3月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚のテストでは、「4年生のまとめ」のできが少し悪いと感じました。学習してすぐは覚えていても、時間が経つと学習したことを忘れてしまいます。「実験が楽しかった。」で終わってしまって、大事なことが身に付いていないのでは困ります。5年生を前に、もう一度しっかり復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、教科書の絵を見て問題を作っていきます。算数と国語の力が試される内容です。教科書の絵を見て、一人一人が問題文の作成に当たっていました。問題ができあがると、隣の友達とノートを交換して問題を解き合っていました。算数の学習の様子を見ても、1年生の進歩と成長ぶりが分かりました。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元のテストは、教科書の「お手がみ」の文章を読んでから解いていく問題です。みんな真剣に教科書を読んで、テストの問題に向き合っていました。 読み取りのテストが終わると、漢字の書き取り問題に取り組んでいました。1年生は、これまでにたくさんの漢字を習ってきました。漢字をしっかり身に付けることは、全ての教科の学習において基礎・基本となるものです。完璧に身に付けてほしいと思います。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに英語カードを使ってゲームをしていました。「Hello! What’s this ?」「It’s 〜。」「Here you are.」「Thank you.」というフレーズを使って、友達とカードの交換をするゲームでした。みんな自分から進んで友達と交流し、楽しく活動していました。 授業の後半は、モールズワース先生による英語の読み聞かせでした。読んだ絵本は、「Brown bear, Brown bear, What do you see?」でした。みんな真剣な表情で、英語での読み聞かせを楽しんでいました。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、卒業証書授与の練習が中心となります。立派な卒業式になることを目指し、一歩一歩努力を続けさせたいと思います。(校長) 3年生のトマトハウス見学より(3/8) 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトが苦手な子もいたようですが、ここでは美味しくいただくことができたようです。(校長) 3年生のトマトハウス見学より(3/8) 〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木部のトマトハウスに到着し、中を見学させていただきました。ハウスの中はたいへん広く、もの凄い数のトマトが栽培されていました。トマトハウスの見学を通して、トマトがどのように栽培されているのか、どんな工夫や苦労があるのか学ぶことができました。(校長) 3月11日(月)の給食![]() ![]() わかめご飯は、わかめの旨味が引き立つちょうどよい塩加減でした。鰆の西京味噌焼きは、鰆の身に脂がよく乗り、西京味噌との相性が抜群でした。ふるさと汁には、豚肉とたくさんの野菜が入り、ほっとする優しい味付けで身も心も温かくなりました。(校長) 3月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「小数のわり算」と「分数のたし算」のプリントの問題を解いて、答え合わせをしながら大事なポイントの確認をしていました。分数のたし算では、通分と約分で躓きが見られる子がいました。公約数(最大公約数)と公倍数(最小公倍数)がしっかりと身に付いていないと、ミスが起こります。間違えた人は、もう一度しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 3月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、友達と互いに百人一首の暗唱の確認をしていました。何度も練習して完璧に暗唱できた子は、深澤先生のところへ行って検定を受けていました。合格して深澤先生から印をもらう子どもの表情は、晴れ晴れとしていました。(校長) 3月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「1000より大きい数」「たし算・ひき算の筆算」の問題を解いていました。今後も学習内容の理解がより確実なものとするために、子ども一人一人がしっかりと問題練習に取り組めるよう指導していきます。(校長) 3月11日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子を見ると、ノートがないという子が数名いました。しっかりと学習に取り組むためには、教科書・ノート・筆箱(鉛筆・消しゴム・赤青鉛筆・線引き)などを忘れずに揃えることが重要になります。3年生を目前に、もう一度学習規律や生活習慣の見直しが必要です。ご家庭でもご指導をお願いします。(校長) 6年生愛校作業より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生愛校作業より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広いフロアを水拭きするのは、たいへんなことでした。トイレ・更衣室・ステージなども併せてきれいに掃除していました。(校長) 6年生愛校作業より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組・2組で分担を決め、特別教室や体育館の隅々まできれいに掃除し、最後にワックスがけを行いました。普段の掃除では、なかなか手を入れられないところまで本当によく掃除してくれました。 少人数教室・家庭科室・理科室の愛校作業の様子です。黙々と床を磨き上げる姿が、たいへん素晴らしいと感じました。(校長) 3月8日(金)の給食![]() ![]() プルコギ肉丼には、豚肉とピーマン・パプリカをはじめたくさんの野菜が入っていました。栄養バランス抜群のメニューです。子どもたちも好き嫌いせず、しっかり食べてほしいと思います。わかめサラダにはイカも入り、こちらも栄養満点でした。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールなどの準備運動後、6つのチームに分かれゲームをしていました。簡単なルールを決めて、男女仲良く協力してゲームに取り組んでいました。和気藹々と、本当に楽しそうでした。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段、なかなか本を読む時間がない子もいるようです。図書の時間を楽しみにしている子も多く見られました。「本をたくさん読む子は、学力も高い。」いろいろな調査から読書と学力が密接に関連していると言われています。忙しい中でも時間を見つけ、ぜひ、読書をする時間をつくってほしいと思います。(校長) 3月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのトマトがベルトコンベアーの上を流れていたり、一瞬のうちにトマトを入れる箱を組み立てる機械があったり、子どもたちは目を丸くして見ていました。短時間でしたが、いろいろな発見があり、勉強になりました。(校長) ※後日、トマトハウスの様子もお知らせします。 3月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子どもたちが、質問をしていました。「一番美味しいトマトのサイズは?」「「人気のあるトマトの種類は?」子どもたちの質問に、係の方は丁寧に答えてくれました。(校長) |
|