『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時には真面目に、そして、時にはおもしろく演技する6年生の姿を見て、会場は大爆笑に包まれました。とっても楽しい時間となりました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、6年1組がクイズを出しました。「後ろはやぶさを一番長く跳んでいられるのは?」「サッカーのリフティングが一番上手なのは?」「何というあだ名がついているのでしょう?」「金子先生の口癖は?」など楽しいクイズばかりでした。体育館内は、大盛り上がりでした。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け取った6年生は、嬉しそうな表情でプレゼントの中身を見ていました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活で一番楽しかったことは、圧倒的に修学旅行が多いことから、修学旅行への期待も大きく膨らんだことと思います。6年生での活躍が楽しみになりました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からは、高学年の仲間入りとなります。4年生の子どもたちは、このことを少しずつ自覚し始めていると感じました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気合いを入れて頑張る3年生の姿を見て、6年生の胸に感動が押し寄せてきたのではないでしょうか。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も、この一年間で大きく成長しました。少ない練習時間でしたが、6年生への感謝の気持ちを込めて歌と演奏と呼びかけを堂々とできました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、「おめでとう」「ありがとう」の手作りのカードを掲げ、全員で6年生への感謝と祝福の気持ちを表していました。4月の頃は、何もできなかった1年生。本当に立派に成長しました。その姿を見て、6年生の目に涙が浮かんでいました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(木)の給食![]() ![]() キムチ丼は、ちょうどよい辛さで、ご飯が進みました。汁が染みたご飯は絶品で、思わず「うまい!」と言葉が出ました。チンゲンサイのスープは、チンゲンサイのシャキシャキ感と優しい味が最高でした。シュウマイも豚肉たっぷりで美味しくいただくことができました。(校長) 2月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、ひらがな・カタカナとともに、漢字についても学習してきました。学習した漢字で、「人と入」「大と犬」「王と玉」「水と木」など、形が似ていて間違えやすい漢字について確認を行っていました。 また、急いでいい加減に書くと間違えることが多く見られるということで、落ち着いて丁寧に書くことの大切さについても、子どもたちに話をしていました。(校長) 2月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の場面は、がまくんがかえるくんの手紙を待っている場面です。配達役のカタツムリくんが4日かけて手紙を運び、がまくんにやっと届いたということを、4文で伝える短い場面です。 がまくんとかえるくんの会話文はありませんが、場面の様子を表す文章からがまくんとかえるくんの心情を読み取り、意欲的に考えを発表し合っていました。みんなしっかりと学習していることが、よく分かりました。(校長) 2月27日(水)の給食![]() ![]() 鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味とジューシーな鶏肉の相性が抜群で、とっても美味しいと思いました。フランスパンをちぎって、トマトソースを付けて食べると、これも抜群の美味しさでした。チーズサラダには、たっぷりとチーズが入り、レーズンの甘さがとってもよいアクセントになっていました。(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料には、「草津よいとこ薬のいで湯」という上毛かるたの絵が描かれていました。上毛かるたは馴染み深いものなので、子どもたちが意欲的に資料を読む姿が見られました。 「自然を愛する子」は、本校の目指す子ども像の一つですので、学校全体で自然を守ったり、自然を大切にしたりする心が育つよう、指導の強化を図っていきたいと思います。(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、群馬県教育委員会作成の「やぎぶしのれんしゅう」の資料をもとに、地域の歴史・伝統・文化を大切にする心について学習していました。 資料には、「そろいのしたくで八木節音頭」という上毛かるたの絵が描かれていました。子どもたちにも馴染み深いものなので、意欲を持って資料を読む姿が見られました。(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の出し物での持ち時間は、4分です。前回の練習では、移動に時間が掛かり、なかなか時間内に発表を収めることができませんでした。今日の最後の練習では、3分59秒と見事時間内で発表を終えることができました。 いよいよ明日が、本番となります。6年生のために、ぜひ、4年生みなさんの思いが届くよう頑張ってくださいね!(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出て、元気いっぱいに準備運動を済ませ、全員がボールを持ちました。足の裏でボールに素早くタッチしたり、両足でボールをコントロールしながらドリブルをしたり、足でボールに触れる感覚を養っていました。 十分にボール慣れを行った後、3つのグループに分かれてドリブル競走をしました。カラーコンを回って戻るのですが、強く蹴り過ぎてなかなかボールを思うようにコントロールできない子もいました。何度も練習することで、少しずつコツを掴んでいるようでした。 (校長) 『6年生を送る会』に向けて(2/27)
明日、午後1時20分より『6年生を送る会』が、体育館で行われます。この会は、「6年生にとっては、卒業に向かっての意識を高めること」「下級生にとっては、6年生への感謝と祝福の気持ちを表すこと」をねらいとしています。6年生に喜んでもらおうと、5年生を中心に下級生全員で準備を進めています。
今日(2/27)の6校時、5年生が体育館の会場準備・飾り付けを行います。きっと6年生が喜んでくれると信じます。明日は、みんなの気持ちを一つにして、頑張りましょう! <6年生の保護者の皆様へ> 6年生の保護者の皆様につきましては、参観席を用意しておりますので、ぜひお越しください。 |
|