もチャレンジして、次第にボール操作に慣れる様子が見られました。(校長) |
|